まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

春の植物園、桜などなど

2009-03-21 01:05:12 | おでかけ植物園

おととい(3/18)の桜レポのつづき~

桜林の近くに咲いていたカラミザクラ
カラミザクラとシナミザクラは一緒?
それともこの種のなかでも色々タイプがあるのかなぁ



バラ園の近くに咲いていたのとはまた
花の感じが違うような気がする・・・




まだ、ちっちゃい木です♪


盆栽・鉢物展示場の近くに咲いていたのは
カンヒザクラ。
桜らしからぬ濃い紅色の桜です



花は「しぼんでる」んじゃなくて
もともとこういうベルみたいな形




そ、そして
カンヒザクラのすぐ横に咲いているのは
杏の木のみなさん!

ちょっと前に来たときは早咲きの2種しか
咲いてなかったけど、バトンタッチでほかの木が満開でした♪



梅とよく似ているけど
なんか形が丸っこくてカワイイの



花の種類は数々あれど
今んとこ私のなかではNo.1の花かも♪

…て~、毎年言ってるかな?



杏の花を見れるところって
この府立植物園しか知らないので
この季節、「桜にはちょっと早いんだけど」と
思いながらも杏見たさに通ってしまうんだよね~







あ~~もう
なんてフクフクしてかわいいんやろ♪




ピンクの花ばっかりやったんで
最後に違う色を…






サンシュユの木が満開でした
この木を見ると、何かシアワセな気分になりますの♪


このあと、おともだちの入院している北山の病院に
お見舞いに行くことにしていたので
いつもより控えめな時間で退園しました~





■京都府立植物園

9~17時(入園16時まで) 大人:200円
※4月1日~5月31日は18時半まで開園(入園は18時まで)

☆桜ライトアップ☆
☆4月3日(金)~4月12日(日)☆
日没~21時(入園は20時まで)







(撮影日:3月18日)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’09 桜状況-京都御苑(3/19) | トップ | ’09 桜状況-京都御苑(3/21) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みや みゆっ)
2009-03-21 08:30:16
おはようさん
ん??
もうこんなに桜が咲いてるの~
それは、見に行かなくっちゃ
それに↓モクレンの大木も気になるぅ

体調は、どうですか?
今朝は寒かったけど体調崩さないようにね
返信する
>みや みゆっさん (marumo)
2009-03-22 00:39:04
体調は…
今日ベーコン食べてお腹こわしました
傷はだいぶ痛みがおさまってきて楽になってきたよ♪
桜を見たら元気100倍!
ジッとしてられなくて困ります。
京都もおととい開花宣言出たし落ち着かない日々です!
返信する
Unknown (幸次(盆栽教室))
2009-10-27 11:45:13


はじめまして。


楽しい情報ありがとうございます。
私も、今年で定年退職を迎えました。

今さらという感はありますが、ようやく
私は最近、盆栽を始めました。

ただ、これまで都会暮らしでしたので
あまり恥ずかしながら植物を育てたことがなく
この年で、教室に通うのも恥ずかしいということで、
独学をしています。


まだまだ、出品するのも恥ずかしい
縁日盆栽ですが、早く上手くなりたいと思います。
返信する
>幸次(盆栽教室)さん (marumo)
2009-10-28 00:29:06
ご訪問ありがとうございます。
さいきん私も盆栽へ興味を持ちつつありますが、
園芸ベタの私には、かなりハードルの高いものと思っています。
しばらくは植物園のを自分のもののように愛でるという
消極的な姿勢を保っていく所存です

幸次(盆栽教室)さん
頑張ってステキな作品をお育てくださいね!
返信する