まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’11 モミジ報告-毘沙門堂(12/3)

2011-12-08 09:50:47 | 地元ネタ


この秋4度目の毘沙門堂です。
今年の紅葉チェックも一番多く訪れたのは此処ですが、
色づきだしたと思った途端、1週間ほどで一気に紅葉が進んだ気がします。
この日は時々小雨が降るあいにくの天気でしたが、
時折差し込む日差しに照らされたモミジは最高の美しさでした!



冒頭は、とりどりに色づいた諸羽山



山科疏水(安朱橋より)







毘沙門堂門前







勅使門前の石段も見事な散りモミジに





しかし、この日も観光客が大勢押し寄せており
せっかくの散りモミジも踏み荒らされている状態でした。
こういう撮影は朝イチに来ないとダメですね;

しかし、『そうだ、京都行こう。』CM効果凄しw















































わんこ お疲れ気味(T-T)










弁天堂前






一瞬雨が強くなったので、
これ幸いと休憩処に避難(笑)






白玉団子の入ったお善哉をいただきました♪ニヒニヒ


(iPhone撮影)






















もう一度、勅使門前
直前の雨でまた新たな絨毯が出来ていました
(さっそく踏まれてますけどね;)






























見慣れた風景なのに木々の色づきだけで
こんなにテンションが上がってしまうなんて、
自然のヒーリングパワーって本当にすごいなって実感しました♪




帰りみち、洛東高校グラウンド横のモミジバフウをチェック
たった3日でずいぶん色づいていました。










(今日あたり見ごろかもしれぬ…うむ)



12月14日(水)は山科義士まつり
大石内蔵助率いる義士隊が毘沙門堂から大石神社まで練り歩きます




■毘沙門堂

8時半~17時(12月~2月 16時半まで)
境内自由  宸殿拝観:500円







blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:12月3日)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’11 モミジ報告-醍醐寺(12/2) | トップ | ’11 モミジ報告-北野天満宮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (escassy)
2011-12-09 22:02:55
美しい写真見せていただき有難うございます

そうだ京都、行こうの効果恐ろしいですね
やっぱり雨が降ると紅葉も水分を吸って艶やかに見えてより美しく見えますね。
マイミクさんの写真で知ったのですが今日は光明寺が前日の雨で見事な絨毯を作ったみたいです。紅葉が遅れたので無料拝観の時に見られたみたいです
返信する
>escassyさん (marumo)
2011-12-14 09:16:31
今年は、JR東海の旗に引率されたバスツアーを出かけるたびに見かけました。
きっと盛況だったんでしょうねー
まあ『そうだ、京都行こう。』のCMもポスターもほんとキレイですもんね。
気持ちもわかります。
奈良のCMとか見たら行きたくなりますもん(笑)
光明寺、そういやシーズン中は有料でしたね。
まだ紅葉本番の時期には行ったこと無いので一度見てみたい場所ですね。
マイミクさんラッキーでしたね
返信する