まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

芦屋のまちを初散策♪

2010-09-26 22:17:37 | おでかけ兵庫

西宮に住むお友だちのおうちに
お邪魔するために出かけたのですが、
「その前に芦屋でランチしませんか?」との友の提案に
ワンワンしっぽを振って乗っかった♪

「おいおい芦屋だぜ~♪

神戸や三宮からの帰りにJRの窓から
「セレブの街」として眺めていた芦屋のまちを初散策です♪ドキドキ

京都では雷雨だったお空も
大阪を過ぎるころには雨もやんで良いかんじ♪
なんたってこの日のメニューには
「パン屋さんめぐり」が含まれていますからね~
出来れば降ってほしくないのよね、雨。


芦屋に着いてすぐ向かったのは
この日のパン屋第1弾♪

「ベッカライ・ビオブロート」

小麦からイースト、シナモンでさえオーガニックという
手間ひまかかった感じのパンがショーケースにズラリと並んでいました。
なんかケーキ屋さんのようなディスプレイです♪

こちらでまず驚いたのは、初来店の初心者(笑)に、
ショーケースにあるすべてのパンを試食させてくれること!
ひとつひとつ説明しながら10種類くらいは味見させてもらいました

せっかくなのですべて欲しいものですが、
後のことも考え、ここで買ったのは3種類。
味見の結果気に入ったものを購入しました♪


次に向かったのは、ビゴさんのお店♪
フランスパンを日本で普及させたといわれるステキなお人♪

まずはレストランでランチをいただきました♪

メイン+サラダ+パン+ドリンクのAランチにしました♪
ランチセットのパンは、お替り自由なんよ♪もちろんビゴのパン


(Aランチのサラダとメインの魚料理)


デザートのケーキもプラスしちゃって
すっかり満腹になったところで
通り向かいにある「ビゴの店」本店へ

気になるパンがいっぱいでしたが、
ランチで食べて気にいった、
生地がちょこっと甘めのパンをチョイス♪



(ビゴの店本店)

最初に行ったパン屋はクロワッサンで有名、
ビゴの店だって買うならフランスパンでしょ!ってかんじだけど
…まぁ、それはまた次回ってことで



バッテリー満タンで向かったのは、“坂”
地図上にみつけた「ライト坂」を私のリクエストで
上らせてもらうことにしました


(ライト坂)

ぬおお、この傾斜!ワクワクしますぅ~





(ライト坂看板)


ライト坂を上ってゆくと
「ヨドコウ迎賓館」という洋館を公開していたので入ってみる。

フランク・ロイド・ライト氏設計の
国指定重要文化財の建物です。


(ヨドコウ迎賓館・内部)

元々、灘の酒造家の別邸として建てられたものということで
外観は洋風でも畳の部屋が何部屋もあったりします。
それでもやはり、窓は洋風だったり…って和洋折衷なかんじが面白かった♪



(和室の窓)


最上階の食堂の横には大きなバルコニー♪


(屋上バルコニー)




(屋上からの眺め)

芦屋の街が一望です
遠くに海も見え、晴れた朝などサイコーに気持ちいいだろうなぁ


再びライト坂を下り
阪急芦屋川駅周辺を散策

ひやかしただけやったけど第3弾のパン屋さんや
雑貨屋さんをはしごして歩きました♪


(雑貨屋さんのプランツ


いっぱい歩いてちょびっと疲れたところで
雰囲気の良いカフェを見つけ入ってみる


(カフェのテーブルライト)

女子4人で話が盛り上がったうえ、
とても居心地のいいお店だったので
気づけば外にお月さま!(キラキラキレイな月でした♪)
楽しい時間はあっという間にすぎちゃいますね!


このあと、西宮まで移動し
お友だちの手料理をタラフクいただきました♪
おいしいごはんを食べるとほんとシアワセな気持ちになるね~

とてもいい気持ちのまま帰路の途へ(お名残り惜し~~


 *

一夜明け、仕入れたパンの撮影会



お腹に入ったら跡かたもなくなっちゃうもんねぇ
記念、記念。記録、記録。φ( ̄ー ̄ )メモメモ





トーストしてみました♪


西宮のおともだちIさんから土産にいただいたクッキーを
開けてみるとこれまた可愛くって!



思わずレンズを交換して撮っちゃいました♪




これも、いずれはすべてお腹の中へ・・・記録記録!φ( ̄ー ̄ )メモメモ


Iさん、Kさん、Tさん、(アイウエオ順^-^)
一日遊んでくれてありがと~楽しかったね!
また遊ぼうね!ニヒッ





blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:9月23日 ケータイにて)
(撮影日:9月24日)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下を向いて歩こう♪~芦屋市&... | トップ | 雨もまた良し♪ »
最新の画像もっと見る