まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

モミジ状況-西教寺ほか

2006-11-16 23:17:16 | おでかけ滋賀

坂本では紅葉シーズンに合わせ
日吉大社以外でもライトアップが行われています。

天台真盛宗の総本山・西教寺

ここは日吉大社から歩いて20分
長ーい坂道をひたすら登ってゆきます。
かなりハード・・・
ヨソもんの私には少し寂しい場所なので
明るいうちに行って帰りました。
ライトアップ紹介できなくてごめんよ。


↑総門は坂本城の城門を移築したものだそう。

総門から本堂へ続く参道
何本か色づいていました。




↑本堂もライトアップされるようです。



(↑左)寺の再興に力を注いだ明智光秀と一族の墓があります。

(↑右)真盛上人に教えを受けた猿がお寺を難から救った
という逸話から寺のあちらこちらにおサルがいるんだよ。


旧竹林院は日吉大社の直ぐ近く
日吉大社のライトアップ撮影後寄ってみた。



延暦寺の里坊のひとつで
国の名勝に指定された池泉回遊式の庭園が見もの
ライトアップの時間帯は拝観無料

灯りの落とされた座敷から庭園を眺める形



うーん、赤いところがないっ

最後に滋賀院門跡を見て帰ることに。



ここもミドリですなー。
日が落ちてから2時間ほどたっていたため
冷え冷え…3枚ほど撮影してさっさと帰りました。

じっくり撮影する人は手がカチコチになっちゃうので
ホカロン持って行ったほうがいいかもよー


(撮影日:2006年11月15日)


◆ライトアップ期間
 いずれの場所も、11/10~11/30 17:30~21:00


■天台真盛宗総本山・西教寺

■旧竹林院(坂本観光協会より)

■滋賀院門跡(滋賀県観光情報より)


うぅ…今日も寒さが身にしみた。ブルルっ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジ状況-日吉大社 | トップ | モミジ状況?-山科疏水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西教寺♪ (ふーちゃん)
2006-11-16 23:27:45
西教寺 
ずーっと前の話だけれど・・・。
お仕事で行ったことがある 

そして昨年も行ったけれど
以前境内のどこへ行ったかわからんかった 

ここのお寺 
格調高い感じがする 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2006-11-17 01:48:47
実は私も今年の6月に初めて行って今回が2回目。
前回も今回もあまりゆっくり廻れてないのよねー

参道にもずらーっとお寺が並んでるでしょう。
ぜんぶ参ったら面白そうなんだけど…
ほかにも結構面白そうなもんが横目には入ってたんだ~

次回はゆっくりお参りしたいと思うけど…
道のりが…バスに乗るのも悔しい微妙な距離やし。
ふーちゃんなら楽勝よね!比叡山登っちゃうんだもん
返信する