natsukoの妊婦日記(natsukoの嫁入り日記)

2007年春結婚し、2008年夏、赤ちゃんが誕生予定です。妊婦生活もろもろ綴っていきます。

授乳戦争の日々

2008-07-13 | baby
2008.7.13

頂いたコメントにお返事も書けずごめんなさい。
何度も何度も読ませて頂き、皆様のあたたかいコメントに感無量です。
本当にありがとうございます☆
もう少し余裕ができるまでお待ちくださいませ。
とりあえず今の記録を残しておきたいと思います。


今日はダンナサマが実家にきてくれました。
離れ離れは本当に寂しいです。早く我が家に帰りたい。
しかし、ダンナサマは来週から海外出張予定で、
家族3人一緒に暮らし始められるのは1ヶ月くらい先かも。

退院以来、毎日授乳戦争です。
おっぱいと息子と格闘する毎日。
我が息子は小さく生まれ、生理的体重減少も大きかったので
母乳とミルクの混合となってしまいました。
いずれは完全母乳に移行したいのですが、できるか不安です。

ナースコールがない生活って本当に大変(笑)。
病院ではナースコールひとつで、搾乳してくれるわ、ミルクを
持ってきてくれるわ、うまく吸い付かせてくれるわ、すっかり
頼りっきりだったので、今の生活はなかなかしんどいです。

とにかくお互い初心者、なかなかタイミングが合わなくて
うまくあげられない、吸い付けない、でワンワン泣かれ、
時には私も涙することも・・・。
幸い、おっぱいの出具合は悪くはないようなので、飲んで欲しい。
おっぱいだけで寝てくれると本当に嬉しくて☆
この暑さの中でお互い肌を密着させるのはなかなか大変です。
ゆうべは3時間くらいおっぱいとミルクあげてた気がします・・・。
小さいので体力があまりないのか、途中で寝ちゃうんですよね。
で、げっぷさせてるうちに目が覚めちゃったり。

とはいえ、毎日少しずつお互い進歩はしてるわけで・・・。
今週には助産師さんに母乳相談してみる予定です。

それはそうと、私の顔のむくみがひどいです・・・。
象の足は治って細くなったのですが、お顔が・・・。
治らなかったらどうしよう。

そろそろ起きてきそうなので、中途半端ですがこのへんで。

追伸:ひとみさん、ご出産おめでとうございました☆
   一緒にママ一年生頑張りましょう!!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って~~ (hiro)
2008-07-13 21:48:09
こんばんは。natsukoさんの記事を読んでいて出産後のことを思い出しちゃいました。
うちの子もかなり小さくて(退院時は2300gでした;)おっぱいに吸い付けず大変でした。
今も混合(ほとんど母乳だけですが)ですが初め頑張れば絶対完母にできますよ!

今しんどいかもしれませんが楽になるときが絶対来るから!(私も何度も泣きながらおっぱいあげてました;;)

あまり応援コメントになってないかもしれませんがすみません。
返信する
ファイト☆ (mai)
2008-07-13 23:26:54
懐かしい、と思いながら読んでしまいました。
ほんと、うまく吸い付けなくて泣くんですよね。かと思えば、吸い過ぎて乳首が水ぶくれができちゃったり。あれは相当痛かったなあ。

夏生まれの赤ちゃんって、新生児でももう大量に汗をかくのかしら?うちは真冬生まれだったのでいまいちわかりません。

新生児って何を着せるかとかも迷うから、あついと大変ですね。

いっぱい飲んで(とにかく水、ですよっ)食べて、がんばってくださいね。

コメントのお返事なんて、気にしないでください~☆
今は、おっぱいをあげるのがnatsukoさんのお仕事ですっ!
返信する
Unknown (ナツ)
2008-07-14 10:21:45
natsukoさん、ご出産おめでとうございます!!!
なんて可愛い赤ちゃんなのでしょう♪♪
オギャーと泣いているベビちゃんの写真、とっても感動しました。
ベビちゃんが全身で一生懸命に泣いている姿を見ると命の強さを感じます。

旦那様も付き添われ、ベビちゃんの誕生の瞬間を一緒に迎えることができてよかったですね!
旦那様にとっても生涯忘れることのできない日となったことでしょう。
きっとさらに夫婦の絆が強まったのではないでしょうか

本当におめでとうございます☆☆

しばらくは、一日のほとんどがおっぱいタイムの生活が続いて朦朧とするかと思いますが、いまがんばって乗り越えると、その後がだいぶラク~に感じるとおもいます。

あわてずゆっくりと、natsukoさんらしくベビちゃんがいる毎日を実感しながら過ごしてくださいね


お顔のむくみは日が経つと共に消えていくかと思います。
しばらくは鏡を見るたびに「」と感じるかと思いますが、ご心配なさらなくても大丈夫ですよ
私も産後は自分の顔のむくみ具合にビックリだったのを思い出しました

実家のご家族の皆さんの協力を得ながら、いまはベビちゃん第一で頑張ってくださいね!
natsukoさんのお体も十分に回復するまで、ベビちゃん以外のことにはあまり気を使わずに ご実家で休養をとってくださいね
返信する
改めまして (MARU)
2008-07-14 11:45:59
おめでとうございます!

もう”出産記”から”育児記”に変っていますね!
そうですよ、ナツコさんもベイビーもお互い初めて^-^
うまく出来なくて当たり前ですよね。
息子とともに、成長していく。
それで良いのではないでしょうか♪♪

したことない私が言うのもなんですが、
気楽に、気楽に!
頑張りすぎず楽しく子育てしてください☆
返信する
頑張って~! (majanami)
2008-07-14 23:55:19
授乳との格闘・・!
最初はやっぱりコレに尽きるんですねぇ。

赤ちゃんもママさんもお互いに慣れるまで
時間が掛かりそうですよね。
私も泣いてしまいそうな気がします・・・

足のむくみの後には、お顔のむくみが・・!?
いろいろ来ますね・・
覚悟しておきます!!!

とにかく頑張ってくださいね~
返信する
おめでとうございます♪ (まっく)
2008-07-15 11:47:16
natsukoさん、無事のご出産おめでとうございます^^
かわいい元気な男の子☆彡
愛しいですね。
しばらく忙しい日々が続くと思いますが
産後の体お大事に♪

わたしもオペが無事に終わりベビも元気です!
お互い妊婦生活&育児がんばりましょう!
返信する
Unknown (ひとみ)
2008-07-15 13:52:11
ブログに私の出産の祝いの言葉まで(涙)恐縮です。ありがとうございます。おっぱい業、すごく分かります。日記もそうそうとうなずきながら拝読しました。まさにおんなじです。あってしゃべりたいくらいでしたよ!「こういうときどうしたらいいのー?」って!!ちなみにうちも生理的体重減少が思いのほか多く、なかなか体重も増えずで退院後も毎週体重計測に母乳量測定に通っていました。夏生まれで汗はいかがですか?うちは結構かいてます。同時にあたしもだらだらかいてます。きっとnatsukoさんもかなと想像していますよ。水分多くとるといいっていいますよね。あと和食。ワンワン泣いたときおろおろして私も泣いたりとかありました。(現在進行形です)むくみは私はありがたいことに皆無で。。これから育児日記&使ってるグッズや衣類等紹介していただけると参考になります。GAPで服購入&いただきました。たっくさん洗濯してもOKなのはポイント高しですよね。
返信する
ごぶさたです (りゅうのすけ)
2008-07-17 06:31:53
遅ればせながらご出産おめでとうございます^^
これからの生活はいろいろ大変かもしれませんが
育児を楽しんでいってくださいね♪

なにかあれば相談してくださいね~
「一応」専門なんで(笑)
返信する
☆皆様へ (natsuko)
2008-08-07 10:03:55
お返事が遅くなりました。
個別にお返事ができなくてごめんなさい。

hiroさん、maiさん、MARUさん、ナツさん、majanamiさん、
まっくさん、ひとみさん、りゅうのすけさん、
ありがとうございます☆

経験者の方のコメントを読んで自分だけじゃないんだ、とわかり
ちょっと気持ちが楽になりました。
まだまだ授乳戦争は続きますが、頑張ってます。
完全母乳の道は険しそうですが、できるだけ近づけるように。

返信する