まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

花山天文台一般公開(1)

2006-10-03 23:34:37 | 月・星・空ネタ

ハワイのマウナケア山頂の天文台群に憧れて
はや○年…ん?○○年?…

家から見える位置にあるこの天文台が
いつも気になって仕方がありませんでした。
だれでも入れる場所ではないと思っていたので
一般公開のポスターを大丸やましな店で
見つけたときはホントに驚きましたね。

さて、当日。
蹴上の駅前からシャトルバスに乗り
お山の上へ。

受付を済ませ頂いた案内地図をみながら
もう少し上に上ると…
天文台のドームがふたつ
うぉー初天文台、生天文台!


↑奥が本館、手前は別館


先ずは別館へ
こちらでは望遠鏡での太陽の観測を公開
順番に太陽の様子を見ることが出来ます。
何でも100年前もから使用している望遠鏡だそうで
(ザートリウス社製)貴重な品らしい。



望遠鏡を覗いた人からは
「うわぁー、すごい!」「おっきい!」など
声が上がり楽しそう。

狭いドーム内は10人も人が入ったらキュウキュウ。
そんな中、朝日新聞の取材が入ってきたりで
身動き取れなくなってしまった。
やっと順番が廻ってきたかと思いきや
「あー太陽が雲に隠れちゃいました~
このまま、沈んでしまいそうですね~」だって。

まーライブ映像がパソコンの画面でも
見れたし我慢するか…



お次は本館。
こちらでは月の観測が始まっていました。
特別大きく見れる45cm屈折望遠鏡のほうは
抽選で当たった100名しか体験できず
私は落選だったため、もう1個の小さいほうで
見せてもらいました。


↑矢印のところから見せてもらったの。当選者は延長線上に見える望遠鏡から。

「おぉ~!月!!」(あたりまえ)
きれいな半月、
クレーターまでハッキリ見えるよ!
望遠鏡自体初体験なので超コーフン!


↑ちょうどこんな風にみえました

肉眼で見るのと
望遠鏡で見るのは
形が反対。
どーして?



長くなったので続きはまた明日…



「アンフェア」見てたら遅くなっちゃった。次は映画かよ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりいそぎ報告 | トップ | 花山天文台一般公開(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その白い月をね~ (みっちゃん)
2006-10-06 22:17:16
囲むと(・_・)UFOみたいだね・・・・



よく見ればそのサルも・・・ますます怪しい・・・

交信基地違いない・・・(←なんかの見すぎ・・・)
返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-10-07 14:17:19
UFO?『E.T.』のUFOなら大歓迎♪



サル?ふーちゃんに見せたら

かんちゃんとみっちゃんにされちゃうかも



ここの図書室にはわけかわらん本が

いっぱい並んでたよ。

そーいう交信も案外ありかもね
返信する