まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 モミジ状況-万博記念公園1(11/9)

2008-11-14 00:05:25 | おでかけ大阪

ちょびっと遅くなりましたが
万博公園のレポート開始します~
(サクサクいくよっ♪


世間に流れている「紅葉だより」によると
万博公園に「みごろ」が出ましたね~

私が行ったときは
カエデに関しては「まだまだ」って気がしましたが
広い公園内、とにかく色んな木が多いので
「みごろ」スポットはたくさんありました

「みごろ」だな~と思ったところ
写真に撮ってますんで、おでかけのご参考に~


まずは『自然文化園』の散策からね


☆『お祭り広場』西のけやき並木











けやきの樹形が美しいです



☆『ひだまりの池』あたり






1本だけ真っ赤に色づいたカエデがあり
カメラマンに人気でした


メタセコイアの池の前を通り…
(メタセコイアはこれから黄金色に変化します)




急いでたどり着いたのは
『自然観察学習館』の前にある『紅葉渓』



見事に紅葉しています!



こちらで紅葉真っ盛りなのは
アメリカフウ(モミジバフウ)

星型のような葉っぱがカワイイです♪




空中観察路『ソラード』に登ると
モミジバフウの高さまで追いつくことができるよ♪






『ソラード』の終点、展望台から
公園全体を見渡すと紅葉具合が一目瞭然♪






一際、紅く目立っているのは
先ほど写真を撮ったばかりの『紅葉渓』

モミジバフウの紅葉です♪



この日は、万博公園の東口から入場したのですが
そこでいきなり、鮮やかな色で迎えてくれたのも
モミジバフウの紅葉だったのでした♪



本当にキレイです



☆☆☆万博レポ、つづく~




■万博公園
9時半~17時 大人 250円
水曜定休
※~12月2日(火)まで無休で開園

万博公園紅葉まつり
11月1日(土)~11月30日(日)
場所:日本庭園、自然文化園「紅葉渓」


関西文化の日(秋の無料デー)
11月15日(土)、16日(日)
場所:自然文化園、日本庭園、国立民族学博物館、
大阪日本民芸館(特別展は除く)
上記2日間、上記施設の入園料・入館料が無料!







(撮影日:11月9日)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の大文字山(11/12) | トップ | ’08 モミジ状況-万博記念公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2008-11-14 21:30:25
万博公園、綺麗!
特に「けやき並木」「メタセコイヤの池」のお写真はメッチャ、ステキです~♪ 
そしてカエデ・モミジパフウもいいなぁ~♪

明日は美山町に行く予定をしています。紅葉を楽しみにしているのですが・・・。

marumoちゃん、亀岡祭を頑張ってステキにアップしてくれてお疲れが出たんじゃないの? どこかで”眠い~!”って叫んでたね(笑)
お仕事が一番だからあまり無理をしないでね。くれぐれも睡眠が大事だから、早くお休み下さいね。8
返信する
>あじさいさん (marumo)
2008-11-15 01:08:46
万博公園、いいかんじでしょ~♪
甲子園65個分という広い公園内、
至るところで紅葉できれいなので
とてもとても一日じゃ見てまわれません。

そのうえネボスケの私は昼からの始動やし…ますます

そうそう、ケヤキ並木といえば
御池通のケヤキが今、色とりどりでキレイだったよ~

あじさいさんは明日は美山か~
うーん、景色とマッチしてステキな紅葉やろなぁ
ちょっと天気が心配やけど
雨に濡れた紅葉もしっとり美しい姿を見せてくれそうよね♪
楽しい旅になりますように!

私は土日もお仕事に励みますョっ
あじさいさん、心配してくれてありがとうね
きっと日ごろの不摂生と
冬眠体質のWパンチやと思います
朝起きるのが日々遅くなっているのが
ちょっと怖いので1分でも早く布団に入れるように
努力してゆきたいと思います

…てことでおやすみなさい
返信する