まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

梅小路公園・朱雀の庭

2007-06-25 00:10:04 | おでかけ京都

京都駅での用事が済んだ後
梅小路公園に寄ってみた。

芝生公園にはクローバーの白い花が
いっぱいに咲いていたよ♪

花壇には白いユリ
一緒のところにレイアウトされている
花菖蒲は今年はもう終わり…てかんじ。



この日はここへ入ってみました♪
緑の館
1階がレストラン、
2階が和室や茶室など貸室になっています。



2階から入場できる朱雀の庭(入園料200円)
平安建都1200年を記念してJR貨物跡地に
作られた池泉回遊式庭園


基本の日本庭園に洋花を取り入れるなど
伝統的な中に新しいものを調和させているそうです。

この日咲いていたのはこんな花



じ、じつは白状しちゃうと
今回は2回目の訪問
1ヶ月前にも来てたんだけど記事ボツっちゃってた
先月のほうがお花が咲いていた気がする…
て、ことで先月の写真も2枚ほど復活


庭園入ってすぐの風景
紫の花はバーベナの種類ですかね?花手毬とか。


萎れかけてたけど杜若も咲いてました♪


庭園を一望できる休憩所や
小さな滝もあったりで結構森林浴満喫できるかんじ

庭園の奥にはいのちの森といって
自然に近い姿の森を観察できる回廊がありました。


大阪の万博記念公園にあった
ソラードのミニミニミニ…版ってかんじ


いのちの森ってだけに通路の隙間からも
小さい命の息吹が♪

池にはアメリカザリガニも♪
ザリガニって久々見たなぁ~
パッと見で5、6匹確認できました。



エゴノキにはこんなカワイイ実が
花のときと同様鈴なり状態でした
カワイイけど名前のとおりエグイ味らしいので
よいこのみんなは食べたらダメよ♪


(左)先月お花の頃 (右)6/20、実になった今

ちなみに山科駅近くのエゴノキも
鈴なりで実をつけていました


一度目も二度目もこの庭園独り占め…
直ぐ横をJRの線路が走っているので
電車の音がちょっとうるさいけど
時折鳴る蒸気機関車のポォゥ~って汽笛が
なんともいい感じでのんびりまったりしました。

なんも考えずダランとするにはいいかも。

最後に入場ゲート前にあった珍しいお花
月下美人(珍しいよね?


夜に咲き始め、強い芳香を漂わせる真っ白な花
しかし朝にはしぼんでしまう一夜限りの命だそうです。

咲く前は花が立ち上がってくるそうなので
これはまだこれからかな?
この鉢植えには2輪花がついてましたよ。

花の向こうに見えるのは緑の館のレストラン『ん』
壁面が前面ガラスになっているので
朱雀の庭を見ながらお食事できます。

夜は22時までやってるみたいなので
ライトアップされたお庭が見れたりするのかも♪




■梅小路公園情報(京都都市緑化協会)

<朱雀の庭&いのちの森>
9~17時(受付16時半まで)
定休日:月曜(祝日の場合その翌日)、年末年始

入園料:200円








京都駅西側ではビックカメラ建設中
8月下旬オープン予定


クレーンの作業、道行く人が皆見上げてました。
(東京で看板落下事故とか
あったばかりだしね…見ちゃうよね)




(探索日:6月20日)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵心院でアジサイ♪ | トップ | 草津市立水生植物公園みずの森 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅小路公園と言えば… (きたはち)
2007-06-25 00:33:33
地下鉄東西線工事前まで御池通りに植えてあったケヤキが、
今は梅小路公園の七条通側の入り口に植えてあるのよね。
工事が終わったら戻すって話でしたが、もうムリでしょう。

エゴノキ見比べ!
同じ場所を時期をずらして行くのもおもしろいね。

梅小路公園、いろんな季節の植物があるけれど、
サルスベリが結構きれいだったのですよ。
まだあるのかな?
あるなら、夏もいいかもよ。
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-06-25 06:07:49
梅小路公園は始めて知りました。
綺麗なところですね。ひとかげがあまりみえませんが、人気ないのでしょうか?
エゴノキの実はどこかで見たような気がします。もう一度探してみようと思います。
返信する
梅小路公園♪ (ふーちゃん)
2007-06-25 12:15:25
まるちゃん流梅小路公園 
さすが・・・。
いつもと違うところみたい 

緑の館、朱雀の庭・・・。
まだ入ったことがないのでいずれ行ってみようと思います。
二階から入るの 
自然がいっぱいっていう感じだね 

蒸気機関車、見えたらいいのにねぇ、音だけじゃなくて。

ふーちゃんは「おでかけ」というよりも
「通り道」という感覚・・・。

あじさいさんはこの近くに職場があるみたい。
多分お昼休みの「散歩」という感じかなあ。

>京都駅西側ではビックカメラ建設中
>8月下旬オープン予定
そんなに早く・・・。
知らんかった 

京都駅の北側だけじゃなくて
南側も再開発のラッシュだよ。
南北自由通路も道路をまたいで南へ・・・。
近鉄もMKもホテルを作るらしい。
JRもホームの上に店舗を建設中

ふーちゃんのテリトリーも 
返信する
>はちちゃん (marumo)
2007-06-25 19:54:48
>御池通りに植えてあったケヤキ

へーそうなんだ~
全然知らなかったぁ、
そんなことがあったんだね。

でも、木のこと考えると
あんまりアチコチ動かさず
落ち着かせてやって欲しい気も…

夏のサルスベリは涼しげだよね~
ピンクのも白のも♪
梅小路公園にもまた見に行ってみるよ♪

て、はちちゃん、梅小路にくわしいなぁ
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-06-25 19:56:41
あり?
梅小路、桜のときにも登場してるよ~
でも久しぶりの梅小路やったしね。。。
朱雀の庭は200円といっても有料のせいか
人はいませんでしたね~

公園自体、平日だと夕方になってから
ワンちゃんの散歩の人とか
近くの学校の部活の練習で賑わってるかんじ

私がウロウロしてたのが
一番暑い時間帯やったのが悪かったかも
花壇には季節のお花いっぱいで
なかなか良いところなんですよ~♪
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-06-25 19:58:02
この日、ひとりで歩いてたんじゃなかったんで
撮影枚数も半減…いや70%減
七条入口の広場とかサルビアの赤が
すごーくキレイやったのにね~

キキョウも咲いてる!と思いながら
スルーしちゃってた。
そやし、ふーちゃんとこで
きれいなお花いっぱい見れてホッとした~

えぇ?
MKのホテルが出来るの?
JRも整備されて美しくなるんはいいけど
範囲が広くなりすぎると
なんだか疲れちゃうなぁ~
でも、どんなん出来るか興味津々♪
返信する
ほぉ (yoriyori)
2007-06-25 21:40:37
梅小路公園はいつも、電車で通り過ぎるだけだわ。
けっこう自然があってのんびりできそうだね。人も少ないし。
また機会があったら散歩してみるわ
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2007-06-26 00:05:34
今回は有料地帯をご紹介やったけど
freeゾーンも花壇に色んなお花が咲いているし
(いや、こっちのほうが花は多いくらい)
小川の流れる林の散策もなかなかいいよ

今は七条入口広場がきれい♪
日も長いし、お仕事帰りにでも
ちょっと歩いてみては~?ワンコもいるよ♪
(日が落ちてからは寂しそうだから
やめといたほうがいいかも
返信する