まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

冬の草津市立水生植物公園

2008-01-24 00:45:57 | おでかけ滋賀

夏には園内いっぱい咲き乱れる
ハスやスイレンに感動させられましたが
真冬の今は当然それらの姿はありません。

お花も少なめでしたが、
同時に入園者も少ないのでゆったり楽しめました♪


TOP写真は入り口付近
色とりどりのプリムラ、デージー類
紅白の葉牡丹などで飾られていました♪

その脇にひっそりあった水生植物
キボウホウヒルムシロ(ミズサンザシ)

南アフリカのケープ地方原産でレース草科
漢字で書くと「喜望峰蛭筵」
なんか生命力強そう・・・
小っちゃく作った池にいっぱい咲いてました。


植物園から見渡す蓮群生池

夏の風景はもちろん美しかったけど
今のこの風景も悪くはありません。
私は好きよっ


右のほうに写っている白い建物は
たぶんラフォーレ琵琶湖
こうして見ると結構遠いのかなぁ?


お花は期待せず風景を楽しみ園内散策をしていると
夏に菖蒲などがあった湿生花園に白いお花発見♪

寒咲きスイセンのガリルです。
房咲きの品種で花茎の先端にいくつも花をつけます


ここだけ、とっても華やかだったよ♪


ガリルの近くにあったガマの穂
綿毛がふわふわ飛んで・・・飛びまくってました


↑これはネコヤナギ?


ロータス館(温室)にはいると
みずの森の植物園周辺を主題にした写真コンテスト
「みずの森 フォトコンテスト2007」
入賞作品が展示されていました。

展示作品の名札にはデジカメ撮影かフィルムか
書いてあるんだけど上位入賞作品は大半がフィルム撮影

もちろん撮影技術が優れているので
キレイなんだけども、フィルムで撮った作品のほうが
表現が細やかっていうか、お肌が滑らかっていうか…
「こうも違うもんかな」って思った。

でも、フィルムだったら今みたいに写真撮ってないな~私
経済的にも…技術的にも…勇気がいる。

作品展示は2/3(日)まで
*最終日16:30まで/休園日除く


同じエントランスホール内では
今年の干支にちなんだ展示と洋ランが飾られていました


ねずみはススキの穂で作ってあるんですかね?
それぞれ表情があってかわいかったよ



↑案内板、画像クリックで拡大表示可


入り口でもたもたネズミ撮り
カメラが温まってきたところで温室入場です♪



 つづく



◆関連記事◆
2007.08.02 『みずの森・耐寒性スイレン』
2007.08.01 『烏丸半島でハス♪』
2007.06.27 『ロータス館でスイレン♪』
2007.06.27 『草津市立水生植物公園みずの森』





■草津市立水生植物公園
9~17時(受付16時半まで)
温室 9~16時半
夏季期間(7/11~8/20)は7時より開園

毎週月曜休園 大人 300円



※注意※
園内ゴミ箱がないのでゴミは各自お持ち帰りください




(撮影日:1月19日)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日の道程(1/19) | トップ | ロータス館の熱帯スイレン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2008-01-24 07:26:31
ススキの穂で作られたネズミがかわいいですね。
冬の感じが全体に出ています。
写真が展示されているといろいろ勉強になりますね。
返信する
冬も。。。 (花蓮)
2008-01-24 14:40:21
冬も植物園って楽しめるんですね。。。
この時季に咲くお花も思ったより多そうです。
そして。。。わたしも、この蓮の感じも好きです。
蓮は一年じゅう色んな表情をしてくれるから大好きです。

ススキのねずみは、めちゃめちゃ可愛い~
全部表情が違っていて、見ていて楽しいですね。
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-01-24 19:44:29
このねずみちゃん
全部で75匹居るそうです
でもそれぞれ個性があるので
そのねずみを撮るか結構ウロウロしました
先月はポインセチアと一緒に飾られていたようです
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-01-24 19:45:30
>この蓮の感じも好きです。

花蓮さんなら絶対わかってくれると思ったわ♪
冬枯れの風景は一見寂しげだけど
次の命の準備をしているところと思ったら
なんだか「愛」がフツフツと生まれてきちゃいます

次の記事はね~
花蓮さんも大好きなアレよっ
夏ほどバリエーションないけど楽しみに待っててね♪
返信する
いい心掛けだ・・・。 (ふーちゃん)
2008-01-26 17:25:49
>カメラが温まってきたところで温室入場です♪
あわてて失敗するんだよね。
京都植物園でよく・・・。


>表現が細やかっていうか、お肌が滑らかっていうか…
>「こうも違うもんかな」って思った。
まるちゃんの表現はすばらしいなあ 

フィルムカメラ・・・。
いまだにボディもレンズも手放せません。
いつか使うことってあるかしら 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-01-26 18:04:42
>京都植物園でよく・・・。

そうそう!
私もその経験で勉強しました。
ここはエントランスホールにいろいろな展示があったり
映像ホールなんかもあるから
十分にあっためられるけど
府立植物園はそんな場所ないもんね。
冬のイルミのときもまんまとくもらせました

フィルムの仕上がりってきれいだね
デジカメ作品と並ぶと違いがよくわかった。
しかし、お金がかかる・・・
返信する