まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

今日も京都御苑

2008-06-18 00:03:17 | おでかけ京都

今日も用事のあと、京都御苑に寄ってみた。


TOP写真…なんだかわかる?


追いついて近くで撮ってやろうと
追いかけたけど、
今日は走れる靴じゃなくて…
歩きでは全く距離縮まらず…


あきらめて望遠レンズ装着!



ちょっとわかった?


横向きのショットも…(ブレてるけど;)


←コレをクリックしたら上写真の拡大版表示


26日からのサミットを前に
京都御苑内は厳重な警戒態勢
そこら中に警官やパトカーがいるの
(街中や駅にも警官ウロウロ)

お馬の警備隊の登場にはビックリ


実は、出水の小川で目の前をパッコパッコと
通り過ぎたんやけど
大事な電話中やったんで泣く泣く見送り
あとから追っかけたんやけど追いつけませんでしたぁ。



馬追っかけて、すっかり汗かいたので
冷たいもの~を求め中立売休憩所
アイスのボックスをのぞいたら
コンビニでは見たことないなアイスキャンディーが!

あずき、抹茶、黒ゴマ、豆乳、きなこの5種(各120円)



うーーーーんと悩んできなこ選択!

まぁまぁ、普通に…期待を裏切らないウマさでした!
いずれ全種制覇してみたいと思いますっ



「さて、帰るかな」と木陰を選んで歩く




桃林を通ると、あ!
このあいだのかぼちゃキジトラ



同じ場所にいるもんやねー

あえて望遠を付けずに近寄ってみる





「…なんだ、その疎ましげな目はっっ」


もう一歩、にじり寄ったところで
ぴゅぅと逃げられた・・・



仲良くなるには時間が掛かりそうです




梅林にさしかかると

レンズを上に向けて何かを撮っている人が…

「なんだろ?」と見上げると

アオバズク♪」と教えてもらいました


「おおお!



初めて見たよ!
ほんとにいるんだね!御所って!


上の写真じゃ、よくわからんので
もう一枚



ふう、わかんないっしょ?
もう一枚



トリミングしてみたけど
手ブレ防止策で感度アゲアゲにしたため画像荒れ気味


気付くと後ろにバズーカ隊2名
ガッチリ頑丈な三脚で構えたはります
ごっつバッチリ撮れてんねやろなーええな~


そのお二人の情報だと
宗像神社のくすの木にも居たそうなので
「アオバズクを教えてくれた人」と見に行ってみた

さっきの場所より
高い枝に留まっているけど
明るさはこっちのほうがマシ♪


←コレをクリックしたら上写真の拡大版表示

頑張って撮ってみたけど
手ブレ連発・・・難しいー。

一番マシやった一枚・・・

来月半ばくらいになったらヒナが巣穴から
出て来るらしいので機会があったらまた見に来てみよう♪
次回はガンバロウ!!


ところで、
「アオバズクが木に留まっているのを
私に教えてくれた親切な人」ですが
ブログの名刺をいただいていたので早速訪問♪


うわぁ~
いきなしバッチリなアオバズクが現れました!


『京の四季』
聞き覚えのあるタイトルやなぁって
名刺もらったとき思ってたんやけど
HNを見て…

あぁ!京のKENさん
ブロ友さんのところで、よくお見かけしていたお名前でした

名前をみたことのあるブロガーさんに会うのって
初めてやったし、なんかとっても感動~~!
めっちゃエエ人やったし!


KENさん、
今日はありがとうございました
中途半端なブロガーのmarumoですが
これを縁にネット上でもよろしくお願いいたします!

アオバズク…私のラッキーバードになりそうです






■京都御苑
公園内散策自由





(撮影日:6月17日)


今日はいいことばかりの一日やったので、ちょっと期待したんやけどジャンボ、ミリオン共に惨敗の締めくくりでした・・・ガクぅ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園のアジサイ園チェック♪ | トップ | 植物園で花菖蒲♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い♪ (花蓮)
2008-06-18 09:11:58
よかったですね。。。素敵な人と出会えて♪
でも、ブログ上で知っていた人と出会うって、
どんな感じなんでしょう?
新鮮な喜びがあるんでしょうね
アオバズク、可愛いですね
目が大きくて。。。林の守り神みたいな雰囲気。
marumoさんの写真もとても素敵ですよ
頑張りが感じられます

きなこアイスも美味しそう
返信する
京都御所のアオバズク (京のKEN)
2008-06-18 22:17:02
まるもさん 今晩は!

 ブログ拝見しましたが、中味が盛り沢山で豊富ですね!

 今日も、帰路に立ち寄りましたが、梅林の方では、
見付けることが出来ませんでした。

 私は、もっぱら市内の近場を自転車で廻っては、
花を中心に撮っています。

 また、何処かでお会いした時には、よろしく!
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-06-18 23:43:57
京都の街で旬なもん追っかけてたら
そのうち誰かに会うやろな~とは思ってましたが
実際そうなってみるとなんか不思議で面白い
バーチャルから飛び出たかんじでした

花蓮さんも一度会ってみる?

KENさんからいただいた情報では
メスが巣穴で卵を温めているあいだ
オスが外で見張ってるんだって
まさに守り神なんですよ~♪

苦労の作、褒めていただきありがとう♪

って!
さいごはきなこアイスに心奪われて~!
プンプンッ 
返信する
>京のKENさん (marumo)
2008-06-18 23:46:07
わ~!
ご訪問いただきありがとうございます!
アオバズクの写真を見ていただこうと
思ってお知らせしたんですが・・・

うーん、こんなもんでした

でも、胸のところの羽の模様が
とってもキレイで…感動してました(プラス思考

てゆうか、撮れただけでカンゲキです!!
KENさんに会ってなかったら
100%素通りしてたはずですからね~

本当にありがとうございました!

場所は憶えたので
また、アオバズク撮りに行ってみようと思っています
また会うかもしれませんね♪

バッチリな撮り方また教えてくださ~い
返信する