豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

祈りと感謝

2015-03-22 08:18:53 | 読者に人気の記事
・初めての方は、こちらもどうぞ!→『ようきてな』
・豊田真大の自伝『超個人的疑問』はこちらです。
・嫁の『ダラックマのブログ』も良ければ一緒にお読みください。



おはようございます。

本日は6時10分ごろに起床しました。

妻も同じ時間に起きてきて洗面していると「頭が痛い」と言っている。

昨日、買い物に出た時に2枚刃の剃刀を買ってもらったので、よく剃れて嬉しい。

洗面を終えると座禅を50分します。

相変わらず、動いてしまいますが、まあ、時間だけは「あっ」という間に経つ。

座禅を終えると読書です。



※ランキング2ヶ所クリックにご協力宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ
にほんブログ村



珈琲と煙草を味わいながら、楽しんでいると、千鶴さんが朝食に呼ぶので一緒に、いただきました。

黒糖ロールと目玉焼き、ハム、バナナ、苺、ヨーグルト。

テレビでオウム真理教の事件から20年の特集をやっていた。

3月20日だったんだ。

食べ終えてから、再び、玄関先で読書です。

そのあとブログ更新に家へ入ると千鶴さんが悠聖の寝顔が可愛いと言うので、覗く。

確かに、天使の寝顔だw


さて、昨日はテンションも高く、色々書きましたが、今日は何かあるだろうか。

そうそう「感謝」についてであります。

これは、今あることに感謝するのであって、何か特別な出来事があったことに喜ぶことではないのであります。

この感謝が祈りとなり、この祈りが、自己を落とすから、幸せになれるのですね。

つまり状況には関係なく「感謝」していることなのです。

人間に生まれてよかったとか、今日も食事が出来てよかったとか、何事もなく平穏無事に一日が終わってよかったとか、とにかく感謝するのであります。

そこで「オレ」が誰にも頼らずに生きていると思うのではなく、神仏のご加護があることで、自分が生かされていることに感謝するわけです。

まあ、お陰さまで平穏無事ですと、いいことに感謝する。

そうして、まあ、南無阿弥陀仏でも、般若心経でも、まあ、そんなのは僕は、唱えていないですが、何でもいいのですが、自分が落ちて感謝、祈るという態度が、もう、すでに自分を救っているのです。

その、有り難いという思いが、自己を消すからです。


これも、まあ、座禅と同じですよね。

眼前の事実に心を込めているのと「祈り」や「感謝」は同じ意味です。

何か特別なことや、特別なものに、感謝するのではなしに、今在る事実に感謝しているわけです。

人間に生まれて平穏無事に過ごせることに感謝するわけです。

今ある平凡の中に「感謝」する能力のことが大事なのであって、求めるものではないということであります。


あ、ここで思い出しましたが「発心」という言葉がありますが、これは、心が解放されるという、とても高度な言葉であります。

たぶんですがwwww

みんなが、心を「いまここ」に決める。

他に生きようがないのだから、眼前の事実、ここに、心が触れる。

触れて、そこに、夢中に一生懸命に働く。

ただ、動くのではなく、集中心と、創意工夫がなければならない。

気持ちがついてこなければ、これはできないのであります。

その気持ちというのが、いま、ある、ことへの感謝であり、祈りであり、発心であり、座禅であり、まあ、色んな言葉に置き換えられているのです。

内容は、事実は、態度は、ひとつのことを指しているのです。


たぶんね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿