まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’07 モミジ状況-山科聖天(11/13)

2007-11-17 00:52:42 | 地元ネタ

毘沙門堂の塔頭・双林院
通称山科の聖天さんにも寄ってきました

まぁ、あえて取り上げるほども
紅葉してないのですが
聖天堂の横にあるカエデが1本だけ
真っ赤に色づいていました


この木は毎年早く色づくようです
裏の山にも色鮮やかなカエデが1本♪



参道はまだまだカンペキ



そういえばここ鳥居があるんやね。
この鳥居に向って左の道を歩いてゆくと
大文字山登山道にたどり着きます。


 *

えと、全然関係ないけど・・・
近所のサザンカがきれいでした


花の少ない季節に色を添えてくれてるようで
とっても可愛く思えてしまうのだ♪







■双林院(山科聖天)-京都市観光文化情報システムより

6~17時 拝観自由






(撮影日:11月13日)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’07 モミジ状況-山科疏水(11... | トップ | 京都駅ビル東広場のイルミ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、知りませんでした (雪だるま)
2007-11-17 06:14:08
marumoさんおはようございます

ここ知りませんでした
毘沙門堂から先、あの坂道を登った先にあるのですね
毘沙門堂は行った事があるのですが、ここは未踏です
近くまで行ったのに...

疎水周辺写真
今年はごめんなさい
仕事が忙しく休日返上なので、紅葉の京都
1回か多くても2回程度行ければ...
ってな状況です

来年にはチャレンジしてみますね
返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2007-11-17 19:52:21
カエデの赤とサザンカのピンク、可愛いですねぇ。周りがまだ緑だから余計引き立ちますね。

全然関係ありませんが、今日万博公園へ行ってきました。17・18日と無料でしたよ~♪
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2007-11-17 23:49:47
山科聖天へは
毘沙門堂の勅使門前を通り過ぎて
川沿いを歩いてゆく道と
毘沙門堂の駐車場の脇から
山道(?)を下りてゆく道があります。

毘沙門堂の本堂まで上がっちゃったら
後者の道を行くほうが楽かも♪
毘沙門堂のついでに今度は是非寄ってみて~

大文字登山口の手前には
ポツンと1件だけ
雰囲気の良い蕎麦屋さんがあります
この佇まい、
雪だるまさんに気に入っていただけると思うな~
…て、まだ食べに行ったことないけど。

http://www.kyoto-kougetsu.co.jp/sobakougetsu/

お仕事お忙しいとのこと
お体に無理のない様にね
返信する
>あじさいさん (marumo)
2007-11-17 23:51:06
ここは去年、
あじさいさんも行ってくれたんだよね♪
ここもまだまだ緑でした。
今日、家の近くから周りの山を見渡したら
「ちょっと色づいてきたかなぁ~」ってかんじでしたよ。

あ、でもさ。
そう言うあじさいさんのおうちのほうが
こっちより紅葉はやいんじゃない?
今、どんなかんじですか?

万博公園♪
関西文化の日で無料やったんですよね♪
今日はお天気が良くて気持ちよかったでしょう
こちらの紅葉はどんなかんじだったでしょう?

て、質問ばかりですんません。
返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2007-11-18 10:28:29
お早うございます。
今朝、お野菜を買いに京丹波町方面に行ってきました。思った以上に山は色づいて綺麗でしたよ。全山紅葉の山もあって大満足でした~♪

万博公園ね、東口から入って池の横を通って太陽の塔まで歩きました。既に落葉が進んでいましたよ。時々綺麗だなぁ~と思う木もありましたけれど・・・。公園は広くて、時間を気にせずカメラ片手に歩けばゆっくり出来そうですね。私はたった2時間だけでした・・・・。
私達の年代には本当に思い出深い公園です~♪

そうそう、今朝のラジオでね「山科・毘沙門堂」の紅葉情報やってました。石段の所の左右の木”綺麗に色づいています”って・・・今からでも行こうと思う人がいないか心配です~。
返信する
>あじさいさん (marumo)
2007-11-19 00:08:14
あ、あじさいさんゴメンね~
モミジ情報ありがとう!
今朝は、京丹波町まで…さ、寒かったでしょう
でも、きれいな紅葉見れてよかったね~
山がいろんな色で彩られているのもきれいやもんね♪

万博ね~結構、楽しい施設満載なんよ
週末は色々イベントがやっているから
ちょっと人が多いんだよね
出来れば平日オススメ♪
といっても、
お仕事の都合も有るし思い通りにはならないよね

「今年の紅葉はこれ以上
キレイには色づかないんじゃないか」ってウワサも
ちらほら入ってきてちょっと不安やねんけど
毘沙門堂も「見頃!」ってかんじではなかったしな~
23日にもみじまつりだとかの行事があるんで
週末は沢山の人が訪れそうな気がします・・・

また、ちらっと見てくるね。
返信する