natsukoの妊婦日記(natsukoの嫁入り日記)

2007年春結婚し、2008年夏、赤ちゃんが誕生予定です。妊婦生活もろもろ綴っていきます。

新生児家庭訪問

2008-07-24 | baby
2008.7.24

なんだかあっという間の3週間。
退院して2週間になりますが、こんなにめまぐるしい2週間は初めて。
今日が何日で何曜日か、確認しないとわからない生活です(笑)。

自分のブログを開くことはもちろん、たくさんのブログを拝見したいけど
そのような時間はまるでなく・・・というのもネット繋ぎっぱなしではない、
という今の環境が大きい気がします。
実家では兄の部屋で兄のPCを拝借しているので。

そんな生活も残すところあと1週間となりました。
来週、我が家に帰ります。
ダンナサマの出張もありそうだったので、姉の家で1週間ほど過ごす予定でしたが
(うちの実家は8月1日から家族揃って海外旅行なので)
ダンナサマとの離ればなれの生活がとにかく淋しくて、ひとりで大変でも帰ろう、
と予定を早めて自宅に戻ることにしました。
日中はひとりで大変だけど、病院も近いし、ママ友さんも近所にいる、
そして何よりダンナサマと一緒に暮らせる・・・。
産後は精神的にもろくなってて、やはりそんなときの心の拠り所はダンナサマなわけで。
ちょっと不安もなくはないけど、3人暮らしを始めることにしました☆
そうなったらネット繋ぎっぱなし、またこちらの世界に戻ってこれそうです。

改めて皆様に頂いたコメントも読み直したいし、お返事も書きたいなあ。
本当にありがとうございました!
授乳戦争は新米ママさん皆さんが通る道なのもわかり、元気づけられました。

昨日は新生児家庭訪問を受けました。
詳しいことはまた改めて書き綴れたら、と思いますが、すごく自信になりました!
まだミルクに頼る生活ですが、私の母乳はとってもいいらしいということがわかりました。
マッサージしてもらったらピューピュー出て助産師さんの口に入っちゃってました(笑)。
息子もスパルタ指導のおかげで、だいぶ飲み方が上手になり、いい感じ☆
学習能力があるのかしら?だとしたら母は嬉しい(笑)。
ちょっと苦痛になりかけていた授乳(母乳)がちょっと楽しくなってきました。
なんとも言えない幸せな時間、というのを実感しました☆

そして何より、小さく産まれて心配していた息子の体重がかなり増えていました!!
1日30g増えて1ヶ月で1キロ増えるといいですよ~と教わってきましたが、
なんと1日40g増えていたらしく(ミルクのお陰なんですが)、もう少しで3000gに。
良かった、良かった☆

私が心配していたことは全く問題ないですよ、とたくさん褒めて頂き、
母乳マッサージも丁寧にしてもらったし(2時間半も見て頂きました)
これからの自信に繋がりました。頑張ろう!!

続きはまたのちほど。
これからまた一眠りしてきます。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (まーぶる)
2008-07-24 11:31:50
今日がいつで、あれがいつだったか、、
ってほんと、分かります。
あれ、さっき、授乳したよね・・?
とか。
旦那さん帰ってきたのって、昨日だっけ?
とか。(苦笑)
元気そうで、何よりです。
お互い、頑張りましょうね!
返信する
Unknown (yumi)
2008-07-24 17:00:29
natsukoさん こんにちは~♪ 自分の時も感じたのですが、生まれて1ヶ月は本当にあっという間ですよね!’natsukoさんと予定日が近かった友人が先週12日遅れで無事女の子が生まれて連休にお見舞いがてら赤ちゃんに会って来ました。とっても可愛かったので、natsukoさんの赤ちゃんもきっとこんな感じかなぁ~って思ってました。 授乳は最初は赤ちゃんも一生懸命オッパイに吸い付く特訓をしていると思うので、お互いの呼吸が上手く合うまでは大変かと思いますが、上手くミルクを使って徐々に増やしていけば良いのではないでしょうか?毎日暑くて大変だと思いますが、もうすぐ愛しのダーリンと親子3人の生活が待っているので楽しみですね!
返信する
Unknown (MARU)
2008-07-25 10:50:33
育児、一所懸命頑張っていらっしゃるのですね♪♪
すくすく大きくなってくれる我が子を見ていると、
なんでも頑張れちゃいますね^-^/

今週末、妊婦の友人が遊びにくるので、
その話でもちきりになりそうです♪
返信する
Unknown (hiro)
2008-07-25 10:55:31
暑いですが元気ですか?
暑いときも室温管理大変ですよね。お母さんも疲れてるから体調が不安定になりがちです、寝れるときは横になって休息取ってくださいね!

おっきくなればおっぱいもうまくすえるようになるしお互い慣れてくるしもっと楽しくなりますよ~~男の子だからきっと飲みっぷりもいいんでしょうね~~

3人の生活は大変かもしれませんが旦那さんの協力があれば乗り越えられます!
返信する
Unknown (ひとみ)
2008-07-25 20:52:58
お疲れ様です。本当にお察しします。
私も同じです。
母乳でいきたいけど、うちも多少ミルク足しています。幸い、嫌がらず飲んでくれるので助かりますよね。暑いから冷房除湿でかけまくりです。扇
風機もフル稼働です。息子さん体重ふえててよかったですねぇ。新生児訪問私は里帰り先では受けずに自宅にもどってきてからきてもらいました。natsukoさんのところはご実家に新生児訪問してくれたんですか?いいなぁ。マッサージも二時間半も?すばらしいです。私は生んだ助産院で桶谷式のマッサージを通いました。やっぱりマッサージって職人技ですよね!すごいでますよね!いいおっぱいで何よりです!はやく年中ネット開通の生活になりたいですよね。分かります。私も実家でそうでしたよー
返信する
Unknown (majanami)
2008-07-25 23:52:07
私も授乳戦争始まりました・・!

実家に帰らず旦那様と二人ですが
なんとか頑張れるかなぁ~という感じです・・?

まだ始まったばかりの生活ですが
旦那様がいるってすごく心強いですよ☆

お互い頑張りましょうね~
返信する
☆皆様へ (natsuko)
2008-08-07 10:07:15
お返事が遅くなりました。
個別にお返事できずごめんなさい。

まーぶるさん、yumiさん、MARUさん、hiroさん、ひとみさん、
majanamiさん、ありがとうございます☆

プロの方のご指導を頂くと違いますね。
今はこういうサービスがあり、本当に助かります。
まだまだだけど少しずつ手探りで頑張っています。
返信する