まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

みたらし祭→祇園祭 な一日

2015-07-23 00:35:51 | おでかけ京都

ネタはあってもブログを更新する暇がないいいー

て、ことでとりいそぎ今日一日の写真を数枚。
iPhone 撮影でございます。
(ちかごろ一眼レフ触ってない… 

梅雨明け宣言したばかりというのに朝から雨の残念な天気。
でも、はりきって行ってきました 大好きなみたらし祭。

地下鉄鞍馬口駅で降りてフランジパニさんでモーニング。
てくてくと東へ向い下鴨神社とうちゃーく。

 

さすがに今日は空いていました。
でも、みたらし池のお水は相変わらず氷のように冷たく 、
身も心も洗い流された気分ですっきり。

お札に名前を書いて水に浮かべてきましたよ。

 

そして、さるやさんの氷も素通りしません。
きょうはイチゴミルクにしました。

 

セミさんが忙しく鳴いていた御所を通り抜けて四条へ。

 

雨がきつくなってきたので、いろんなところで雨宿りがてら時間つぶし。

日が落ちてから雨も止んできたので、
祇園祭後祭の宵々山を楽しんできました。

雨上がりで涼しいなか、人出も少なく
ゆったりと山鉾を巡ることができました。
ちょうどよい量感だったなあ。

 

 

大船鉾周辺は道が狭いため、若干混雑していたけどね。

 

1ヶ月に及ぶ祇園祭も、あと3分の一となってしまいましたね。

はやい。

 

 

【祇園祭2015】北観音山の宵山囃子

 

【祇園祭2015】役行者山のわらべうた

 

 

(撮影日:7月22日 iPhoneにて)

 

 

 

blogram投票ボタン ポチ Please♪

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2015祇園祭】長刀鉾稚児舞披露 | トップ | みたらし祭2015(2回目w) »
最新の画像もっと見る