natsukoの妊婦日記(natsukoの嫁入り日記)

2007年春結婚し、2008年夏、赤ちゃんが誕生予定です。妊婦生活もろもろ綴っていきます。

ヨチヨチ歩き完成☆

2009-05-29 | baby
2009.5.29

今日はダンナサマが朝早く出かけたので、私がひとりで保育園へ送りました。
あの雨の中、傘さして、荷物持って、ベビーカー押して行くのは大変。
片手でベビーカーを押してるものだから、道路のガタガタの振動が大きく、
その度に響いてきます(涙)。
やっと保育園に着き、教室までの抱っこは無理と思い、園長先生にお願い。
快く引き受けてくださり(私の骨折の話は園長先生の耳にも入ってます笑)
教室まで連れてってもらえました。本当に助かります☆

その後も今日は1日痛みを感じていました・・・。
週末は私ひとりのことはないので、体を酷使せずに済みそうです☆


9ヶ月と4日で歩いた息子ですが、時々数歩歩く姿は見せてくれましたが
積極的に歩く姿は見られませんでした。

ところが・・・

3、4日前から突然、何に目覚めたのか、歩く意欲満々!!
まずすくっと立ち上がり、ピーンとその場で静止して、いざっ!

ト、ト、ト、ト、ト、ト・・・

つい先日まで「歩いた」と表現していたのとはわけが違う感じ。
すごいすごい☆と褒めると、ニコニコ笑顔で嬉しそう。
キュンとなってしまう母でした(笑)。

そんな息子が、昨日保育園にお迎え行ったとき、
私を見つけると、トトトトトトトトトト、と歩いてやってきて両手を広げて私の腕の中へ☆
感動したと同時に、もうビックリ仰天です!
何がどうしちゃったのか、急にこんなに歩けるようになるもの?と。

それからは歩いてあっちへこっちへ。すごい!ビックリ!
時々、小走り(?)っぽく、トトトトトトとダイブしてくることもあったり。

ヨチヨチ歩き、完成です☆

早く靴に慣れてくれないかなあ。
お外お手手繋いで一緒に歩きたいなあ。お散歩したいなあ。
そしたら公園デビューとかもできちゃうんだな、と思うとワクワクします。
骨折なんてしてる場合じゃないですね、早く治さなきゃ(笑)。



めまぐるしい変化

2009-05-28 | あんなことこんなこと
2009.5.28

肋骨の骨折においては、1日1日めまぐるしい変化です。
昨日と今日は雲泥の差です。

痛みに多少慣れたのもあるでしょう。
コルセットしているせいもあるでしょう。
だいぶ痛みが緩和されました☆ 嘘みたいに。

まだ多少の咳は出ますし、それによって痛みますが、
昨日までの痛みとはまるで違います。
昨日は本当に、本当に、辛かった。

とはいえ、油断は禁物!絶対禁物!と言い聞かせております。

お風呂だけはコルセットを取るので不安定で、痛みも感じます。
靭帯を切ったときにギブスを取ったあとの、あの弱々しい不安定さを思い出します。
お風呂に入れるのはまだまだかな。

息子を抱っこできないとなると、無性に抱っこしたくてしたくて・・・。
どうしても抱きかかえなくてはいけない場面でも「あ”-」というより
「よーしっ!」と嬉しい気持ちだったり、これが母親なのでしょうか。

一時は本当にどうなるかと思いました。
ダンナサマまで倒れたりしないだろうか、とビクビクもしてました。
依然爆弾は抱えていますが、だいぶ回復してきてます☆

今回学んだことで川柳を作ってみました・・・(笑)。

「母親は 熱を出しても 骨折るな」

これを教訓にしてこれからも母親業がんばっていきます!!


骨折その後

2009-05-27 | あんなことこんなこと
2009.5.27

今日は息子のポリオ接種の予定でした。
前回は下痢で受けられず、今回はどうしても受けたかったのに、
同伴する私がこんななので秋に延期となりました・・・。
息子も風邪をひきっぱなしなので良かったと思うことにします。

昨日の夜から今朝は痛みのピークでした。
ゆうべは「明日の朝は歩けないかもしれない」と不安になるほどでした。
歩ける今のうちに救急病院に行こうかと悩んだほどです。
痛くて眠れないかも・・・という不安をよそに、しっかり眠れました(笑)。

眠れたとはいえ、痛みはピーク状態。
もう一本折れてるかもしれないし、肺に影響を与えているかもしれないし
色々な不安が出て来て病院へ行くことに。
診て頂いた病院では整形外科は予約制なので診てもらえず、近所の整形外科へ。

これがこれが・・・タイムスリップしちゃったかのような病院(笑)。
たくさんの患者さんがいらっしゃいましたが、平均年齢は・・・65超えてたかと(笑)。
皆さん、診察ではなく、電器とかかかりにきてる常連さんばかり(笑)。
受付に並ぶ診察券の割にあっさり呼ばれました。

レントゲンを撮る様子がなかったので、お願いして撮って頂くことに。
レントゲン設備も、今は見ないような設備・・・これ大丈夫?って感じ(笑)。
案の定(?)そのレントゲンでは私の骨折は確認できず・・・。
「まあ、でも折れてたんだよね?」みたいな感じでした・・・。
わかってはいましたが肋骨の骨折は手の施しようがないので、コルセットを頂くことに。
これでだいぶ楽になりましたし(まだまだ相当の痛みはありますが)、
とんでもない事態にはなってないことはわかったので良しとします。
ココを選んで来てしまったのは自分なので仕方ないですしね。

それから会社へ。
スロースローでだいぶお見苦しかったと思いますが、仕事してきました。
ペタンコ靴履いて、重いもの持てず、スロースロー。妊婦時代を思い出しました。
しかし、はたから見ると肋骨骨折者とはわからないので、相当変に見えたかと(笑)。
帰り道、マタニティマークを復活させることさえ考えちゃいました。
こんな使い方するものじゃないのでしょうが、危険な目に遭わないように。

そして息子のお迎え。
先生に「なんとかおやつ後にお昼寝させてください」と懇願しておいたので
(この時間にお昼寝しておかないと夜までもたず抱っこして寝かせることになるので)
先生も必死になって寝かせてくださいました。本当に感謝、感謝です☆
先生とお話している途中で起きてきたので、先生に玄関のベビーカーまでご一緒して頂き帰宅。
そういえばこの先生も腰を痛めてお休みしてたのに、申し訳ないことしちゃいました。

保育園を出たらそこからは人の手を借りられません。
ベビーカーからおろし、キッチンとのゲートをまたぎ、食事のときに高い椅子に座らせ、
食べ終わったら椅子からおろし・・・とやはり抱っこの機会は盛りだくさん。
骨折していないほうでそーっと抱っこし、どうにかクリア☆
昨日の状態からは抱っこはできないとさえ思えたのに、コルセットのお陰です。
必要最低限の抱っこでパパの帰宅まで過ごしました。
そのかわり、抱っこ以外の愛情表現をたくさんするよう心がけました。

パパが帰宅しお風呂に入れてもらえ、寝かしつけも。
当たり前かもしれませんが、毎日毎日本当に有り難いです。
海外出張のときでなくて本当に良かったです。
会社を休み実家に帰る準備も進めていましたが、やはり色々な不便さを感じ、
自宅に残ることに決めました。

本当に本当に大変な毎日ですが、あれこれ工夫して、夫婦で協力して、
息子にも頑張ってもらって、どうにか乗り越えていきたいと思います。
そして二度とこういう事態にならないよう、体調管理に努めます。







キマシタ、激痛

2009-05-26 | あんなことこんなこと
2009.5.26

昨日は骨折の痛みはそれほどではなかったとはいえ、直立不動で一晩寝ていました。
とはいえ、日常生活は普通に送れていました。

会社のお昼休み、ちょっと控えめにした咳にヒット・・・。

いったーーーーい!

それからしばらくは息をしても痛い。
超スロースローで安静に過ごし、少し痛みもおさまってきました。

そして息子のお迎え。
教室から玄関まで、手を持ってあんよあんよとハイハイで到着。
ベビーカーに乗せ、無事に家にたどり着きました。

そこからが無理しちゃいました。
ゲートを越えるのに抱っこしたり、食事の椅子に座らせるのに持ち上げたり。
オムツ替えたり、眠くて泣いて泣いてぐずるのでついつい抱っこ。
これが決定打になってしまいました・・・。

息子が寝て布団におろしたら急に痛みが。
それまで息子が腕の中にいたときは感じなかったのに、離れたら突然キマシタ。

痛いです・・・。
肋骨骨折って、やっぱり痛いです・・・。
油断してました。過信してました。母親失格ですね。

妊婦帯のさらしがあったはずなのに見当たらない。
明日はコルセット調達して少し固定してみます。


胸膜炎ではなく・・・

2009-05-25 | あんなことこんなこと
2009.5.25

今朝は昨日以上に痛みを感じました。しかも背中まで。
咳するときはもちろんのこと、息を吸うとき、いや何もしてなくても。
会社をお休みすることは決めていたので再度病院へ。

救急で診て頂いた病院の呼吸器内科を受診したかったのですが、
紹介状がないと駄目とのことで、当日外来を受診することに。
でも呼吸器科の先生に診て頂けました。

胸の音は綺麗とのことで肺炎の恐れはなかったのですが、
もう一度レントゲン撮ってみましょう、と。
すると先生曰く「レントゲン撮ってみたら肋骨が骨折してますね」と。

それでこの痛みかと納得。
肋骨にヒビでも入ったかな~ではなく、骨折してました(涙)。
どうやら土曜日の救急の段階で既に骨折していた様子。
先生は胸膜炎や肺炎の心配されてたので見落としちゃったんですかね。

咳のし過ぎが原因なので、さらに強力な咳止めを処方してもらうことに。
確かに咳が格段と減りました・・・ちょっと怖いくらい。
相当強い薬なんだろうな。その点ちょっと怖いですが、だいぶ楽になりました。

骨折は骨がくっつくまで待つしかないので、ただ安静にするだけです。
抗生物質などで痛みが和らいでるせいか、いろいろできちゃうので危険です。
10ヶ月の子ども、抱っこしないわけにはいかないときもありますし。
いろいろできちゃうけど無理は禁物!常に言い聞かせてます。

ダンナサマに早く帰宅してもらい、お風呂もお願いしました。
いま家で仕事の続きしています。ありがとう☆

明日は普通に会社にも行くつもりです。
肋骨骨折って聞くとすごそうですが、そうでもないような・・・(笑)。
もっともっと痛い痛みを経験してるからでしょうか。
靭帯切ったり、出産したり(笑)。
とはいえ、長引くと家族やまわりの人間に迷惑がかかるので安静にして早く治します。

咳のし過ぎにはご注意ください。




胸膜炎になりました・・・

2009-05-24 | あんなことこんなこと
2009.5.24

咳のし過ぎが原因で胸膜炎になってしまいました・・・。

昨日の朝、咳もしないのにすごい胸の痛み。
おまけに熱も37.7度。
これはやっぱり肋骨にヒビでも入っちゃったかなと思い、救急外来へ。
症状を話したら「胸膜炎を起こしているかもしれません。もしかしたら
肺炎を併発してる可能性もあります」とのこと。
血液検査とレントゲンを撮ることに。

その結果、先生のおっしゃるとおり胸膜炎を起こしているとのこと。
レントゲンを見る限りきれいな肺なので肺炎は起こしてないと。
肋骨にヒビも入っていませんでした・・・(笑)。

これから熱も上がって咳もひどくなるようだと
肺炎を併発した可能性があるとのことで、注意しておいてくださいと。
咳止めほかいろいろ処方して頂きました。

やっぱり咳のし過ぎでした。
最初の診察で咳止め出してもらえなかったから。
新型インフルにばかり気を取られ、ろくな診察もせずに咳止めを出してくれなかった
あの頑固なじいさん先生・・・。
胸膜炎自体は遷らないけど、咳しすぎればまた息子に遷しかねないし、
そこから息子が肺炎になる可能性もあるし、自分も肺炎になる可能性もあるし、
とにかくしっかりお薬飲んで、安静に、安静にしています。

風邪をこじらせると厄介ですね。皆様もお気をつけください。



丸の内ランチ×2

2009-05-21 | あんなことこんなこと
2009.5.20

一昨日、昨日と丸ビルでランチ♪

一昨日は職場の方に「おかえりなさい会」をして頂きました。
夜の宴会は無理だろうということで、ランチ会でした。

丸ビル35階の「AUXAMIS TOKYO」で。
前菜2品に、メイン、デザート、コーヒーのコース料理でした。
こんな風にコース料理を優雅に頂けるなんて至福のひととき☆
慌しいランチになってしまいましたが、おいしゅうございました☆

そして昨日も丸ビルランチ!
ダンナサマがお昼前に仕事で丸の内に来るというので
一緒にランチすることに。

昨日はお給料が入ったのでご馳走してあげました(笑)。
育休明けで復帰して以来、ランチにお金かけることが多くなりました。
今までの反動かもしれませんね。

ダンナサマの希望で「焼肉TORAJI」へ。
焼肉食べたい、食べたい、と前から言っていたのでようやく実現(笑)。
火があるので子連れだと行きにくいですからね。
まさか丸の内で焼肉デートランチするとは思いませんでした(笑)。

毎日ランチタイムがいい気分転換になります☆


今日、保育園にお迎え行こうとしたら保育園近くがなんか物々しい雰囲気。
自転車で車道を走っていたら「歩道に入ってください!」と注意されるし、
やたらとあちこちにスーツ姿の男性が。そして警察官の姿も。
こんな時期なので「なに?なに?新型インフル?」と思いましたが、それにしては変かも?

保育園前の最後の信号が赤で止まっていると・・・いつになっても青にならない!
「ん?おかしい。」と思い、近くにいたスーツ姿の男性に「何ですか?」とお聞きすると
「皇室が通るんです」とのこと。なるほどね~。
しかしなかなか来ず5分以上赤信号で停止。早くお迎え行きたいのに。

赤信号無視して渡ろうかと思いましたが、白バイの姿が見えたのでそのまま待機。
天皇陛下と皇后陛下でした~。
美智子様が会釈しながら手を振ってる姿が確認できました。
まだお時間かかりそうだったので、赤信号ですが渡らせて頂きました(笑)。
早くお迎え行きたくて・・・。
警察官の前でしたが、何のおとがめも無かったです・・・(笑)。

天皇陛下には赤信号、なんてないのですね(笑)。



あの日と同じ

2009-05-19 | baby
2009.5.19

いまの私の体調・・・最悪です。
咳き込むと止まらないし、痰が出なくて苦しくて、
咳のし過ぎで胸が痛んで(肋骨にでもヒビが入ってるかと思うような痛み)
時々熱をはかると微熱があって・・・。
話をするのもガラガラ声、しかもかすれてます。
もう苦しいの、なんの。

そんな最悪の状況の中、あの日を思い出しました。
あの日・・・そう、息子が生まれた日。
あの日も風邪を悪化させててまさに今と同じ状況でした。

こんな苦しい体でこの子を産んだんだっけ、と思うとよく頑張ったなあと(笑)。
陣痛の中「ティッシュ!」と叫びながらコンコンやったのでした。
そして産んでからも咳がひどくて、咳するたびに傷が痛くて・・・悪夢でした。

市販の風邪薬がきれたので昨日は会社の診療所へ。
「渡航歴がありますか?以下の症状(新型インフルエンザの症状)はありますか?」
などの問診がまずありました。
「鼻水」があると答えたら・・・隔離部屋へ。
次から次へと隔離部屋へ来る患者さん。皆、マスクさせられます。
たいていの人は風邪できてますので、皆、置かれた状況に微妙な空気・・・。
ここにいたら新型インフルエンザ遷っちゃうんじゃ?って気になってきます。

名前を呼ばれて診察室に入ると、おじいちゃん先生。
この診療所の所長さんだったのかな。
もう、それはそれは、えらく感じの悪い先生で・・・。
こういう時期だから仕方ないのかもしれませんが、その言い方はないんじゃない?
と思うことしばしば。
まず新型インフルエンザかどうかを見極めたいのでしょうが、感じ悪いのなんの!
こんな傲慢なお医者さんに出会ったの初めてです。

私は咳がひどくて、咳止めと痰きりの薬が欲しくて受診してるのに
「咳止めは出さない。咳は出した方がいい。」と・・・。
眠れないほど咳き込んでるというのに、出さないとは・・・(涙)。
痰きりの薬も出してくれそうになかったので、それはどうにか出してもらいました。
しかし「こんなの飲んでもどうせ効かない。」とか言い出しました。
「風邪ひいたらマスクと水!薬なんて飲むものじゃない!私はいつもそうだ!」
と言い出す始末・・・なんて医者・・・。

ろくに診察もしてくれず、この有様。
行くんじゃなかった・・・と大後悔したのでした。
お薬も看護士さんがわざわざ隔離部屋まで運ぶという徹底ぶり。
明日また別の病院に行ってこようかな。
夜2時間も咳しっぱなしで、眠れなくて、体力消耗して・・・もう限界です。
このままだと少し治りかけている息子に遷してしまいそうで心配です。


遷りました・・・

2009-05-15 | Weblog
2009.5.15

13日、朝起きたらコンコンコンコン咳き込む息子。
その息子の風邪が私にも遷りました。
私もコンコンコンコン、会社ではマスク生活です。

息子はまた38度以上の高熱が出ました。
寝て起きたら下がりましたが、翌日は日中37.9度まであがったよう。
その後は上がることもなく今に至ってます。
下痢はすっかり治りました。1週間かかりました。

ここ数日は私も息子と一緒に早寝です。
昨日は珍しく連続9時間睡眠をしてくれたので、こちらの体も楽でした。
今夜も連続して寝てくれると嬉しいなあ。



慣れてきたみたい

2009-05-12 | 保育園
2009.5.12

保育園生活が始まり1ヶ月ちょっと。だいぶ慣れてきたようです。

朝のお別れで「号泣」することはなくなりました。
今は「半べそ」もしくは「べそ」かいてます。
べそかきたいけど我慢して泣かない日もありました☆

そしてお迎え時も泣いていた息子ですが(私を見ると泣き出す)、
最近はニコニコして手を伸ばして抱っこをせがむようになりました☆
お迎え時に泣かれるのはよほど辛かった、我慢してたんだなと思い
とってもとっても切なかったので、最近の笑顔は本当に嬉しいです。

最近では先生にも喜んで抱っこされ(最初は断固拒否でした・・・)
ニコニコ笑顔もふりまいてるようで、安心しました☆
帰宅後の表情もまるで違います。
保育園通いだして間もない頃は、帰宅しても笑顔が見られず、心配でした。

お昼寝も今日は最長で2時間以上。
しかも自分のベビーベッドで。
いつもうちの息子だけ遊びのエリアの片隅に布団敷いてもらって寝てたので。

保育園の環境にも、先生にもすっかり慣れてきたんですね☆
子どもは本当に順応性がありますね。
頑張った息子をたくさんたくさん抱きしめて褒めてあげたいです☆

今日は会社の先輩で少し前に育児休暇から復帰された方からお声かけてもらいました。
私の仲良し同期と仲良くて、お互いその同期を通して話には聞いていました。
今まで一度もお話したことのなかった方。
しかし「育児」というキーワードで話が尽きない、尽きない。
トイレで10分以上立ち話していたような・・・(笑)。
やはり病気の洗礼は避けて通れないみたいですね。
「うちもそうだった、そうだった」とすべて頷かれてました。
最後には「お互い頑張りましょうね」とお声をかけて頂きました。
なんだかとっても心強いです☆ 今度ランチにでもお誘いしてみようかな。

今日も何人かの方に「おかえりなさい」や「いつ戻られたんですか?」とお声をかけて
頂き、とても嬉しかったです☆