豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

過敏だと怒られて怒る

2014-02-05 07:11:21 | 日記
※妻の『ダラックマのブログ』も一緒にお読みください。

※豊田真大の自伝『超個人的疑問』はこちらです。




人気ブログランキングへ←ランキング上がるから押してね♪



2月4日(火曜日)午前4時50分過ぎに起床する。

どうも起きるのが遅れ気味になっている。

布団をあげて、歯磨き、洗面をやってから座禅を15分間やります。

相変わらずの妄想、連想状態。

いまの状態に満足するより、過去、未来への興味の方が勝っている。

連想の隙間を縫うようにして、たまに自分自身に注意を向けることができる。

もっと頻繁に帰らなければ、埒があかない。

日常生活での内面の在り方が、かなり影響を与えている。

普段から意識しないといけない。


座禅を終えるとエクセル予定表の支出入力やら変更点の反映。

どうも風邪が流行っている様子なので皆さんお気を付け下さい。

うがい、手洗い、マスクは基本ですな。

千鶴さんと話をしていて、時間がなくなってくる。


6時過ぎから作業着に着替えてウォーキングへ。

コンビニで『ミックスサンド』と『echo』2箱を購入する。

このところ弁当代と会社での缶コーヒー代で1週間6000円くらい使っていた。

これは、やりすぎ・・・・・・。

もっと節約して半分くらいにしたいと思うけど、怠けるからね。

とりあえず、パンと持参麦茶に変更しよう。

もったいない、もったいない。


ウォーキングの帰りに、よく会うおじいさんと挨拶をした。

「おはようございます」と向こうから声をかけてくれたので挨拶。

なんか雰囲気ある人だな。


家へ戻ってブログの更新をしますが、もう時間が追い込まれている。

いつもながら最低30分は、かかる更新作業。

でも記事も溜まってきて、楽しみになっているので、やめたくはない。


更新を終えて本当なら神棚の水等を替えるのだが、時間が無いので拝むだけにした。

両親と隣人と自分の幸福。

グルジェフさんが『ベルゼバブの孫への話』の冒頭に親切な助言として、祈りは3度唱えなければいけないと書いた。

両親と隣人と自分自身に願うことでなければならない。


慌てて出社しようとして麦茶の用意ができていないことに気が付く。

昨日の残りが少しあったので仕方なく、それを水筒へ入れる。


会社の休憩時間は千鶴さんとの携帯会話ですね。

土曜日出勤になったり、祝日も出勤になる可能性があったので、日程調整しないといけない。

仕事が忙しいことは良いことだ。

短時間会話をして電話を切ります。


家へ帰って、手洗い、うがいをしてから千鶴さんの作ってくれた夕食を食べる。

アジと麻婆春雨とサラダです。

手作り料理が、やっぱり一番美味しいよ。


そのあとで食器の片付けや、洗いもの、ミルトン交換、粉ミルク分け、等々をする。

20時半過ぎから悠聖のお風呂。

手伝いながらミルクを作ります。

ポットの湯が少なかったので補充して、千鶴さんが灯油も入れてと言うので入れる。

もうタンクの方が切れてしまったので少しだけしか入らなかった。


お風呂が終わってから『回想のグルジェフ』の読書6ページ。

人間は外的には完全なる演技ができるようにならないといけないらしい。

無意識に演技してしまうのではなく、意識的に演技する。

『郷に入っては郷に従え』


この辺りから千鶴さんとの言い合いが始まり、彼女が切れるので僕まで怒ってしまう。

僕がブツブツと言うので彼女が怒る。

過敏さだと『回想のグルジェフ』にあったが、正にそんな感じ。

過敏に反応することで相手の感情を害し、相手の感情が害されることで自らの感情を害する。


とにかく、激しく怒るから、僕も嫌気がさす。


自分自身がお風呂に入ってやっと休憩。


出てきてから5分間の座禅をします。

が、心乱れているので、いつもどおりにはやれなかった。

ちょっぴり落ち着く。


そのあとで23時半に就寝しました。

電気真っ暗にしたら「なんで真っ暗にするの!」と千鶴さんが切れていた。


朝からフルで動き続けて疲れ果てた1日だった。

感情の問題、再燃してきた。


今日も1日、朗らかに生きたいもんでありますなあ。

ではでは。




人気ブログランキングへ←ランキングアップにご協力、宜しくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿