まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

祇園祭-宵山

2006-07-17 22:00:33 | おでかけ京都

京都は朝からものっすごい雨。
祇園祭クライマックスの山鉾巡行
この雨の中行われました。

京都テレビで巡行の模様を
生中継していたので朝からずーっと見てました。
山鉾はビニールを掛けられてたけど
ひっぱる方たちは雨ざらしでかわいそうでしたね。


(↑巡行観覧席の準備が始まってました)

昨日の宵山
「行こうかな~」と思ったら突然の雷雨。

「やっぱやーめた」ってテレビを見てたんだけど
ぜーんぜん面白くないし
「行ってみてシンドかったら帰ろう」
めっちゃ遅がけからやけど、とりあえず出かけてみた。

京都市役所の前あたりから
三条通を西へ歩いて行ったんだけど
やはり烏丸に近くなるとドンドン人が増えてきて
山鉾の集中している室町あたりは牛歩状態





そのうえ、一方通行のところがあったりして
そこに見えてる山鉾にも
ぐるぐる迂回しなければ辿りつけなかったり…
(函谷鉾、菊水鉾、放下鉾には近寄れませんでした…)

大阪梅田の地下街で鍛えた早足を発揮し
人ごみを掻い潜って歩いたけども
なかなかストレス溜まりまくり。

でも、遅々までねばってたら
こんな光景に出会え気分が晴れた。



日和神楽ってゆうんですね。
山鉾巡行の好天を祈願するためのものだそうです。
あいにく降っちゃったけどね。



お囃子の音が欲しかったので動画も撮ってみました♪

'06 祇園祭宵山・日和神楽

(めちゃ短いけど)


お囃子って盛り上がる




7/13「白浜につきました♪」再編集しました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白浜より戻りました。 | トップ | M:i:III 観てきたよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画っ!!! (みっちゃん)
2006-07-17 22:42:42
あがった!あがった!盛り上がった!これぞ日本の夏! 京都の夏!(>_<)/ いいなぁ~!



埼玉は朝っぱらから、ドーンと雷雨だったわ(・_・)・・・。







返信する
いいなあ♪ (ふーちゃん)
2006-07-17 23:27:49
この音 

日本の夏だ 



ふーちゃんは夕立の後ご帰還 

これからがよかったのかも・・・。
返信する
お囃子、お囃子!! (コエ)
2006-07-17 23:50:56
いいな、いいな~

すっかり、夏ですね~ 



これからどんどん暑くなるから、生きていけるか心配です
返信する
お疲れさんッす♪ (ゆう)
2006-07-18 08:19:07
marumoちゃん、おかえりなさ~い!

白浜から帰ってお疲れのところ、祇園祭に、この雨の中に出かけたんだ~

私のためにど~もッす

動画も、綺麗に撮れてて、お囃子が心に沁みたわ~・・・癒されるね~

疲れが出ませんように
返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-07-18 23:02:05
盛り上がるでしょ!



最初は写真ばっか撮ってたんだけど

お囃子を間近で聴ける機会なんてそうそうない!

と思って動画にしてみたの~



自分が一番、何回も見ちゃってたりして
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2006-07-18 23:03:39
そうそう、夕立ちのせいで

一瞬、萎えてしまってんけど

19時半ころになってモゾモゾ出掛けてみたの。

人出はピークっぽかったけど雨のおかげで

涼しかったため意外と長居できました。

日和神楽は22時過ぎから始まったよー

来年どう?
返信する
>コエさん (marumo)
2006-07-18 23:05:05
>生きていけるか



祇園祭は疫病退散の神事

お囃子聴いたから今年はもう大丈夫よ!



病床のダーリンにも聴かせてあげれば

早期回復になるかもよっ
返信する
>ゆうさん (marumo)
2006-07-18 23:06:36
そうよ!ゆうさんのために頑張って行ったの!



だから三室戸寺の蓮は許して~



雨はね~大丈夫だった。

合間をくぐって行って来たよ。



私の場合、食事しようと行ったお店が休みだった…

とか閉店してた…って目にはあうけど

お天気はいつも恵まれているみたい♪
返信する