まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

京都検定を受験してきました。

2010-12-13 22:32:21 | ひとりごと

きのう、京都・観光文化検定2級の試験を終えてきました。





今回、受けてみた感想は…



めーっちゃおもしろかったです♪


ほんっと、面白いくらい答えがわかったので、
試験中テンションが上がりっぱなしやってん!

わからな過ぎて笑ってしまった去年と比べたら
まるで真逆の感触。

試験前、3か月くらいで集中してやった
過去問題をくりかえしこなす作戦がよかったみたい。
おぼえのある問題が、わりと多く出題されてました♪

自己採点では、89点で合格ラインでした。


今年から東京会場でも開催されたし、
ちょっと問題が易しめやったんかな?





今回は、知っている問題が多かったの自体ラッキーやったんですが、
もっとびっくりしたのが、
試験前に初めて拝観してみた等持院や、
その日、たまたま交通手段に選んだ、普段なじみのない京福電車の問題が多くでたり、
試験前日に詰めて確認したポイント(ヤマをはったところ)が、
そのまま問題にあったり…






あまり関係のないところでは、
「お昼はオムライスでも食べたいなぁ…喫茶店でもないかなぁ」と
探しはじめたところ、目の前に「オムライス専門店」の看板を発見したり!
そして、注文したオムライスが美味かったり!!


なにか「神様」のちからを感じてしまったくらい。
(けっこう色んな神様にお願いしたもんな

ちなみに、星占いは、この日1位でした(笑)





毎回行っていた大阪のキャンドルナイト始め、
イベントや遊びをセーブして真剣に勉強した甲斐がありました!


て、まだ正式な結果はでてないけどさ。
合否は、来月26日からはがきで発送されるそうです。
そのまえに、17日に京都新聞に正解が載るそうなので、
あらためて答え合わせをしてみようと思います。





試験が終わったその足で、
ロームのイルミネーションを見にゆきました♪
ロームと、等持院の写真は、また改めてアップしたいと思います。


てことで、とりあえずの報告でした~


さあぁ~遊ぶぞお~~


(写真は試験直前と、直後に撮った試験会場周辺ものです)



て、きのうはじけて遊び過ぎたせいか、今日になって疲労感が…ネムイ…早く寝ます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロームに来ています♪ | トップ | 等持院を初拝観♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2010-12-13 22:51:41
お疲れ様でしたぁ~!
アハハ、楽しい受験ねぇ~♪ 何だか嬉しくなってきましたよ♪
 
自己採点って割と合ってるしね♪ 良いお正月が来ますね♪

ロ一ムのイルミ、娘が初めて観に行ったようで感動していました♪
アップを楽しみにしていますが、心の弾みでお写真が踊っていないかちと心配・・・(笑)
返信する
>あじさいさん (marumo)
2010-12-15 02:08:22
やっと試験が終わって、
肩の荷が下りたってゆーか…
身が軽くなりすぎちゃうかも~~♪

ロームの記事をさきほどアップしました♪
明日はまた遊びに行くので
そろそろ寝ます~
返信する