まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

矢田寺さんの送り鐘

2012-08-19 00:18:02 | おでかけ京都

五山の送り火へ向かう前に、矢田寺さんに参りました。


ここ矢田寺さんには、送り鐘というものが有り、
この送り鐘を撞くことによって、
お盆に帰って来ていたご精霊さんをお送りするのです。























少し前にご紹介した、六道珍皇寺さんの迎鐘と対になっているんですよ♪




日も暮れかかって来たので、そろそろ鴨川沿いに移動しましょう。




市役所前のサルスベリがきれいでした♪






二条大橋から川沿いに下り、北へのぼっていきました。







この辺りで、すでに鑑賞準備をされている人がちらほら。









私は、「大」の字を正面から見たいので、
もう少し頑張って北へと歩きます。








出町柳に着きました。




いきなり見物の人が増え、
人、人、人…隙間なく埋まっています。
中之島まで人いっぱい!



初心者の私は、もうちょっとゆったり見たいので、
もすこし北へ・・・・



つづく






◆よろしければ、Photomemoの記事と合わせてごらんください
2012.08.16 『8/16(木)のPhotomemo日記』




blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:8月16日)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/18(土)のPhotomemo日記 | トップ | 8/19(日)のPhotomemo日記 »
最新の画像もっと見る