natsukoの妊婦日記(natsukoの嫁入り日記)

2007年春結婚し、2008年夏、赤ちゃんが誕生予定です。妊婦生活もろもろ綴っていきます。

ずりばい?

2008-11-21 | baby
2008.11.21

いまだ風邪が治らない息子。
私まで風邪がうつったようで、喉が痛く、鼻が変な感じです。
まあ、べったりだから遷っても不思議じゃありませんよね。

咳が出て、鼻水が出たり詰まったりしていますが、
ミルクはいつも通り飲めるし、活動も活発になってきました。

寝返りどころか、ずりばい?のようなことも始めちゃいました。
ずりばいとは違うのかな?
おしりをくっと上げて、足を使って、頭をつけて前に進むんですが・・・(笑)。
ずりばいかどうかはわかりませんが、とにかくあっちこっちに移動しちゃうんです。
ほんと目が離せません!!

4ヶ月半でこれってちょっと早いような・・・。
もっとゆっくり、ゆっくりでいいのですが・・・。
赤ちゃんのステージ、ひとつ上がっちゃった感じです。
上を向いて寝ていた頃が懐かしいです。

明日は私たち夫婦の入籍記念日。
あれから2年経ちました。
とはいえ、ダンナサマは明日から今年8回目の出張です(涙)。
というわけで、私と息子は明日からまた里帰り。
風邪ひいてる中の移動は色々心配はありますが、
目を離せなくなった今、ひとりでこちらに残るのも大変なので
新幹線を使って帰ろうと思います。

実家はものすごく寒いんですよね・・・。
東京と5度違うし、お風呂とか極寒だし。
大丈夫かな、息子。
とにかく早く風邪が治るといいなあ。



お薬好き?

2008-11-17 | baby
2008.11.17

週末は9時間半睡眠、10時間睡眠をした息子。
よほど調子が悪かったのかなあ。

最初はべーーーーっと吐き出していたお薬、どうやらお気に召した様子(笑)。
昨日はダンナサマが仕事でひとりで薬をあげなければいけない時があり、
絶対無理だから1日3回だけど2回になっちゃうかなあと諦めかけたものの、
駄目もとでひとりでチャレンジ。

ミルクも用意して「薬」「ミルク」の早業で・・・と思っていたら、
薬をべーーーーっと吐き出さなかったので、あれ?と思い、
ゆっくりスポイトを入れてあげたら味わって飲んでる風(笑)。
シロップの甘さが気に入っちゃったんでしょうね。
何はともあれ、お薬を飲めるようになって良かったです☆

しかし、風邪の具合は一向に良くならず、今日も病院へ。
受付時間の8時半に行ったけど、既に15人以上待っていました。
受付だけ済ませて一度帰宅。
電話で順番を聞いたら「4番目です」と言われたので慌てて病院へ。
しかし、行ってみると「6番目」とのこと。
私と同じように席をはずしていた人が戻ってきちゃったようで・・・ガックリ。
しかも、すごくお時間のかかる患者さんがいたようで、30分以上出て来ません。
それでいて6番目はちょっと無理・・・と思い、先生を替えて頂きました。

若い男の先生。いい感じの先生でした。
新しいお薬を出して頂き、鼻水の吸引をしてもらいました。
息子、処置室で大泣きです。
あんなに泣いたこと見たことないってくらいの号泣。可哀想でした。
風邪をひかせてしまったことにすごく責任を感じた瞬間でした。

これで早く治ってくれるといいな。
あさって予定していたBCGは延期。リスケが大変です。

しかし、食欲はあるし、だいぶ元気になってきました。
今日なんてチェアの中で器用に寝返りしていたのでビックリ。
昨日はあまりしなかった寝返りも今日はコロンころんしてましたっけ。

早く元気になりますように☆


小児科WEEk?

2008-11-15 | baby
2008.11.15

今週は2回も小児科のお世話になりました・・・。

まずは月曜日。
1週間くらい前からジョンソン&ジョンソンの化粧水(クリーム)を塗り始め、
ゆでたまごのようにつるっとしたお肌になった息子。
色白なので本当にキレイなお肌で羨ましい限りでした(笑)。
それが一転、急にお顔に湿疹が。
左頬だけだったのが右頬にも・・・と広がり始め、
アトピーとかも怖いし、悪化する前に病院へ。
できれば皮膚科が良かったのですが(小児科だと病気をもらいそうで不安なので)
近所の皮膚科は全くわからないので、かかりつけの病院の小児科へ。
診察の結果は軽い湿疹。乾燥してるからでしょうということでお薬を頂きました。
ステロイド剤は処方されなかったので、本当に軽い湿疹だったようです。
アトピーとかでなくてホッとひと安心。

そして今日、土曜日。
今日は家族3人で近所のショッピングモールに出かける予定でしたが、
ゆうべからいびきをかくようになり(鼻が悪いんでしょうね)、
今朝になったらゼーゼー言っては咳をコンコン。
これは中止だね、と残念ながらも諦め、
どうしてもの買い物があり、私ひとりでショッピングモールへ。
1時間で帰宅すると、体調が悪化した様子の息子。
肺炎でも起こしたら怖いので、悪化する前に病院へ行くことに。

土曜日でかかりつけの小児科はお休みなので、ちょっと離れたところの(でも近所)
評判がいい小児科に電話すると「今日の受付は終わりました」とのこと。
11時過ぎちゃったからか~と思ったら、61人待ちなんだとか。61人???
す、すごい。評判がいい、土曜日とはいえ、そんなに待ってるなんて・・・。
診察がひとり5分としても・・・5×61=305分・・・5時間待ち??
どこか悪くて病院に行くのに5時間なんて無理。
さっさと諦め、かかりつけの病院の救急外来を受診することに。
電話してみたら、小児外来はお休みだけど、救急外来に小児科医がいらっしゃると。
それは安心☆ 一番いい☆

待ち時間は5分足らず。
優しい先生が聴診器をあてて胸の音を聞き、背中の音を聞き、
お口の中を見て、耳の中を見て、と丁寧に診察してくださいました。
ゼーゼー言ってるけど肺は特に問題ない様子。
風邪でしょう、ということでお薬を出して頂きました。

3種の飲み薬を1日3回。
2mlずつスポイトで飲ませるのですが、これが大変、大変。
ベーって出しちゃうので、2人がかりで、ミルクと薬を交互に。
これ、ひとりでは絶対無理。週末のうちに治ってくれないかしら??

いまもいびきかいて寝ています。
時々コンコンしますが、そこまでひどくないようで。
来週はBCGあるから早く治さないと。

風邪ひかせちゃってごめんね。お薬飲んで早く治そうね。



ころん、コロン

2008-11-10 | baby
2008.11.10

ダンナサマが帰国以来、眠いときの大暴れ&大泣きも、コリックも
どうやら忘れ去ったらしい息子。不思議です。
このまま思い出しませんように(笑)。

奇跡の8時間半睡眠もしました!!
たった2日間で通常の3~5時間睡眠に戻りましたが・・・ガックリ。


ダンナサマが帰国した11月6日の19時02分。
息子がころんと寝返りました☆

実は生後24日にして一度寝返りを体験している息子(笑)。
まあ、これはまぐれもまぐれですが。
あまりにビックリして写真も撮らずに戻しちゃったことを後悔している母です(笑)。

今回は正式な寝返りです。
3ヶ月に入ってすぐくらいからあとちょっとまでできていたのですが、
多分そのときにちょっと手伝ってあげれば要領を得てできたのでしょうが、
何しろ狭いスペースで過ごしている息子。
「寝返るとぶつかる」ので、積極的に手伝うことをしなかったんです(笑)。
寝返りを覚えるとオムツ替えも大変という噂も耳にしていたので。
成長が早いのは嬉しいけど、ゆっくりゆっくり成長してくれればいいかなと。
息子の早い成長より「楽」を選んだ母です(笑)。

お腹の中にいたとき、性別を教えたのはただの1回だけ。
(しかも、男の子かな~と怪しげでしたが)
ダンナサマも一緒に診察したときのことでした。
つまり、ウチの息子は「平等主義」と思われ(笑)、その後いくら私がひとりで
診察行っても見せてくれなかったのです。
今回の寝返りもまた「平等主義」でパパが不在のときは見せてくれないのか~と
ダンナサマの帰国を心待ちにしていたら、
あらら、帰宅する数時間前にできちゃいました(笑)。

目の前でやってくれた初寝返り!
その瞬間を見せてもらえて幸せ~☆
保育園に預けたら初あんよの瞬間を見られないかもしれないんですよね。
やっぱり、こういう「お初」ものはその瞬間を見たいなあ、と思う親心です。

寝返りができちゃってからは、ころんコロン。
暇さえあれば(?)ころんコロン。
やっぱり噂通り大変です~(笑)。
ただ寝返りしてるだけならいいのですが、完了するとすぐにウーウーうなるので。
元に戻りたいのかと戻してあげると、またコロン。そしてウーウー。
この繰り返し(笑)。
ただ寝てる時より手がかかり、今までできていた家事ができなくなりつつあります。
そしてハイ&ローチェアの中やベビーカーの中でも寝返りたい様子。
やれやれ。本当に大変です・・・。

寝返りのあとは体を回転させることもしばしば、ずり這いも早そうなヨカン・・・。
いまの狭いおうちで大丈夫か心配です。

何はともあれ、寝返りおめでとう☆


初めてのチックン!

2008-11-07 | baby
2008.11.7

今日はダンナサマが代休を取っていたので、一緒に息子の予防接種に行って来ました。
息子、生まれて初めてのチックンです!!

家を出る前から眠くて眠くて仕方なかった息子。
しかし、病院は予防接種に来た子供達でいっぱいで、気が散って眠れない様子。
もう少しで順番がくるというときにとうとう眠りに入ってしまいました。

寝てて注射されたらどうなんだろう?
と自分に置き換えてみると・・・ビックリするだろうなと(笑)。
でも意外にビックリするだけで泣かなくて済むかもね、なんて思ってみたり。

息子の名前が呼ばれて診察室に入ると、先生がまず聴診器をあて、
続いて、思ってもみなかった「お口を見ますね」のお言葉。
スヤスヤ寝ているところにチックンと注射されるのも気の毒ですが、
口を金属で開けられるのも気の毒ですよね・・・。

はい、息子、大泣きです(笑)。
注射でも打たれたあとのように、大泣きです。
お口を診てもらったあと、「はい、じゃあ打ちますね」のお言葉。
ブスっと音がするんじゃないかと思うほど、深~く針を刺されました・・・。
そして赤い血がジュワッと。
お口を開けられ泣いてた息子・・・泣き止みました(笑)。

強いよ、強いよ、いい子だよ☆

お口の診察がなければ、泣かなかったかもしれません。
頑張った息子をぎゅっと抱きしめてあげました。
頑張ったね、いい子だね、と☆
これから次から次へとチックンが続くけど、今日みたいに頑張るのだよ!

とりあえず大泣きされずにホッとしました。
次回はBCG、これは痛いらしいのでちょっと心配・・・。



無事に帰国☆

2008-11-06 | 出張
2008.11.6

今日は待ちに待ったダンナサマの帰国日。
前回は帰国前日に会社からの指示で延期が決まったこともあり、
「予定通り帰国できると思うよ」では安心できなくて、
「これから空港に向かうよ」の言葉でようやく安心できました。

本当に良かったです、延期がなくて。
脅迫メール、送って良かったです(笑)。
ホント途中で精神的におかしくなったことありましたから、嘘は書いてません(笑)。
羽田からもうすぐ帰ってきます☆

息子は今日はなんだか中途半端な感じでした。
眠たくなると大暴れ&大泣きしたり、しなかったり。
夕方にコリック発症するも割とすぐにおさまったり。
まあ、ギャン泣きを続けられるより、この中途半端さは大歓迎ですが(笑)。

ここ数日、夜寝かしつけるまでは全く時間がありません。
お昼ご飯も夜ご飯も5分です。
お恥ずかしいお話、今日のお昼はレトルトカレー、夜は納豆ごはんです(笑)。
これでも今の息子の状況だと精一杯なんです・・・。
あとできたのは、お風呂掃除と、洗濯3回転とフローリングの水拭きだけ。
お昼寝させても置くと起きちゃう可能性が高く、ギャン泣きされるくらいなら・・・と
抱っこして寝かしてるのでその間は何もできず。
これに夕ご飯を作る&アイロン掛けはどう考えても無理そうです。
週末、ダンナサマが居る間にある程度やっておかなければ!!

明日はダンナサマがお休みなので、家族3人のんびり過ごします☆



4ヶ月健診

2008-11-05 | baby
2008.11.5

本日の息子のオーダー。
「眠たいときの大暴れ&大泣き」と「3ヶ月コリック」。
遂にダブルで来ました・・・恐るべし・・・。

眠たいときの大泣きは気まぐれで、2回に1回くらい。
すーっと寝てくれると本当に嬉しいのなんの。
その差は何なんでしょう?やっぱり気まぐれなのかな。

コリックは、抱っこするととにかく泣くんです。
同じ泣くなら寝かせたまま泣かせたいところですが、そうもいかないので抱っこ。
すると大粒の涙を流してギャン泣き。
「オムツオムツ!!」とか言って何とか騙して寝かしたり、試行錯誤です。
寝かせて相手してるとキャッキャキャッキャ笑ったりもしてるのに、なぜ???
鏡の前に立つと泣き止んだりもするので(連続してそれをやるとダメ笑)、
とにかく知恵を振り絞って(?)コリックと戦ってます(笑)。
夜は今日もコテッと寝てくれ、頑張ったご褒美をもらった気分です(笑)。

昨日は自治体の3、4ヶ月健診でした。
BCGの集団接種もありましたが、私は他の予防接種を先に済ませたいのでスルー。
他の赤ちゃんはほとんど受けてたのであちこちでワンワン泣く声が。
あの小さな体にチックンは本当に可哀想です。
注射嫌いの私ですら(ココ数年インフルエンザも受けず笑)代われるものなら
代わってあげたいと思っちゃいます。

まずは問診。
先日の「ベビーとママのはじめて教室」で相談にのって頂いた助産師さんと。
この助産師さん、とっても丁寧で親切で、またお話できて良かったです☆
コリックのことも相談しましたが、やはり時期的なものもあるらしく、これって
方法はないのですが、寝る時に手足が冷たいと寝にくいということを教えてもらいました。
家では靴下履かせてなかったのですが、寝る前は履かせてみようかな。

そしてお待ちかねの(?)身体測定。
 身長:62.4cm (出生時:48.5cm )
 体重:6410g  (出生時:2592g ) おっきくなりました☆

この1ヶ月はあまり増えてはいなく、標準ど真ん中からやや小さめでした。
両親ともに平均的なのでこんなものでしょうね。
息子は小さく生まれているので、それを考えたらかなり順調らしく、
褒められて嬉しかったです☆

続いて小児科の先生の診察。
首のすわりや、股関節など見てくれました。
BCGがなかったので、いくつか気になってることをお聞きして終了。

あとは離乳食のお話を伺ったり、栄養相談をさせて頂きました。
離乳食講義では、野菜スープの試食がありました。
手作りとインスタントのベビーフードとの比較。
全然美味しさが違いました。息子にはやっぱり手作りで食べさせてあげないと!!

今回の自治体での健診では、民政児童委員の方がたくさん待機されてて
荷物を持ってくださったり、赤ちゃんを抱っこしてくださったり、本当に助かります。
離乳食講義には赤ちゃんを預けて聞いてるママさんもいらっしゃいました。
どこの自治体もそうなのかわかりませんが、地域の方とこうしてふれあうのって
すごくいいですね☆

次は6~7ヶ月健診です。
ちょっと時間があいちゃうので、乳幼児健康相談に行こうかな。
ママの健康診断もやってもらえるようなので、申し込んでおかなくちゃ。


息子とのふたり暮らし

2008-11-04 | baby
2008.11.4

あっという間に11月ですね。
10日間の里帰りから今日戻って来ました。

3ヶ月コリックを発症しなくなった息子ですが、
その代わりに、寝る前に「大暴れ&大泣き」するようになり、大変でした。
3ヶ月コリックは「夕方限定」ものだったので、夕方さえはずせば外出もできましたが
「寝る前」の大泣きは1日に何度もあるので、怖くて外出もできなくなりました。
というわけで、予定を変更して車で送ってもらいました。

実家を離れる前の晩、ダンナサマから「言いにくいんだけど延期になるかも」とメールが。
4ヶ月健診があったし、予防接種を受ける関係もあり、実家滞在は延期しにくい状態。
そもそも家を長期で空けるのって郵便止めたり、新聞止めたり、とにかく厄介で・・・。

仕事の関係で延期するのは3日間だけでしたが、恐らくすぐにはフライトが取れないはず。
前回は帰国前日に延期が決まり、数日延期すれば良かったものの、フライトが取れずに
1週間以上余計に滞在していたので、それが頭をよぎり、とってもブルーに。
「寝る前の大泣き」と「母子家庭」を1週間以上・・・絶対に無理!!!

出張はすごくストレスになっていることを伝え、精神的におかしくなっちゃう、とメール。
ある意味、脅迫メールだったかもしれません(笑)。
でも、それくらいいっぱいいっぱいで、何としても予定通り帰国してもらいたくて。
本当にかなりのストレスになってます。
今回それを痛感しました。
私だけでなく、息子も環境の変化をストレスに感じてると。

真夜中の私のメールがあまりにも悲痛だったので、ダンナサマも危険を感じた様子。
なんとか調整して電話とFAXでやりとりできるよう頑張るから、と。
そうしてください、そうしてください。
妊娠中から今年に入ってのこの出張続きは異常です。
これには一緒に働く人の色々な事情があるのですが、我が家にも危険信号点滅です。
出張中の2~3週間はほとんど休みなしなので、このままだと過労死も他人事じゃないですし。

今日は久々に3ヶ月コリックを発症しました、夕暮れ泣きです。
夕方5時半から8時過ぎまで。授乳を挟んで泣きっぱなし。
途中、私も泣きました。
いちかばちかでお風呂に入れたら「夕方」ではなく「夜」と判断したのかいつもの息子に。
その後はコテッと寝てくれホッとひと安心。
明日はまた今日と同じとは限らないし、どんな状況になるか不安です。
が、頑張るしかありません。あとちょっと力を振り絞って頑張ります!!