旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

イーガジャケジョロツアー in 大阪フェスティバルホール その2

2014年05月31日 23時42分30秒 | ユニコーン
おっと、もうすぐ5月が終わってしまう。
せめて5月に行ったライブの感想は5月中に投稿しちゃおう!

ということで、この前の続きです。
ネタバレしてるので・・・・


















 12.イーガジャケジョロ

川西タクシーをどけると、小さなドラムセットが仕込まれていました。
可愛かったー
しかし、よくドラムがステージ前に出てくるバンドやなぁ~

 13.We are All Right

ABEDONボーカル。
いかにもABEDONな感じの、ゆったりした綺麗なメロディです。

 14.ユトリDeath

きたきた!!
この曲、アルバムの中でも「鳥の特急便」と同じくらい大好きで、生で聴くのを楽しみにしてたんです

へヴィメタルな民生さんの歌唱、やっぱりめっちゃかっこよかった~~
すごいドスが効いてて、あんな歌い方するの初めて聴いた。ほんっといろんな歌い方ができる人だなぁ~

民生さん、テッシー、EBIさんの3人で、ギターとベースを弾きながらヘドバンみたいな動きをするのがかっこよかったです。
スモークももくもくで、照明がまた赤と緑が入り乱れてすごかった~
早くDVDで何回でも見たい~

 15.新甘えん坊将軍

去年のテッシー50祭りの時の新曲ですね。
これも、タイトルと歌詞はめちゃめちゃふざけてるけど、メロディと演奏はめちゃめちゃかっこいいです
このギャップがユニコーンらしくて好き。

テッシーは ♪はい どーぞ はい どーぞ はい どーぞ♪ の歌詞に合わせて客席にティーバッグを配ってました(笑)

 16.それだけのこと

ここでテッシー以外のメンバーは裏に引っこんで、テッシー一人でピアノの弾き語り。
本職はギターなんですけどね~
再結成して、年々担当楽器が増えてきている気がします(笑)

ぶっちゃけ、CDで聴くより良かったです!

しかし、曲が終わってもなかなかステージに登場しない他の4人。
舞台の端っこに並んで、お客さんにアンコールの手拍子を要求(笑)
テッシーは若干困りながらも、ちょろっとさわりだけ弾いてくれました。

確か、19日が「デーゲーム」で20日が「新甘えん坊将軍」と「ロック幸せ」だったかな?
ちなみに「ロック幸せ」では、♪今日もいただきだ♪ のところはちゃんと川西さんが走り出てきて歌ってくれました(笑)

 17.早口カレー

タイトル見ただけで民生さん作詞作曲だというのがわかった曲です
この曲はほんとソロで歌ってても違和感ない感じです。
言葉の使い方とかが民生さんらしい。

 18.オレンジジュース

これも大好きですー!
オレンジジュースをただただ連呼するサビなのに、やっぱりメロディがめっちゃかっこいいという(笑)
大好きなパターンです。

ABEDONがリードボーカルですが、民生さんが高音でコーラスしてるのが好き。
むしろそっちに耳の神経を集中させてしまってます

 19.大迷惑

ここで定番の盛り上げ曲!
そういえば、今回のツアーで民生さんのハンドマイクはこの1曲だけだったなー
もう1曲くらいあってもよかったかも。

「服部」とか聴きたい!

 20.Boys & Girls

今回のアルバムでABEDONの盛り上げ曲です。
「SAMURAI 5」のような、「WAO!」のような位置かな。
サビのところとか、ABEDONらしい綺麗なメロディで気持ちいいんですよねー
客席も一体感に包まれてました。
こういう曲書かせたら天下一品ですねー

 21.Feel So Moon

これもめっちゃ生で聴きたかった曲です!やっと聴けた!
♪月の砂漠で~♪ から始まるサビで、会場一体になってワイパーするのが気持ちいいです。
ほんとこの曲、歌詞もメロディも名曲!

ここで本編終了。
最後に持ってくるのにふさわしい曲だったと思います。

 22.はいYES!

アンコール1回目
ボイスチェンジャーを使って、甲高い声になったABEDONが登場!
カーリングのストーンを模した帽子をかぶって、口ひげまでつけています。

やった!アベショーの始まり~(笑)

ABEDONが作ったクイズを他のメンバーに答えさせる形式ですが、大阪2日目はかなりヤバかったデス。
ちょうど某男性2人組のうちの一人が、おくすりの問題で世間を騒がせていた頃で・・・
しかも曲名が「はいYES!」だもんなー
最後には物まね付きで歌っちゃってたもんなー(笑)
かなり際どいネタ満載でした・・・

「ぼく、ネットで叩かれますかねぇ~」には、おなかよじれるほど笑ったけど・・・

19日は無難に、「大阪にある【小さい秋】みたいな橋は?」というクイズでした。
でも、メンバーはだれも全然わからない。
私も全然わからなかったんですが、民生さんが「心斎橋!」と見事に答えてました。

よくわかったな民生さん!

 23.すばらしい日々

ダブルアンコールはこれ。
何気に、勤労ツアー以来なんですよね、聴くの。
これはやっぱり特別な歌だなぁと思います。
この曲を、4人じゃなく5人でやっているというのが特別というか・・・再結成してくれてありがとうというか。

再結成してもう5年経つし、そろそろしんみりモードも無くなってきましたが、やっぱり「すばらしい日々」を聴くとジーンとしちゃいます。



ありがとう!楽しすぎた!!
次は千秋楽の大阪城ホール

楽しみにしてます~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿