豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

人生ストーリーは夢ではない!

2015-04-24 07:25:55 | 日記
・妻の『ちぃのブログ』も宜しければ併せてお読み下さい。

ブログ読者に人気の記事



おはようございます。

本日は午前6時40分ごろに目覚めました豊田です。

夜更かししたので体が重い。

晩酌を結構しているので、それかもしれない。

ここで「ありがとう」と言います。

ありがとうを言いながら洗面をします。

千鶴さんが変わった夢を見たらしい。



※ランキング2ヶ所クリックにご協力宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想 ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



が、僕が「ありがとう、ありがとう」と言っていると途中で話を止めてしまった。

洗面を終えると座禅を15分ですね。

相変わらずの空想と感覚いったりきたり。

どちらも自動的に働いているがフォーカスしている意識が、どちらか片方にいる。

座禅を終えるとコーヒーを淹れるのだが、千鶴さんが淹れてくれてた。

「濃くない?」と味を確認される。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

そのまま玄関脇で、煙草を吸いながら、読書ですね。

昨日で1冊、読みきったので、今日から新しい本です。

っていっても、前から、もっているのですが、再読ですね。

今日は薄曇の空である。

読み終えて、千鶴さんが用意してくれたおにぎりを食べながらブログ更新中。

うーん、気が利く。

書いていたら、鶏肉と人参のスープも、もってきてくれた!


で、今日も何かありますかいな?

うーんと、昨日から疑問に思っていたのですが、よく読む話で、起きる事しか起きていないというのはストーリー、夢だからだというのがあります。

僕は、ここのところは、イマイチわかりません。

例えば、観照意識が、働き出せば、現実を客体化しているので、自己が、それを含めた周囲と一緒に、まあ、確かにスクリーンに映った夢と言えなくも無い状態になる。

しかし、夢と、ストーリーから目覚めたら、普通は夢がなくなりますが、そんなことはありませんね。

ずっと夢があるわけです。

で、この夢と自己が融合する事のことを僕は書いたりしている。

ところが、よくある教師の方々は、夢から離れて、まあ、擬似自己、というか、いないという自己というか、そのポイントに自己を置いている。

だから、ストーリーは、もう、決まっていて、云々の話しがでてくるのではないか。


と、思うのであります。


このリアルな現実が、夢である、というのが、事実であるならば、まあ、極端な隠遁に至るのも良く分かりますが、そうではなくて、このリアルな現実は、心の反映なのです。

まあ、その心自体が、他者の、自然の現生させてきたものなのです。

だから自己などは存在しない。

しかし、現在意識を持った自己というものは存在しているのです。

つまり派生としての、小さな世界としての自己は、リアルにある。

夢としてみている、その、本当の自己こそが、落ちる、偽者です。

偽者と言うか、なんというか、自我の正体ですね。


どのようにすれば、その観照している意識から、私が抜けるかというと、現実の側が、心と融合する事なのです。

リアルの側が思考を剥ぎ落とすということですね。

そのことで、無我が、あることが理解できて、しかも、無駄もなく、ただ、わからないままに、ここに生かされていると知るんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿