まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

試し撮り

2008-08-06 23:40:31 | ひとりごと

仕事の忙しさや、暑さを理由に
ブログの更新や、おでかけ頻度が鈍っているこの頃。

自らを盛り上げようと、
(お給料も頂いたことですし)
ちょっとお買い物♪

前々から「欲しいな~」と思っていた
単焦点レンズを買ってみました

買ってすぐに試してみたくなり
夕飯の五目焼そばを撮影(^^;

照明を落とした店内でも
レンズが明るいのでブレません。


F値を変えて試し撮り
(お店の人、ごめんなさい)










同じ立ち位置から、ズームで調整していた今までと違い
自分で動いて画角を作らないといけないのが
慣れるまでは難しそうですが
F値開放のボケの具合はやはり魅力的です♪



レンズの大きさも小振りなので
持ち歩きも気軽に出来そうなかんじ



練習に励みたくなってきました♪





(撮影日:8月4日 JR京都駅周辺)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気もらいに!植物園3 | トップ | 行ってきまーす »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2008-08-07 03:22:21
新しいレンズを購入されたのですね。
又楽しみが増えて 撮り甲斐があります。
新しい情景に期待しております。
返信する
Unknown (雪だるま)
2008-08-07 06:26:22
おお
単焦点を購入ですか

写真は単焦点に始まり、単焦点で終わる
と言われるくらい
単焦点の魅力、あるんですよね

雪だるまも単焦点は、24、35、50mmと所有していますが
開放値の良さと、シャープな映像が魅力ですからね
これで、写真を撮る楽しみがまた増えましたね
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-08-09 09:22:50
今日のおでかけは、新レンズお試しの旅(?)
昨日も少し試してみたんですが、
どんな場面に適しているのかもまだわからず手探り状態
しばらく色々実験です
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-08-09 09:34:20
単焦点、買ってみました♪50mmです
ボケの美しさに、ただ惹かれて購入しましたが、
画角の違いに戸惑っています(*_*)
昨日も試してみましたが、納得いく構図にはなかなか成らず…
しかし、ボケの美しさには、やはり惚れ惚れです(≧▽≦)
返信する
Unknown (yoriyori)
2008-08-11 21:15:37
京都まで来てたら、声かけてや~
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2008-08-12 22:23:36
てか、JR京都くらいなら
いつでも出てゆきまっせ♪
返信する