豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

解き放って

2015-04-29 15:09:40 | 読者に人気の記事
・妻の『ちぃのブログ』も宜しければ併せてお読み下さい。



こんにちは。

今日は午後2時ごろに目覚めました。

南くんから「おきました?」

僕「おお、めっちゃ寝とったわあ」

というわけで、まあ、そのうち彼はやってくるでしょう。

本日は祭日なのであります。

何の日だっけ?



《ポチポチ応援クリック、いつもありがとう!》

哲学・思想 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



よくわからないけど、お陰で、仕事は休みです。

「ありがとう、ありがとう」と呟きながら洗面をします。

蜘蛛が洗面台にポトッと落ちてくる。

おお、ありがとう、ありがとうw

しかし、彼か彼女かわかりませんが、その蜘蛛ちゃん、洗面台にいると水に流されて、自然に帰るかもしれません。

一生懸命どかそうとするのだが、攻撃されると思って逃げる。

おーい、俺は、お前を助けたいんですよ!

悪戦苦闘の末、なんとか、朝蜘蛛様の救出に成功した。


洗面を終えると座禅を15分ですね。

姿勢を正して座る。

座っていると、妄念が湧いてくるので、相手にしない。

フワフワと頭上から抜けさせ、自分の体を感じる。

feeling

そこの行ったり来たりを繰り返します。

「感じて、開かれる」ことが、目の前の自然温泉につかること。


座禅を終えるとコーヒーを淹れて煙草をスパスパ。

読書ですね。

快晴の青空。

鳥達が囀り、青葉が新鮮な空気を運んでくる。

この時間は、かなり至福です。

のんびりが好きなんですよね、僕は。


で、家へ戻ってブログの更新ですね。


珍しく癒し系のBGMを聞いています。

昨夜というか今朝方は『笑えるスピリチュアル』を見ていて、ああ、すごいなあと感心していました。

何がって、大勢の前で、あの勇気付ける発言ができることが、すごい。

まあ、僕も昔は、そういう夢があったんだなあとか考えた。

しかし、まあ、適正というものが、ありますからね、人間には、苦笑。

でもね。

僕は夢というものは、そこら中にあることを、もう知っています。


感じる心の問題だったのです。

繊細に優しく物事を捉えることが、もう、夢なのです。

そして、ただ、あるがままの自己が存在しているだけで、無問題。

OKなのです。

心が開かれたら、開放されたら、日常が御伽の国。

奇跡なんですね。


生きていることが、もう、なんとも、ありがたい。

すべてが心の姿の問題だったのです。

心が曇っているから、綺麗にピカピカにしようだけですwww

純粋であれば、あとは、静かに休んでいる。

沈黙の至福が、そこにはあるのです。


こういうことは伝わりづらいのは、個人に、投影するからですね。

アイツが言っている。

でも、誰が発言したかよりも、言葉のもつ、意味に焦点を絞れば、つまり、その背景を読むことができれば、だいたい、みんな一緒の事、言ってますよ。

グルジェフさんも「解放が解放をもたらす」と話しています。

ここに変な拘りを持っている人たちが、いろいろと、言い合いしたりしますが、まあ、その人たちも本当のことを言えば『融合』を目指しています。

心を開放して、融合、フュージョンしたら、幸せです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿