まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

ご近所探索~

2007-03-03 00:46:53 | 地元ネタ

今日も一燈園へ梅見に・・・

そして山科疏水沿い…



ふと思いつき小金塚探索!

行ってきたよ!ふーちゃん♪

だんっ



だんっ!



ふーちゃん大文字山から山伝いに来て
ここへ転げ落ちたんだよね♪

あれ?ちがう?
このすぐ右の道かな???



こちらのご近所の方がいらしたので
お話を聞くと大文字行きへは毘沙門道と違って
案内板もないしケモノ道みたいなところが
続くのでここは上級者コースとのこと。

それに、日が落ちると
イノシシサルここまで出てくることがあるらしい。
もちろんマムシも出たことあるんだって。
(やっぱ、ほんとに出るんだ…

あ、もでるんだって♪

なので、ここでUターン。

すぐに帰るのも惜しいので
すぐ東にある住宅地稲葉台の方へ



こちらも急な上り坂が続く住宅地
上り坂はmarumoの好物です♪

と、こんな標識が目に入る。





小関越え・・・
滋賀県の長等公園のほうへ行けるらしい。
逢坂山を越えるよりかなりショートカットっぽい。

気になる。

行きたかったけど今日は財布も持たずやし
すっかり夕方なのでここまでで終了。





この左を行くのかと思ってたけど
写真に写ってない右の道を行くらしい。

ちょっとだけ山道に入るらしいけど
今度絶対行ってみよ~


帰り道、おもしろい雲が出ていたのでパチリ♪





稲葉台のカーブミラーに私が写り込んでました
目を皿にしたってわからないのでアシカラズ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんず見に…府立植物園 | トップ | 梅状況-京都府立植物園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるちゃん♪ (ふーちゃん)
2007-03-03 09:12:16
小金塚でUターン・・・。
とりあえず良かった 

>今日も一燈園へ梅見に・・・
ここ中に入っていいの 

>ここへ転げ落ちたんだよね♪
違う、違う・・・。

>このすぐ右の道かな???
ピンポン 

>ここは上級者コースとのこと。
そうかも 

>すぐ東にある住宅地稲葉台の方へ
すぐ東にある・・・
稲葉台まで 
ふーちゃんはここまではまだ・・・。

>小関越え・・・
昔の面影はないかも・・・。
長等公園 
ここはオススメ 
東海自然歩道も通っているよ 
琵琶湖も見える。
蝉丸神社もオススメ 
三井寺もいいよ。
まるちゃんに秘密の裏道ルート教えてあげるよ 
去年は大文字山から三井寺までライトアップウォーキングへ行ったよ 
逢坂山はちょこっとハードかも・・・。

山科  琵琶湖
興味津々 

ふーちゃんはまだ長等山へ行ったことがないような気がする。
近々決行 

目を皿にしていたらコメントに時間がかかった 

まるちゃんの好奇心に乾杯 
返信する
小関越え… (きたはち)
2007-03-03 15:16:12
ショートカットかもしれんけど、かなりハードっぽい!“大”関越えになるんちゃう?
でも、長等公園や三井寺は、いいよね、特に桜!
何年か前に行って堪能しました
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-03-04 00:42:36
一燈園の梅はねー
門を入らなくっても見れるんだよ。
保育園の南脇に四宮駅のほうに続く道が
あるんだけどその道一帯に白梅が植わってるの。

といっても、あのあたり疏水の両脇は
一燈園の敷地内なんだけどね。
だからふーちゃんもすでに一燈園に入ってる

>秘密の裏道ルート

興味津々♪三井寺は電車や車で
何度も行ってるけど長等公園は未見。
桜の頃にあわせていこうかな?

>近々決行

腰痛治ってからにしてね!
返信する
>はちちゃん (marumo)
2007-03-04 00:44:17
実は写真の看板の時点で
結構な高さまで登って来てるんだよ。
ここまではチャリンコで今までよく来てたんだ♪
こっからだと距離も短いかんじだし
簡単に考えてるんだけど
またも、思わぬアクシデントで大関になっちゃうか?
控えめに中関くらいにしとくわ・・・

三井寺の桜いいよね~
昨秋、紅葉狩りに行ったけど
それはイマイチだった。。。
返信する
まるちゃん(・_・) (みっちゃん)
2007-03-04 19:47:03
まるちゃんちのそばに・・・けものみち、あんの?(・_・)

あ・・・そういえば、イノシシにマムシ・・チカンが出るんだっけ・・・。

ミラーに写ったまるちゃん♪
高感度解像度パソコンでわかりました♪ブラックリストにいれておこ~ ほほほ
返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-03-04 20:55:02
先進都市の山科にはなーんでも揃っているのよ~おほほ
先日、どこかでふと見た地図に
このあたり「山科盆地」って書いてあった。
京都の盆地からさらに独立した山科盆地・・・
まわりは風光明媚な山並みに囲まれてるのさっ

ところで、さいたまって「みっちゃん」が出るんでしょ?

>高感度解像度パソコンでわかりました♪

あらーかわいかったでしょ~
モデル事務所に推薦書類送らないでね~
返信する