まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

また来年

2008-08-15 22:06:07 | おでかけ京都

アップが遅れていてすみませんが、
東山区の六道珍皇寺にある迎え鐘

こちらと対を成す鐘が
三条寺町の矢田寺さんにあります。



六道さんの迎え鐘でこの世にお呼びした先祖の霊を
お盆の終わる明日、矢田寺さんの送り鐘でお送りします



同じく明日行われる
五山の送り火のほうが行事的には有名だけど
こちらのお寺にも朝から続々参拝の人が訪れます

この鐘、けっこういい音するんだよ



商店街の中にある小さなお寺だけど
前を通るだけでホッコリする
なかなか良いお寺です




ぬいぐるみ地蔵さんも待ってます♪




◆追記◆
送り鐘の音を録ってきたのでアップします(8月16日撮影)

’08 矢田寺の送り鐘




◆関連記事◆
2006.08.17 『送り鐘-矢田寺』




■矢田寺(京都市観光文化情報システム)

拝観時間 8-19時 拝観自由





(撮影日:8月15日 ケータイにて)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして | トップ | 送り火断念↓ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活しました! (ハルmama)
2008-08-16 00:45:36
昨日退院して、元気に復活しましたよー

健康第一

それにしても、ぬいぐるみのお地蔵さん
かわいいですねー

返信する
>ハルmamaちゃん (marumo)
2008-08-16 22:34:07
わふわふ~♪おめでとう♪
すっきりバッチリ元気になったぁ?

ほんとにほんとに健康1番
貯金は2番♪よね~
パワーアップした
ハルmama’s blog&photo☆ 楽しみにしてるよ~

ぬいぐるみ地蔵さん
見ているこっちも笑顔になっちゃうでしょ
返信する
夜に行ったんやね~☆ (ぽのこ)
2008-08-20 18:59:13
あたしは16日のお昼に行きましたの。
お盆休みの間に足を負傷してしまったので、送り火はなし(お出かけは矢田寺さんまでで限界やった
送り火ナシはまるもちゃんとお揃いです(がははは~~)

矢田寺さんは、やっぱり送り火見たあとで訪れるのが正しいのかしらねん??

遅いけどTBしときまーす
返信する
>ぽのちゃん! (marumo)
2008-08-20 21:52:12
ええっ!
ぽのちゃん、お足を怪我してしまったの?!
ううう、かわいそうに
ウォーキングはしばらくお休みかしらん。
無理せず治してね

しかし、ここんとこ私の周りで
足を怪我する人よく聞くねんけど
どうしたことやろう?

矢田寺さんは連日仕事帰りに
通ってみました
送り火の日は土曜日やったせいか
街に人があふれててさーしんどくなっちゃった。
矢田寺参ったあと地下鉄乗って帰宅しました…

TBありがと~
改めてお邪魔しますぅ

返信する