豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

結婚式

2012-11-24 23:59:00 | 日記
結婚式当日。

朝、9時半頃に起きる。

10時半に家を出る予定だったので慌てて準備をする。

お腹が出すぎてスーツが入らなかった……。

ので、父親のスーツを拝借。


その他、諸々準備整え出発です。


母親の車に父と僕が同乗していく。

ノードダモーレ津に到着したのが11時20分くらい。

丁度、千鶴さんがすぐあとに駐車場へ来る。

ご両親と一緒です。


まだ時間に少し早かったので煙草を吸って少し待つ。


千鶴さんの親戚の方が見えていたので2人でご挨拶。

大阪からみえたらしいが、早く着きすぎてしまったようだ。


時間になったので控え室で準備に入る。

千鶴さんがメイク&髪のセットを整えてもらっているのを待つ。

シネマ名鑑だったと思うが、そんな感じのタイトルの雑誌が置いてあったので眺める。

途中で煙草休憩で外へ出て、カメラを取ってきた。

母親に妹に席次表を渡しておいて欲しいと依頼。


千鶴さんのメイクが終わって着替えに入ります。

僕もタキシードに着替えますが、案の定、太ったのでキツキツです(笑)


千鶴さんがウエディングドレスになったので雰囲気がでてくる。


写真撮影に入ります。

スタジオで様々なポーズで撮影しますが緊張で顔が引きつる(笑)


撮影終了後、リハーサルとなりました。

2人とも緊張してあたふたしていましたが、なんか幸せなので良し。

千鶴さんはドレスを蹴って歩くのが難しいと言っていた。

スタッフの方が終始元気づけてくれていたので、少し和らぐ。


スタンバイして式の開始を待つ。

外からガヤガヤと話し声が響いてきて招待客の方々がみえているのが分かる。

2人で緊張するね、等と話しながら待つ。

極度の緊張で手のひらにびっしょり汗が……。


いよいよお時間となり入場です。

神父さんのあとに続き、最前列階段脇へ行き一礼をする。

その瞬間に父親がクククッと笑った。

ので、可笑しくて笑ったのかと思い、見てみると泣いていたのだった。


そして父親に連れられて千鶴さん入場。

真っ白なドレスに身を包んで、少しづつ進んできます。

お父さんからバトンタッチで千鶴さんの手を取り神父さんの元へ。


賛美歌。

聖書朗読・祈祷。

誓約。

指輪の交換。

結婚成立の宣言。

結婚証書に署名。

結婚成立の報告・閉式の辞。


指輪の交換の時、最後までうまく入らないので最後は自分で入れてもらった。

あと誓いのキスは長めにと言われていたので頬に長めにしたが、あとから結佳ちゃんに「にぃに、どんだけちゅーしとんのやー」と言われてしまった(笑)


一通り終わってから、写真撮影タイム。

友達、親族、両親とそれぞれ両家に別れて撮影と全体写真の撮影です。





で、新婦から両親への手紙。



千鶴さん泣いてしまいました。

僕はマイクもっていたけど動揺する。

というか、みんなの目が全く見れなかった。


両親に花束の贈呈をして、最後のご挨拶。



紙に書いてあったので読むだけでしたが緊張してうまくいかず……。

「本日は誠にありがとうございました」の発音が変になってしまった。

まあ仕方ない。


で、終了時の放心状態(笑)




式の終了後は、津みやびへ移動しての食事会です。

少し緊張もほぐれて友達の席も近かったので和やかなムードになる。

最初の挨拶を千鶴さんのお父さんがしてくれてスタート。

僕の叔父に乾杯の音頭をとってもらい、乾杯!


食事を楽しみながら、皆さんに酒をついで回ります。

温かい言葉をかけてもらい嬉しくなる。

お酒も入ったので元気に話す人が増えて良い感じになった。

僕が一番楽しんでいたかもしれないが……。

千鶴さんの従兄の方が楽しい人でお酒を何度かついでもらい、元気づけてもらった。

最後の方は主に友達と会話を楽しんでいました。

締めの言葉を述べて閉会。

最後に千鶴さんに一言お願いしましたが、あとでめちゃぶりと言われた(笑)


閉会後、みなさんにありがとうと伝えてお見送り。


千鶴さんの友達がカラオケに行きたいのでついていく。

みんなで楽しく歌って2次会終了です。

元気な友達が2人いてハイテンションでしゃべるので場が盛り上がって良かった。


カラオケ店からでると友達の旦那さんがお迎えに来ていてみんな見たがって群がっていた(笑)


津駅まで1人送り届けてから帰宅の途へ。

Iさんという人だが、気が付くし、すごく話すので今日は助かりました。


帰宅途中にYくんからプレゼントを渡したいと連絡があった。

家について、プレゼントをいただき、部屋へ戻るとレンタルビデオを返してないことに気付く。


お酒飲んでいたので千鶴さんに乗せてもらって返却へ。


お風呂出てから気付いたので千鶴さんが少し項垂れていた……。

ごめん!


というわけで、小さな失敗は様々ありましたが、無事終了して良し。


ありがとうございました。


これから、精進して明るい家庭になるようにしたいです。







人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿