まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 桜状況-醍醐寺・霊宝館(3/28)

2008-03-31 04:11:48 | おでかけ京都

順番が後になってしまいましたが
3/28(金)に行ってきた醍醐寺の桜報告

昨年初めて、霊宝館のこの巨大な桜に対面
圧倒的な存在感に大変なインパクトを受け
「今年も絶対に見たい!」と思ってました。


25日に探りに来たところ
「2~3分咲き」とのことだったので
週末、土日が見頃かな~と
見当をつけたのですが、
やはり、ゆったり観桜したいので
前日の金曜日を選んで行ってみました。



受付で聞くと、樹齢180年ほどだそうで
左右に大きく伸びた枝がゴージャス!


七分咲きくらいで
キレイな状態でした。






ヒヨドリやらメジロやら
いっぱい鳥が遊びに来てたよ♪


この日は、コロコロ変わるお天気やったので
空の具合をうかがいながら
休憩室から眺めたり、霊宝館で展示物を鑑賞したり
結構長い時間滞在。


人もそこそこ来てたけど
割とゆったり見れました。
(「シャッター押してください」5回くらい頼まれたけど


このとき霊宝館では、
top写真のデッカイ枝垂れが見頃なだけで
他の桜は咲き始めでした。

京都市内で最大と言われる樹齢90~100年
幹周りは3.25メートル、高さ11メートルの
ソメイヨシノもあり、この後も花見は楽しめそうです。
いっぺんに咲き揃わんとこがニクイね~
醍醐寺さん(皮肉)

でもね、この180歳の桜は
一見の価値ありありですよ~!


霊宝館常設の仏像たちは
ドイツへ出張中のため
薬師如来さんしか居ませんでした。

あと、霊宝館の館内の休憩室には
入れませんでした。
ここから見る枝垂れ桜の姿が一番きれいやのにな~


まぁ、目当ての桜が見頃やったし
拝観料600円分は楽しんだつもり♪


参道のソメイヨシノもちらほら咲いてきてました。
今週半ばにも見頃となりそうです。


木によっては満開近いものもありました。
恒例行事の豊太閤花見行列まで桜持つんかしら。



塔頭寺院の報恩院の背の高い枝垂れ桜は
3分咲きくらいでした

ここは無料地帯よ♪


今年も♪ラストにパノラマいっとく?


↑画像をクリックすると拡大画像が表示されます




◆関連記事◆
2007.03.29 『’07桜状況-醍醐寺(霊宝館)』




■醍醐寺
・三宝院、伽藍とも
3~12月第1日曜日まで 9~17時まで
12月第1日曜日の次の日~2月末まで 9~16時まで

三宝院・伽藍 拝観料 各600円

・霊宝館
『やすらかな白描の世界と醍醐の春』展
3/22(土)~5/11(日)開催

春期 9~17時まで
秋期 9~17時まで
※閉館時間30分前で受付終了(期間外は休館)
(開館期間)
春期 3月24日~5月6日     .
秋期 10月第1土曜日~12月第1日曜日

入館料 600円

※2施設拝観1,000円、3施設拝観1,500円の共通券もあり



☆豊太閤花見行列
4/13(日) 13~15時ごろ




(撮影日:3月28日)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08 桜状況-梅小路公園(3/30) | トップ | ’08 桜状況-大石神社(3/29) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2008-03-31 06:19:31
うわーーー
うわーーーの連続です。
醍醐寺 秀吉の桜見物ですね。
返信する
花見の醍醐 (雪だるま)
2008-03-31 06:24:29
いやぁ
こりゃまた素晴らしい古木ですね
枝の張り出し具合も素晴らしく
感動物の桜ですね

一度見てみたいと思いつつ
醍醐寺の立地からいつも訪れるのは桜以外のシーズン
名勝なのだから一度くらいはと
来年チャレンジかな?
返信する
きれー!!! (花蓮)
2008-03-31 13:34:51
お~っ!枝垂桜
すごーく、きれー
色味もちょうどよい感じで、
流れるような美しい桜がとっても素敵です!
そして。。。この規模の大きさ!
すごいですね。。。180年も、この状態で保つというのは、
大変なことでしょうね。。
きちんと手入れされてきたから。。
今、この美しいお姿が拝見できるのでしょうね。
返信する
マンマミーヤ! (さかな)
2008-03-31 17:22:55
マンマミーヤ!
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-04-01 00:48:06
この枝垂れ、ものすごい迫力でしょ!
生で見たらもっともっと凄いです
蛙太郎さんにも、この桜
是非一度体験していただきたいなぁ
時間止まっちゃうよ(^0^)♪
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-04-01 00:48:50
一度は見ていただきたい桜です!
三宝院の桜も見ごたえあるけど
この桜は圧倒的!
ただただ驚くよ、ほんと。

今年も見れてよかったです
雪だるまさんもぜひ来年チャレンジして~♪
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-04-01 00:49:45
迫力の枝垂れでしょ?!
花蓮さんのゆうとおり
180年も美しい姿を保つのは
木自体の力だけじゃ難しいんだろうね~

いやいや、醍醐寺さんありがとう
(いまさら・・・
返信する
>さかなっち (marumo)
2008-04-01 00:50:19
ペスカト~レ!

ちゃうか。
週末お天気悪かったけど
この桜、見に行けたのかな?
返信する
TBに~ (kodama)
2008-04-01 22:28:56
まるもさんこんばんは~
やっぱい~ですね醍醐。個性派枝垂れです。
コメント残せてないですが、いつも拝見してます!
満開時に行ってきたので、TBに参りました。
marumoさんの訪問時より幾分淡い色に
なってましたが、見事でした。
青空に桜、ええですね。
最後の写真全景が入ってますね!さすが。
返信する
>kodamaさん (marumo)
2008-04-04 01:47:18
あ~♪霊宝館の大枝垂れ
行ってきたのね♪
醍醐寺の桜ってどこを見るかで
見どきを決めるのが難しいけど
私も、去年初めて霊宝館に入ってから
ここははずせなくなりました!

この桜のインパクトはすごいですよね!

青空…
かなり長時間ねばりましたからぁ
で、でも着いてすぐが一番青空やったわ(^-^;
返信する