まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’10 桜報告-毛馬桜之宮公園(4/3)

2010-04-05 23:11:45 | おでかけ大阪

ここの桜が見たい、見たいと言いながら、
地元京都の桜に足をとられてかれこれ○年。

思い切って大阪に飛び出してみました~

なんてったって名前が「桜の宮」ですからね!
おもいっきり桜を前面に押し出しまくりです!!

駅に着いたとたん、焼き肉の匂いが上がってきました。
下を見下ろすと…「おお~やってるやってる」
お花見大盛況です♪


毛馬洗い堰から天満橋の大川沿い約4.2キロの両岸を
約4800本の桜が埋め尽くします!








ずうーーーーーーっと!
先の先まで桜ですよ


この風景が見たかったぁぁぁ






桜満開の土曜日は、
もちろん花見客も満開で大盛り上がり♪




それぞれ楽しそうで…
時間も場所も忘れてしまう、へんなかんじ。
なんかゆる~~い




水都大阪。
船からの花見もよさそうですね

知らない者どおし手ぇー振っちゃったりなんかして

ゆるい、ゆるい













桜宮橋を越えて
城を目指すことにしました




やっとお天気も良くなってきて
ますます桜がきれいです
















藤田邸跡公園にも、ちょろっと寄ってみる。
年末年始以外、庭園を無料開放しています。












桜の道が途切れることなく続きます

ああ、まさに桜之宮


夕方立ち寄った八軒家浜のホールに
大川のジオラマが展示されていました。



今回、歩いたあたりです。
桜でいっぱいですね


建築家の安藤忠雄さんの提案で、
大川沿いにさらに桜を植樹して街を元気にしようという
プロジェクトが進められています。

「桜の会 平成の通り抜け」というプロジェクト。

市民から一人1万円の募金を募り3000本の桜を植樹する予定で
2004年から始められたが、その目標も達成したということで、
先月末記念イベントが行われた。

募金総額が、なんと5億2千万円も集まったというのに驚き!
みんな桜が好きなんだね~



植樹された木には、寄付した人たちの
名前が入ったプレートが付けられていました♪
自分の桜があるっていいよね~♪







桜の並木は、天保山まで続く計画!
桜が咲きそろったら、一度、全部歩いてみたいです











大川沿いといえば、
来週からは、造幣局の桜通り抜けが始まりますよね♪

いつも、たくさんの花見客に怖気づいて
行けてないのですが、
今回日があったら挑戦してみようかな~なんて。(どーだろ)



■毛馬桜之宮公園





(撮影日:4月3日)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’10 桜状況-志賀直哉旧居跡... | トップ | ’10 桜報告-大阪城公園(4/3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2010-04-06 09:50:11
大阪の街と花が
なかなか結びつかなかったのですが、
ここ大川桜並木は凄い!ですね。

今月の上洛中、10日に大阪へ行きますが、
造幣局いいですねぇ~
う~ん、人、人ですか~
marumoちゃんのアップ待ちにしようかな
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2010-04-07 22:12:38
以前大阪に住んでいたころは、
桜やモミジに全く興味がなかったのに、
京都に越した今になって、
わざわざ大阪まで花見に出向くなんてね…

人って変るもんやね~~~

造幣局はね~14日から通り抜け開始やねん。
外からチラッとくらいは覗けるのかな?
残念ながらよく知りません。

でも、10日だったら、ソメイヨシノもまだ散りきってないんじゃないかと…
桜吹雪のなか、大川沿いを歩くのもいいかもよ
返信する
Unknown (mayu)
2010-04-13 08:38:04
おいしそうな匂いのなか
桜の下を歩いてきましたよ~
半袖でもいいぐらいのいいお天気で
大阪のお花見楽しみました
いつもmarumoちゃん情報ありがと
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2010-04-15 21:49:26
今年は桜がよくもってよかったですね~♪
mayuちゃんが来てくれるのを待っていたんじゃない?

お天気も良くて…
きっと日ごろの行いがいいのよね

明日は休みなので、最後の花見に行きたいとおもっていたのですが、
天気予報は完全な
日ごろの行いでしょうか?
返信する