まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

歩き初め ’08 東山散策その1

2008-01-04 19:49:21 | おでかけ京都

今年も歩き初めは東山から
毎年同じネタなので、サラッと行きます、サラッと。

地下鉄・東山駅下車、徒歩で南へ…
八坂神社手前でいきなり団子の人混み
当然、寄る気も起こらず
おNewの西楼門を写真に撮ったらサヨウナラ
(この日、「かるた始め」やら行事が色々あったからね~


ちょろっと建仁寺さんを通らしてもらいました

なんしか、人のすくな~い所を選んで歩いてるの
この日の建仁寺も落ち着いていてええかんじ♪


ここの境内って広々してるから空も広くて
背の高い木もたくさんあるので
ついつい上を見上げちゃうんだよね~

気持ちのよい空だぁー

で、お次は建仁寺塔頭・禅居庵(摩利支尊天堂)
通称まるしてんさん



いのしし寺で知られるここの境内は
狛いのししがいっぱい。





陽炎が神格化した摩利支尊天が
七頭の猪に乗っていることから
いのししが神の使いとされています。







昨年の正月はとっても賑わっていたけど
今年はみんな狛ねずみに行っちゃってるので
とっても静か♪
ゆっくりお参りしてきました~
こちらのご利益は開運・勝利・七難除け




禅居庵前のギャラリー
満開の山茶花がきれいでした




・・・つづく




◆関連記事◆
2007.01.06 『歩き初め-4』
2006.01.11 『東山北部散策-7』




■禅居庵(摩利支尊天堂)-JR東海・京都便利帖より
拝観時間:8~17時






(散策日:1月3日)




ご報告遅れましたが・・・年末ジャンボは惨敗です。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスド福袋 2008の中身公開 | トップ |  歩き初め ’08 東山散策その2 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書初め?? (雪だるま)
2008-01-04 22:09:58
東山が今年初ですか
そういえば雪だるまも東山から京都散策を開始することが多いですね

いっぺんに沢山の場所をまとめて

年初めはちょっと贅沢にってな感じですね

でも八坂神社って
すごい人ですね
こりゃちょっと敬遠したくなりますね



PS
雪だるまも宝くじ惨敗です
返信する
なんしか、人のすくな~い所を選んで歩いてるの (ふーちゃん)
2008-01-04 22:18:30
ふーちゃんも・・・。
この日は高みの見物 
京都一周東山トレイルを歩いていました。
見えた 
返信する
かわいそうに・・・ (みっちゃん)
2008-01-05 00:50:14
やっぱイノシシの年も終わりかぁ~(;_;)
でも、なんだか狛イノシシ・・・
心なしか楽しそうに嬉しそうに見えるんだけど・・・・
(・_・)気のせいか?

あヾ(・_・ )まるちゃん♪ ふーちゃんのこと叱ってね~
大文字のまるちゃんち登って、風邪悪化させてるわよ~♪
返信する
あけましておめでとう (yoriyori)
2008-01-05 09:54:29
今年もよろしく!
そう。私は狛ねずみに走った一人です
今年も散策は続く。だね。
またお供するので連れて行ってね。

厄年明けたし、平安神宮にお礼参りにいかねば。
返信する
おめでとうございます! (花蓮)
2008-01-05 13:07:35
あけましておめでとうございます
ご挨拶が大変遅くなりましたが。。。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

marumoさんのお写真はお正月らしい素敵なものばかりで、
気分もとっても晴れやかになりました。
ありがとうございます。

今年も素敵なお写真と記事を楽しみにしていますね
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-01-05 18:01:47
狛イノシシがいるの?
マリシテンにはイノシシ?
しりませんでした。
返信する
大豊神社に行きました。 (デジ亀)
2008-01-05 18:36:59
まるもさん、今年もよろしくお願いします。
1/3に「こまねずみ」で有名な大豊神社を取材
しました。
ねずみ年という事で、大変な人出で約40分待たされ
ました。
今冬は、厳冬なのか暖冬なのか良くわからない状態です。
お暇な時、おいで頂いたら幸いです。
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-01-05 23:05:04
東山も「観光の王道スポットは避けて~
ってかんじなのですが
そういいながらも、正月の賑やかな雰囲気を
どこかで求めてここを選んでしまうのかもしれません。

お店も沢山あるし出かけやすいのは確かですね♪
雪だるまさんはどこからお参りするのかなぁ~

宝くじダメだった?(笑)
ま、去年のことは忘れよう~♪
返信する
>みっちゃん (marumo)
2008-01-05 23:06:07
イノちゃん嬉しそう?
いつも静かな境内が、
去年はにわか賑やかになってたもんねぇ
今年は静かな正月でくつろいでるかもね♪

え?!なになに!
ふーちゃんたら山登ったん?
かぜっぴきやのにっっ、けしからん!
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2008-01-05 23:07:44
あけましておめでと~♪
狛ねずみ…
やんやと人が押し寄せ凄いことなってるみたいやね
あんな狭い場所に…
yoriyoriちゃん、年末行っといて正解やったね。

あのへんは
フィーバーが落ち着いた頃に
行ってみようかと思っています。

去年は厄年とは思えん活躍ぶりやったね♪
今年も楽しい一年になるといいね~

(あ、重複コメ、ご指示の通り後で消しときます)
返信する