まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

食べ過ぎると毒?!

2009-02-19 23:17:35 | 食べもんネタ

同じ部署のKさんから、
ご親戚のおうちで大量に採れたという
「ぎんなん」を分けていただきました♪

Kさんいわく
「紙袋に塩少量と一緒にいれてチンするといいですよ

とのことで
「それは簡単♪♪」と早速実行!

紙袋…というものが手提げしか家にないので
茶封筒を利用


レンジ(500W)で1分半


「バツッツ!バッッツッツ!」と
殻の割れる激しい音にかなりビビりましたが
「チーン」の合図で封筒を開けると・・・




翡翠色が美しいぎんなん様がお顔を出していました♪


「食べ過ぎると毒ですよ」とのKさんのご忠告を受け
とりあえず12個にしてみましたが…
(実は最初10個にしようと思ったんだけど未練がましく2個追加

わー旨すぎて12個なんかじゃ足りないよっ!



「いくつ食べたら”食べ過ぎ”なの?


調べてみました。

■東京ガス:食の生活110番Q&A: ぎんなんの食べ過ぎは毒?

迷信とかじゃなくて本当に毒なんですね!

30歳くらいまではお歳の数くらいが適量なんですかね?
ほ、よかった、よかった
”もう少しで”「食べ過ぎ」ちゃうところでしたぁ~ハハハ?


『まるも日記』の存在は知らないと思うけど
この場でお礼♪

Kさん、ありがと~♪



■ぎんなん料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】




あ、っと。
ここでプチお知らせ

悩んだ末に「胆のう切除」の手術を受けることにしました。
「善は急げ」と、早速きのう病院に行き手術の予約をしてきました

手術日は来月6日です
前日の5日から1週間ほどの入院となりそうです

手術日以外はヒマそうなので
ケータイ使えたら更新に現れるかもしれません

手術前に必要な検査ということで
きのうも血液検査や心電図、腹部エコーなどしましたが
今週末に麻酔を打つための検査、来週半ばにMRIと予定がはいり
なんだか忙しいかんじ・・・

ここ最近、「仕事、ちゃんとできてるんか…不安」です。


また、お知らせできることがあったら随時…。でわでわ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’09 梅状況-京都御苑(2/16) | トップ | ’09 梅状況-城南宮・神苑(2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~。。。 (花蓮)
2009-02-20 13:25:46
ぎんなんって、食べ過ぎると中毒になるんですね。。。
勉強になりました!
でも、さすがに。。40粒以上はあまり食べないので大丈夫かな?
うちの母校の小学校は大イチョウがシンボルで。。
秋の銀杏拾いがイベントでしたよ。
拾った分だけ持ち帰り家族で食べました。

手術、決まったんですね。。。
遠いところからですが、無事成功することを祈っています
あ。。でも、そこまで緊張しないで。。
休日気分でリラックスして過ごして下さいね
返信する
へぇ~ (URAN)
2009-02-20 21:59:57
銀杏って食べすぎ注意なんですね!
毒があるってちょっと恐いですね。。。
美味しいのに。

手術の決心、よくぞされましたね。
あとは良くなることだけを考えてくださいね。
人生の休暇タイムと思ってゆったりと時間を
過ごされてくださいね。
返信する
決心したんだっ! (かんちゃん)
2009-02-21 00:01:43
オトコマエ決断やわ♪

それにしても最初と違い、ユトリの発言やね◎
携帯レポートは、病院食とか…
あっ!
先生がオトコマエやったら、ゼッタイにアップだよ。
ってか、病院に押しかけるからヨロシク!
返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2009-02-21 22:41:59
こんばんは!
今日は寒かったですねぇ~。体調管理が大変です。

marumoちゃん、エライ! 自分の体だものね。
私は何もしてあげられないけど、手術の日には近くの北野天満宮にお参りに行って良い結果であるようにとお願いしてきます。
お賽銭・・・はずまないと、ねっ!!(笑)

marumoちゃん、ガンバレ!
返信する
>花蓮さん (marumo)
2009-02-23 00:23:04
いやー、
私は40粒くらい軽々食べてしまいそうですよっ
かき揚げなんかにしたらめっちゃおいしそうやしぃ~♪
でも中毒の症状の列挙にはちとビビりましたんで
控えめに頂こうと思います・・・

手術日決めてきました!
意外に気楽に考えているんですが
いざ、直前になったら、やっぱ緊張するんかなぁ
なんせチキンハートですから・・・
返信する
>URANさん (marumo)
2009-02-23 00:23:57
そうそう!おいしいものには毒がある!ってね。
ま、体にものを入れる事自体が
いがいに命がけなことやったりするのかもしれませんね。

>人生の休暇タイム
いいですね~そのフレーズを胸に
ここは色々考えずに挑みたいと思います
返信する
>かんちゃん (marumo)
2009-02-23 00:25:16
>オトコマエ決断やわ♪
そうやろ♪
私って一度決めたら振り返らない
けっこうイケメンなヤツなの!

え?センセイがイケメン?
ううう、手術前に微妙な質問振らんといてよ
答え方に寄ってはこわいやんか・・・
かんちゃんが来てくれたら大歓迎しますので
とりあえず押し掛けてみたらん?
返信する
>あじさいさん (marumo)
2009-02-23 00:27:13
あじさいさんの励ましのおかげで決心が付き決めてきました!
そのうえ、天神さんでお願いしてくれるとは
感激で泣けてきます・・・ありがとうございます!

手術はあまり大層なことと、私は思ってないんですが
それまでに風邪を引いたりしないかドキドキです
ここんとこ、ほんまタイミング良く風邪引いてるからなぁ
明日からの外出はマスクしてでかけます!
風邪やインフルはやってるから、あじさいさんも気をつけてね♪
返信する