まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

府立植物園・見頃の花(1)

2007-11-03 00:36:06 | おでかけ植物園

朝イチから北山まで行って
カボチャ散策もしないで何してたかって?


そりゃそりゃ
植物園に寄らないわけないじゃーん

この日、ハロウィンの予定は
13時から仮装パレード、
17時からカボチャライトアップってことで
組んでいたので
それ以外の時間、
&13時から同行のお二人が許していただく限り
植物園で過ごしたいと思っていたの♪


て、ことで植物園シリーズ始まりまーす


 *

北山門から入場し
最初に迎えてくれたのは沢山のコスモス
287個のプランターにビッシリ!
朝の風に揺られて気持ちよさげです♪


やっぱ、青空が似合うなぁ~




 *

植物園の真ん中、大芝生地では
菊花展が開催中でした





お客さんに混じって見ていると
「このひと、上手に作ってるな~」とか声が聞こえて来たけど
一体どの辺りを観察したら良いのか、
さっぱりわからんmarumoです


でも、花弁の形など見ていると
写真に撮るよりも
「絵に描きたいな~」と感じる造形
なかなかカワイイです



まだあまり開花してなかったので
撮影していませんが
懸崖菊の作品も何点かありましたよ。

 *


家族連れで大賑わいの大芝生地の横では
しっとり野点が催されていました


ここでは初めて見たので特別だと思うのですが
詳しくは未調査・・・すんません

 *


結局、朝から閉園近くまで滞在
(はちちゃん&yoriyoriちゃん、あんがと♪)
北山門前のコスモスに再び会ってさようなら







朝日を浴びて元気なコスモスも良いけど
夕陽に照らされるコスモスも艶っぽくてまた良ろし♪

萎びてきている花もだいぶあったので
見頃はそろそろ終わりかも
今週末くらいまでじゃないかと思う。
お早めに~~







■京都府立植物園

9~17時(入園16時まで) 大人:200円

<第41回菊花展>
10/20(土)~11/15(木)
大菊、小菊(懸崖作り、盆栽作り等)、約500鉢を展示(即売有り)
場所:大芝生地・特設展示場







(撮影日:10月28日)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山ハロウィン2007-カボチャ編 | トップ | 府立植物園・見頃の花(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2007-11-03 18:25:53
野点がいいですね。
京都のおいしいお菓子と抹茶 これはすてきですね。
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-11-03 23:23:46
最近京都のイベントには
もれなく付いてきそうなかんじの野点
でも、とっても「らしい」ですよね♪

>京都のおいしいお菓子と抹茶

うーん。キッチリ取材しておくべきだったかしら
ここ、気軽そうだったし

>京都のおいしいお菓子と抹茶

うーーー食べたくなってきたっ
返信する
うは~! (みっちゃん)
2007-11-04 22:30:56
府立植物園って、ほんと広いんだね(・_・;)
しかも、春夏秋冬、ちゃんとイベントしてて頑張ってるなぁ~!
絵になる風景ってこぉいうことよね~♪ すてきぃ
返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-11-05 01:05:58
植物園、何回行っても新鮮でおもしろいんだ~♪
で、ついついお目当ての花のとこに
突進してしまうから
まだ、園内に未踏の地があったりするの!
ここ大好きなんで、しょっちゅう登場するけど
これからもお付合いくださいね
返信する