まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

モミジ状況-東山あたり前編

2006-11-10 00:12:06 | おでかけ京都

昨日(11/8)はあまりにローカルすぎる情報だったので
いわゆる名所のあたりもチェックしてきました。

予定外に頑張って歩いてしまったので
前編後編2回に分けてお送りします~

今日は地下鉄東西線蹴上駅で下車し
南禅寺から流しました。 ))
TOPの写真は京都の定番・水路閣ですね。
光の具合で新緑かと思うほど鮮やかですが
実際はもうちょっと落ち着いた色。でも赤ないで、全然。



ここも赤かったのは未だほんの一部。
↓イチョウももう一息かな~



お次は永観堂
「秋はもみじの永観堂」と古今集で詠われた名所中の名所



写真に撮るとなかなか絵になってるようですが
参道ではここ1本だけゴージャスに赤かった。
有料地帯をチラッと覗く限りではまだまだ余裕で


哲学の道へ向かい手前の若王子神社を覗く。



若王子神社を通り抜け、さらに山側へ進むと
桜花苑というちょっとした展望スポットがある。
そこへ続く階段(↓左)の紅葉が結構キレイなんだよ。



桜花苑の桜が真っ赤に紅葉&落葉してました。
(女子ひとりではちょっと寂しい場所なので注意)


↑左は叶匠壽庵。未だ入ったことありません。

哲学の道もカエデはまだまだ緑色。
当然、人出も少なく散策にはいい感じなんだけどね~


後半へ続く。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都猫パラ-京都御苑2 | トップ | モミジ状況-東山あたり後編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度いつか(・_・) (みっちゃん)
2006-11-10 22:55:09
一緒に叶匠壽庵に入ろうね♪
胃腸の調子はまだいまひとつぅ~
ほら、アタシぃ~ デリケートやしぃ~
(・_・)ストレスかも♪
もぉ秋本番だね・・・・ こっちも桜が紅葉してきた~
返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-11-11 00:40:09
行こう行こう!叶匠壽庵♪
そーいえば昨年の紅葉のときにトライしたけど
待っている人がいっぱいであきらめたんだった。

胃の調子まだよくないのね・・・
叶匠壽庵に行こうってくらいやから
もう回復に向かってそう

え、ストレス?
ストレスは日本をダメにするのよ~(古っ)
キャベジンのんで早く治してねっ
明日には治ってますよーに
返信する
Unknown (ふーちゃん)
2006-11-11 17:58:08
>南禅寺から流しました。
すごい、流したなんて 
南禅寺にいたの 
ふーちゃんもいたよ 
3時ごろだけれど。
いいお天気だったね。
水路閣からちょっと足をのばせばお猿さんにあえたのにィ・・・。

前半は若王子神社まで・・・。
いつでも登れるチャンスがあったのに、大文字山 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2006-11-12 11:55:08
やっぱ東山で紅葉といったら
南禅寺かなと思ってここからスタート
でも相変わらずの午後出勤なんで
大文字まで足が伸びなかったのだ…

桜花苑の奥にも
「これ大文字に続くよね、きっと」て
怪しい口があったなぁ、そういえば。
返信する