まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

京都駅ビル・大階段駈け上がり

2008-02-19 00:09:54 | おでかけ京都

京都駅ビル名物の171段の階段を
一気にかけ上る今年で11回目のイベント



参加じゃないよ


通りがかったら偶然やってたの

この時は、
お国別のチームで競争していたみたい
top写真はイタリアチーム




お国別競技が終わって
これからが本番?
これから駈ける人のための
ウォーミングアップ体操が一斉に始まりました♪




アップテンポな曲でインストラクターの
言うとおりに体操するんやけど
「イセタンバーゲン、フユノハンガクセール
ノイテ、ノイテ、ノイテ、ノイテ…」とか
変な言葉に乗せた振り付けやから
ギャラリーも一緒になって
みんな楽しそうにやったはりました







これからが本番なんですが
今回は通りすがりなので…レポート終わりっ

個人総合の優勝者が
20秒40で駈けあがり今回最速だったとのこと


3/1(土)18~18:55 KBS京都テレビで放送予定のもよう



京都駅構内に2月13日にオープンした
SUVACO(スバコ)も通りすがってきました。
レストラン、カフェ、雑貨、食料品などが
そろった伊勢丹の新しい商業施設



京都駅西改札口を出て正面にあって
立地も内容もコンビニエンスな印象


スバコの名のとおり
JRの駅のプラットホームの上に
ポコッと突き出たかんじ


どんつきが一面ガラスになってるので
駅の西側が一望でき電車好きじゃなくても
眺めていて飽きないかも。


待ち合わせなんかに良さそうです♪




(おまけ)

大階段でこんなのみつけました



夜は足元を照らしてくれるのでしょう♪




■京都駅ビル

■スバコ・ジェイアール伊勢丹





(撮影日:2月16日)




<質問> 今日の画像、いつもより暗めですか?
違うモニタで編集したのでちょっと気になりました



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の月♪(2/17) | トップ | ’08 梅状況-梅小路公園(2/16) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体操 (sakana)
2008-02-19 09:15:20
体操の曲聞いてみたいかも
いつもどおりのmarumo画質ですね!
返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2008-02-19 21:24:30
私も今日初めてスバコに入ってきました。
あの一面ガラスの電車の見える場所ね~、ふーちゃんならお気に入りの特等席になりそうですよねぇ~♪
返信する
Unknown (yoriyori)
2008-02-20 00:14:01
(おまけ)の写真。。こういうの見つけるの上手いよね。
なんだか会場は盛り上がってるみたいね(笑)
返信する
>さかなっち (marumo)
2008-02-20 01:07:49
そうやねん!
これって、動画撮っとけばよかった~
いまさら、後悔。

写真・・・
「いつもどおり」とは
特に問題なしと思ってて良いのでしょうか?
教えてくれてサンクス♪
返信する
>あじさいさん (marumo)
2008-02-20 01:08:48
あ♪あじさいさんもチェックした~?
今んとこ、狭いところに人いっぱいで
お店とかは入る気しないけど
ドンツキのところは、ゴチャゴチャしてなく
いい感じだったよね~

ふーちゃん、
そのうちガラスに張り付いてるかも(^皿^)
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2008-02-20 01:09:36
なんか、へんなもんばっかり見つけちゃうね。
世紀の大発見でもしてみたいわ~

会場におったら、ダンス好きのyoriyoriちゃんも
きっとノリノリやったと思うで♪
体操…ていうか、そやな~エアロビ寄りやったかな?
曲はゴキゲンなかんじでした。
返信する
あぁ・・・。 (ふーちゃん)
2008-02-20 20:16:58
噂してる・・・。
そのうち行ってみます 

今年は行けなかった大階段駆け上がり 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-02-20 23:50:30
大階段のイベント、この日やってるなんて
全然知らなかったので
偶然やってて通りすがり取材。
中途半端でごめんね~

スバコ、オープンしたてで人が多いけど
もうちょっとしたら落ち着きそう♪
ふーちゃん、張り付いてるか見にいこ~っと
返信する
20秒88・・・。 (ふーちゃん)
2008-02-22 20:05:39
昨年の記録は20秒88
2月10日に取材していました 
3番目の写真がそう 
今年は記録を更新 
http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/0bb8fbb261c3833dca894949924efe19

昨年もそうだったけれど
今年の記録が表示されるのはずーっと先 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-02-24 22:26:37
ごめん、ごめん、ふーちゃん。

今日、もう一度確かめに行ったら
ちゃんと19年の記録ありました。
ふーちゃんの写真のとおり…

この間はなぜか見落としていたようです
ほんまにごめん。


でも、あれを20秒そこそこで
駆け上がるなんて…すごいよね~
(と、さりげに話題変更
返信する