natsukoの妊婦日記(natsukoの嫁入り日記)

2007年春結婚し、2008年夏、赤ちゃんが誕生予定です。妊婦生活もろもろ綴っていきます。

両親学級@病院

2008-06-15 | マタニティ
2008.6.15

ダンナサマがダウンする前のお話。

前日の熱も下がり「大丈夫」というので、予約していた病院主催の両親学級へ。
4組のご夫婦が集結。
私が一番予定日が早く、1日違いの母親学級でご一緒の方も。
ついてくれた助産師さんは今日もいい方で、本当にこの病院はスタッフが素敵☆

まずはお産のことを学びました。
お産の合図として何がありますか?という質問に「破水」と答えられたダンナサマ。
意外と頭に入ってるのね、なんて感心しちゃいました(笑)。
他のご主人たちはもっとご存知なのかもしれませんが、うちとして合格点です☆

そのあとは病棟見学。出産時のLDRと入院時の病室を見学。
LDRでは、実際に色々体験しました。
プレパパ陣がママの役を交代交代でやります(笑)。

陣痛時に座る椅子に座ってみて助産師さんのマッサージを受けてみたり、
実際に分娩台に乗って分娩のポーズをとってみたり(笑)、分娩体験をしてました。
かなりイメージができたようです。
頼みますよ~、ダンナサマ。

区主催の両親学級では、沐浴体験とかあり「子育て」に焦点が置かれていましたが、
病院主催の両親学級は、主に「出産」に焦点が置かれていた感じです。

両親学級のあとは、ちょっとお散歩へ。
先週はさっさっさっさと歩けたのですが、この日はゆっくり、ゆ~っくり。
お天気もとっても良くて気持ちよかったです。

 

途中、立ち寄った神社では安産祈願をしてきました。
ここでダンナサマの変化を感じました。
いっつもこういうお参りごとは形だけっぽく、ささっと終わってしまうダンナサマ(笑)。
安産祈願に行った水天宮さえそれで、なんだか悲しかった思い出が。
でもこの日は何やら長いこと手を合わせてて、多分しっかり安産祈願してたんだろうなと。
何をお祈りしていたかは聞きませんでしたが、ちょっと嬉しかったです。

本当に赤ちゃんの誕生を心待ちしているみたいで。
「早く会いたいなあ」を連発してます。
「準備が整ってないからまあだだよー」と私は言ってますが(笑)。
やっぱり里帰りしちゃうのはちょっと可哀想だなあ、なんて思っちゃいます。
なるべく早く帰ってこよう。

*この日のお散歩・・・7063歩+@


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARU)
2008-06-16 11:37:57
旦那さまの体調、よくなりましたか?
ナツコさんにうつってしまうのも心配です。

そして、とうとう臨月に入りましたか!!
本当にいよいよという感じですね。
赤ちゃんは、満月だと産まれ易いそうです。
毎日月を見上げていましょうか。

残り少ない妊婦生活、
ゆっくりと大切に過ごしてくださいね。
返信する
☆MARUさんへ (natsuko)
2008-06-16 18:03:40
昨日は妹の結婚式で1日出かけてたのもあり、
ゆっくり体を休める時間が取れないので長引いてますね。
意外と私は頑丈なようで元気印の妊婦です(笑)。
でも、十分気をつけますね。ありがとうございます☆

臨月って聞くと「いよいよ」ですよね。
万が一のために、と準備して生活するようになりました。
満月ってよく聞きますよね。いつなのか、チェックしてみますね。

このおっきなお腹がもうすぐペタンコ(すぐには無理でしょうが)に
なるなんてなんだか信じられませんね。
今のこの時間を大切に過ごします☆

返信する