まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

東山花灯路2008・知恩院~

2008-03-16 00:04:15 | おでかけ京都

シリーズ2回で終わると思ったでしょ?!


私もすっかり終わる気持ちで
帰り支度ってかんじやってんけど…
知恩院の三門前を通り過ぎようと
ふと、違う空気を感じ立ち止まってみたの。


花灯路でも、円山公園から北って
他と比べると通る人少なめなんやけど
なにか、待っているような人だかりがある…



「あ!もしかして!


と思った時には、もうご登場やった!


狐の嫁入り行列のパフォーマンス
今から出発するところです!


↑傘の下、狐のお嫁さん




行列を撮ろうと先回りして待ってたのに
ああ、カメラの設定がぁ
シャッタースピード遅すぎ~


あわてて設定を変え
狐さんだけは何とか撮れました♪


フラッシュ使うと
イメージが変わっちゃいそうで
頑張って無しで撮ってみたの

狐の行列は円山公園、ねねの道を通って
高台寺まで歩きます。
毎日19時と20時15分の出発(雨天決行)



さて、人の少なくなった知恩院三門へ再び

去年までは締め切られていた
三門前が階段手前まで開放されていて
きれいな行灯が並べてありました


京友禅を使った行灯
それぞれ柄が違って可愛い




時間切れで行けてなかったけど
嵐山花灯路で法輪寺に展示されてた行灯かなぁ?

東山では去年、春光院に展示されてたね♪


↑桜の花も飾られています。

そういや、知恩院あたりの行灯って
桜の型抜きの行灯が今まで並んでたのに
今回歩いたところでは見当たらなかった。

南のほうへ移動した?
それか、どっか他のイベントに貸し出しやろか?
時々「あれっ?」ってとこで見かけんのよね~
花灯路の行灯。


東山花灯路、北の端
青蓮院の大楠を見てから
東山駅より帰りました~

お隣のあおくすの庭、一応展示会場なのに
お客さん一人も居なくてさみちかった。



花灯路シリーズ
沢山読んでくれてありがとうでした~

たぶん、あと1回くらいは
また花灯路いくと思います~でわでわちゃおー
(一気に書いて、ちょっとハイ





■京都・東山花灯路
北は青蓮院から、南は清水寺までの散策路約4.6kmを、
約2,400基の露地行灯と艶やかな花が彩ります。


3/14(金)~3/23(日) 18~21時半




(撮影日:3月14日)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東山花灯路2008・ねねの道~ | トップ | ’08 梅状況-大阪城公園・梅林 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景 (雪だるま)
2008-03-16 22:52:52
とっても素晴らしい花灯路の写真の数々
いい写真を撮られましたね
この花灯路
他県からするとなかなか難しいのです
帰宅時間を考えるとむぅ~
かといって泊まるにはちょっとって

毎年逃していますが
きっと素晴らしい景色が待っているのでしょうね
返信する
おお~ (yoriyori)
2008-03-16 23:35:12
きつねの嫁入りばっちり撮ってるやん。
流石~ナイスショットよ。
私は行くかなぁ…。
返信する
揺れてないじゃん!!! (かんちゃん)
2008-03-17 00:42:45
marumoちゃん、すごいねぇ~
シャッタースピード遅すぎってトコで、
次の写真が揺れてるのをキタイしたんだけど ちっともゆれてないし。

ワタシ、今年は行ってないってか、多分、行かないよ。
去年・一昨年と揺らし続けたからねぇ~ 
ホホホ・・・(・_・)

ところでさ、花灯篭とは全然関係ないんだけど、
スッカラに載ってたお餅。

ワタシの理解によると 注  理解だからね。

うるち米粉:もち米粉=1:1
お砂糖=テキトウ
甘納豆=テキトウ
水=非常に重要 

って分量なの。
ナングラムとか、覚えられないの 

でね、水の分量は、あの雑誌にも書いてなかったよ。
季節によっても粉の状態によっても違うからって。

目安は、全体によく馴染ませて、
ギュッとにぎると固まるけど、
つぶすとパラって粉々になっちゃうぐらい。
分からんやろ?

なので、非常にシンミョウに混ぜましたの。
この前のと合わせて、3回作ったけど、
大体の見当は、うるち米粉の袋にかいてある
お団子の作り方のときのお水の量±αってトコ?

ワタシが作ったのより、ソウルで食べたヤツは、
もっとパラッとしてたような気が。
けどね、出来立てはモチッなの。

ますます分からんやろ???

とにかく、検討を祈るっ 
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-03-17 22:47:33
そうか、そうだよね。
おうちに帰らないといけないもんね
桜が咲いてるならまだ考えれても
花灯路のために泊まってまでもね~

では、ここで良さそうなポイントだけ
見つめて点灯から1時間だけ絞って撮ってみるとか♪
でも、撮りだして調子出ちゃったら
「帰りたくな~い」ってなっちゃうかな?
(私ならそのパターンあり
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2008-03-17 22:48:25
きつねさん
必死のパッチで設定変えたよ~
行列のスピード意外に早くってさ
焦っちゃった・・・

>私は行くかなぁ…。

行かないの?
無料接待所もいろいろ覚えたのに~

ま、でも正直1回見たら、
もうえっか~てのもあるかもね。
返信する
>かんちゃん (marumo)
2008-03-17 22:50:01
揺れてないよ♪
いやいや、でもね~
「シャッタースピードを変えなきゃ」なんて
判断できるようになるまで
花灯路だけでもどんだけ揺れ写真撮ったかわかんないよ。

かんちゃんの揺れ写真は
芸術作品の域にいってはるので
今年、観ることが出来ないなんて残念だ…


スッカラ、まだ見つかってないの~
って、もう次の号出る?

作り方教えてくれてありがとう!
かんちゃんレシピで作ってみるか♪
うるち米粉なんて買ったことないぞ。

白玉団子はつくったことあるけど…
それよりちょっとパサいかんじやろか。
あとは蒸し器で蒸したらええんかな
(蒸し器ないけど…)


うううーん。ようく「検討」いたします。

ありがとね~かんちゃん♪
返信する