まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

嵐山花灯路~ちょっとその前に

2007-12-27 19:01:24 | おでかけ京都

今月半ばに行ってきた京都・嵐山花灯路2007のご報告
すっかり遅くなってごめんなさい・・・

あまり記憶も定かではないのですが
写真見ながら思い出してみます
思い出さないところは説明抜きで…

今年中に報告しきるつもりなので
あまり文章も多くないほうが
年末で忙しい時期皆さんにとってもいいかと…
(て、前置きがながい!

…て、しかも、花灯路の前に前置きがあるという…
すんません。




嵐山一帯で開催された嵐山花灯路
今年で3回目のイベントです
観光客の閑散期に集客のため始まった
東山花灯路(毎年3月開催)の成功から派生したものですが
シッカリ認知された去年はモノ凄い人出だったという話で
夜の嵐山になかなか行けずにいました。

東山花灯路には行き倒していたので
「わざわざ嵐山まで…」という気持ちも正直あったし。

でも、開催エリアに前から気になっていた
嵯峨の大覚寺があったことで
急に行ってみたくなったの・・・


てことで、まだ日の残るうちに大覚寺まで。
秋には名月鑑賞の竜頭船が浮かぶ大沢池

池のほとりに行くと
鴨が一斉にこちらへ突進してきた。
普段、エサでももらってんのかしらん?
ちょっと怖し…
(映画『地獄の黙示録』のワンシーンが浮かんだよ…BGM ワーグナー 『ワルキューレの騎行』


大覚寺は時代劇の撮影なんかで
よく使われているだけに
それっぽい風景がそこかしこに












元々、嵯峨天皇の離宮だったためか
整然として落ち着きがあります。
だけど、ありのままの自然も溢れていて
なんともいいかんじなのです


この日はキレイな三日月
広くておおらかな大覚寺の空間に
よく似合っていました。
うーん、ここ好き♪

蓮に梅に…と「呼ぶもの」も沢山あり
ちょっと遠いけど~…またゆっくり散策してみたい


広い大沢池をのんびり一周しているうちに
ライトアップが始まった模様です
会場に戻らなくては♪




■旧嵯峨御所 大覚寺 門跡
9~16時半 大人500円


<大覚寺からお知らせ>
平成19年12月21日~平成20年1月末日の期間、樹木手入れの為、
大沢池周辺を閉苑させていただきます。ご了承下さいませ。
尚、五社明神は御参拝いただけます。




(おまけ?)

そうそう、嵐山駅から大覚寺までの道中も
なかなか素敵でした。
道の奥に立派な山門がみえるな~
…とドキドキしていたら


あれ?
清涼寺…どっかで聞いたなぁ、さいきん。

…あ、

酔っ払い運転の自動車が突っ込んで
山門の扉を壊されたってニュースでやってた…
この寺かっ

ううーん、しどい。
それにしても、この門前の道から
突っ込んだわけ?階段上って?
反対側からなんかな?
(反対は平地なんか入ってないのでわからんのやけど


ここも、未拝観なので
いずれ大覚寺へ行った際にでも
お参りしてみよう♪




■清涼寺(京都市観光文化情報システム)
9~16時 大人400円






(撮影日:12月13日)



なんか…いきなし長なってごめん。意外によく憶えてるわ。…先行き怪しいなぁ。






バートン&デップのコンビ
…ちょっと飽きてきた気もするけど~
やっぱ気になるにょ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’07 モミジバフウ状況(12/25) | トップ | 嵐山花灯路 2007-大覚寺 »
最新の画像もっと見る