まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

今日の東山あたり

2006-07-09 23:59:42 | 食べもんネタ

日曜日というのに
八坂神社も…



円山公園も…



人少なめ。

この調子ならいつも混んでるアノ店にも
すんなり入れるかも!

入れました。
ねねの道にある洛匠さんです。



記念すべき初入店ということで
このお店名物の抹茶入り草わらびもち(650円)を
頂くことにしました。



シンプルです。
濃い緑色のわらびもちには
きなこがたっぷり
口に入れるとほろほろのやわらかさ
するっと飲み込んだ後に
ふわんと抹茶の味が残りました。

軽いようで意外お腹がいっぱいになったよ。

すぐ横に見える庭の池には
鮮やかな色の錦鯉がたくさん泳いでいました。



ゆっくりとお庭を眺めていたかったけど
次々とお客さんが入ってきて
やはり今日も忙しい模様…

仕方なく退席し
支払い後、少しだけお庭へ
入らせていただきました。





来週末はまた行列が出来ているんだろうなぁ。


■洛匠(らくしょう)


カメラ再入院中のため本日ケータイ画像…何とか使えた。


追加

明日、八坂神社でこんなんあるみたいよ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチトマト状況-36日目 | トップ | 昨日の河原町~烏丸あたり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうだ♪ (ふーちゃん)
2006-07-10 05:50:48
人少ない 

よかったね、落ちつけて 



ふーちゃんは河原町から四条通を歩いたけれど結構たくさんの人、それに暑かった 

本屋さんへ行きました  最近出来た大きな本屋さん。資格試験の本探しに・・・。大阪の本屋さんに比べたらものたらん 



>明日、八坂神社でこんなんあるみたいよ。

この前新聞に載っていたけれど。

もうなくなるんだって・・・。

また復活したのかな 

写真撮りたい。絵になるね  ただし白飛びしないように気をつけないと台無しだから。
返信する
>ふーちゃん! (marumo)
2006-07-10 15:42:28
もしかして、BALのジュ○ク堂?

だったら昨日私も行ってたんだよー!

しかも、試験の資料探し

でも、種類が1冊しかなかった…。



資格関係の本…京都だったらアバンティーとか

プラッツ近鉄の旭屋書店のほうが色々あるかも。

自分にあったテキストや問題集が見つからないと

なかなかやる気になれないもんねー。

・・・言い訳っぽい?



今晩、八坂神社行くのん?
返信する
あたし、好きなのぉ~~♪ (洛匠ぽのこ)
2006-07-10 21:37:06
前のブログで洛匠のこと、書いてましたんですじょ(前のブログは殆ど閉鎖状態です。とほほのほ)。

ぷるるんでとってもおいしいわらび餅ですじょ

あたしは百貨店に入ってるときに買うばっかりで、お店では食べたことないんよね・・・

(あ、お店の前はしょっちゅう通るんやけども

なんか・・・わらび餅食べたくなってきたぁ~~
返信する
>ぽのこちゃん (marumo)
2006-07-11 00:10:26
京都の甘党屋って

待たなきゃ入れないってとこが多いけど

洛匠さんもそのイメージだった。

昨日はちょうどタイミングが良かったみたい♪



夏になるとわらびもちって食べたくなるよね~



こんなシンプルなものでも

お店によって特徴があるから

驚いてしまいます。



ぽのこちゃんのレポート見たいぃ~
返信する
あ~~~!!!! (みっちゃん)
2006-07-12 22:37:11
ここ!入ったことあるっ!思い出したっ!!!

八坂神社の裏の道行ったとこよね?

たしか、裏から出て、右側のお店でお昼食べたこともあったなぁ~♪



なつかしい・・・



お庭、すてきでした! やっぱいつも混んでるんだぁ~

返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-07-13 01:56:06
そうなの?!

みっちゃん先に来てたのね♪



観光シーズンとなると

八坂神社から二寧坂、産寧坂につながる

ねねの道は人の往来が激しくなって

洛匠さんはいつもウェイティング状態。



前を通りながら隙間から庭を覗いてたよ。

もうちょっとゆっくり出来るといいんだけどね~



みっちゃんに懐かしんで

いただけてよかったです

わらびもちは届けられへんけど

恨まないでね~
返信する
鷺踊♪ (ふーちゃん)
2006-07-17 23:40:09
行っていないからわからないけれど・・・。

やっぱり鷺踊は今年から中止だと新聞に載っていました。

石見神楽の奉納もあるそうですがこれは母の生まれたところの神楽。

因縁があります。



>BALのジュ○ク堂?

もちろんそう 

marumoちゃん 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2006-07-18 23:08:59
そうなんだー

ずっと続いてきたものが終わっちゃうのは残念。

石見神楽は見に行ったの?

ふーちゃんいっぱい鉾の写真とってるし

おっきく公開してほしいなー。



試験勉強…祇園祭→白浜→祇園祭で

ちょっと気ぃ抜けちゃったかんじ…

ふーちゃんのように頑張らないとねっ

返信する
リンクのご報告 (マムチロ)
2006-07-19 05:38:38
横浜在住の錦鯉愛好家です。 http://yaplog.jp/mamchiro/ で貴ブログのこの記事を紹介させていただきました。 ご都合が悪ければお手数ですがコメントして下さい
返信する
>マチムロさん (marumo)
2006-07-19 13:04:15
はじめまして♪

今回は当記事を紹介いただきありがとうございました。

写真も記事もなんともイマイチですみません。

お役に立てればうれしいです。



ここ洛匠さんには、錦鯉が50匹くらい池にいるようです。

私は見て来なかったんですが、

お店の傍らには錦鯉で獲得された賞のトロフィーなどが

たくさん並べられているそうです。

京都に来られた際は休憩がてら是非寄ってみてくださいね♪
返信する