声欄とえくれあと眼鏡とへそのごまと…

大人と社会について、自らの考え思いで腐していきます。社会への抵抗ではなく挑戦。

マスコミが流行を作る

2009-02-19 16:26:59 | 読んで欲しい度☆☆☆
最近、少し大人になってマスコミの持つ影響力の大きさに気付いた。

記憶に新しいもので、逆チョコ。
以下ずらりと、婚活。
アラフォー。
草食系男子。
おバカタレント
朝バナナ。
エコ。

どうやら流行りが生まれるのにも二通りあるようだ。
巷で流行り出したものをマスコミが取り上げる場合。
マスコミが率先して新しいものを生み出す場合。
どちらにせよ、結果的にはマスコミに踊らされるだけだが。

一体、朝バナナをしていた人はどうなったのだろうか。
大半がやめたのだろう。
そうなると朝バナナは、流行りだからやっていたのか、自分に必要だからやっていたのかと問いたくなる。

特にそういう人に聞いて欲しい。
上の様などうでもよい流行りはどれだけ流されてもよいのだが、もっと政治的あるいは人間の根幹的な流行りには流されてはいけない。

それは簡単に言えば、戦争をするべきだと言うのが流行りになれば、その流れに乗ってはいけないということだ。
その流行りは決して、本心を見せて近づいて来るわけではない。