豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

慣れと親しみ

2014-04-27 11:23:31 | 日記
※妻の『ダラックマのブログ』も一緒にお読みください。

※豊田真大の自伝『超個人的疑問』はこちらです。



人気ブログランキングへ←小心者を応援してください。



こんにちは!

奇跡に満ちた世界を堪能する、みなさん!


昨日は連休初日、久しぶりに友達と遊んできました。

普段は自分で車の運転をするのですが、隣に乗せてもらったら、超怖かった(爆笑)


昨日、神様が、生活の細々したところまで、面倒見るはずないやん!

と書いたら、このメッセージが、すぐにやってきたw


お前、俺なしで、生きてると思ってんの??


「アホやなあ」と言ってきたのです(爆笑)

もちろん、無言ですよ。


さあ、やっぱり神には全て、バレバレなのです。

未熟なところを突いてくる、最強の師は、人生であり、神が生命を与えているのでしょう。


そういえば何年か前、大阪の路上占い師が「あなたは、人を信頼するようにすれば好転する」と告げました。

僕は占いは、信用しない方だと思いますが、これは、本当かもしれないね・・・・・・。


この現れ、生きる現実世界は、メッセージなのだ。

あんた、まだまだじゃのー、と神様が鍛えているのだ(爆笑)

毎日、毎日、教えているのであった・・・・・・。


と、いうことは、なんと、僕の細々とした状態を把握した神が、体験させているのだ。

未熟な部分を、僕に教えてくれているということなのだ!

ありがとうございます。


まあ、それはいいとして、今日は『信頼』です。

博士曰く、神は最強の殺し屋であり、また寝取り屋である。

まあ拝むのはアホ、とまで言っている(爆笑)

で、花岡修平さんは、この現れを信頼することで恐怖心を克服すると書いている。

まあ、どちらにしても手放すこと、解放を必要とするのだが、


ここで、問題発生!

新たなる敵が現れた!

『恐怖心』という問題ですが、これはどうしたものだろうか。


完全に信頼しきると言っても、本能的恐怖を無視することはできない。

これは、難敵!

高所恐怖症でジェットコースター大嫌いな僕が、まあ、ここで『恐怖心』を消すというのは、不可能。

たとえ、神を信頼していても、恐怖心は和らぐにしても、消えやしないだろう笑

ガーン!


だけど実際に『死』の恐怖が襲ってきたら、それどころじゃないだろうしねえ・・・・・・。

どうやって克服したんだろうね。


恐怖心が消えない限り、放心状態には突入しないよね。


過去の人の教えを読むと、

仏陀が「慣れと親しみから恐怖が生まれる」と書いている。

??

なぜ『慣れと親しみ』なんだろう。

ピンとこないなあ。

わかっていないからピンと来ないんだろうな・・・・・・。


まあでも、慣れと親しみから離れると恐怖心がなくなるということなのでしょう。

なにせ釈迦が言ってるんだから!


こういう言葉は、分かっていないときは、チンプンカンプンだけど理解すると、

そう!

そう! そう! そう!

その通りなんですよねーと言いたくなるくらいピンとくるようになる。


疑問が残るところは、自分が未熟な部分なのだ。

そんなはずはない!

と、思ってしまうのだ。


慣れと親しみね、、、


うん!

ハッキリ言って分かりません(爆笑)


逆に、慣れと親しみには恐怖がない気がするんだけどなあ。


誰か教えて-




人気ブログランキングへ←慣れと親しみが恐怖を生む!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿