goo blog サービス終了のお知らせ 

豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

完全なる自由なのですよ

2017-10-23 14:50:51 | 日記
こんにちは。

タバコが吸いたくて仕方ない状態をずっと過ごしている豊田です。

なんと、今は一日に2本しか吸っていません。

それでも、止めた方がいいと言われているので多いのですがね。


さて本日も、食べるのも、吸うのもダメなので、特に楽しみもありませんが、生きておりますww

親鸞さんが、まったくもって浄土になど行きたいとは思わんと言ったとか。

一休さんが、死ぬ間際に「死にとうない」と言って弟子が「気を確かに!」と励ますと

「ほんまに!」

「ほんまに!」

と言ったとかいう噂がありますが、やっぱりそうじゃなくっちゃ。

悟りきって火も凉とは、異常やからね。


今日はコンビニでロールパンと量の少ないポテチ、あと芋系のお菓子はいけること、食べれることを認識したww

大進歩である。

まあ、あんまり食べてたら一緒だけど、なんか「タバコも吸えんし、酒も飲めんし、うまいもんも食えん」となったら、強制的にも煩悩との闘いをせねばならんではないかw

めんどい。

まあ僕の場合はすぐに自己の欲求に屈服している。



んー、今日から仕事復帰だけど、久しぶりすぎて、ちゃんと働けるのか疑問が(笑)


坐禅は今日もやりましたが、特に代り映えありませんね。

ただ、坐って、脳内グルグルと、体感の間を行ったり来たりしていて、逃げたい欲やらなんやらを我慢している。

それで、坐って何かなったように勘違いして満足すると言うwwwwww


そういえばお寺のお坊さんも、ほとんど悟ってないそうですし、悟りなんかありませんと言ってる人も中にはいるようですね。

ふむ。


なにか特別な能力が身について、秘儀を見出すような印象があるのですが、そんなもんはありませんよw

ほんとにね。

ただ、ここで絶対の世界が、天と、つまり宇宙と地球と人間とのハーモニーがあるだけのことなのであります。

それで、その分別でさえも全て自然のままでしかない。


そこで、ただ人間が人間してるのだwwwwww


なんだったっけ?

己が己を己しているだっけ?wwww


とにかく、こういうものには規定とか尺度のようなものがないので、これと言えないだけで、誰もがもう、最初からそこにいるのです。

善人も悪人も関係なく。


そのことが、人間の価値や、社会での評価によって歪んでいるからおかしくなる。

それで苦しいのは、その生きる事が、遊び、つまり目的なしではなくなって、思想やらに傾くからなのです。

宗教は、哲学でも思想でもありません。

そういった枠から完全に外れた、絶対自由の、完全なるネイチャーの世界なのですwwwwwwwwww


しかも、その自然とか自由と言うのは、全部のことです。

つまり忍耐も、そうだし、愛も、セックスも、対局の、両極のすべてを含んでいる。

だから、なんの尺度もない。


空が、空であることに、目的などない。


この私が私していることに目的などないのである爆笑

ただ遊んでいるのが、ここだ。


ほいでわ、またー!

いないのですよ、そんな人w

2017-10-22 18:18:11 | 日記
どうも、こんばんは。

豊田です。

本日は、えー、買い物なんかへ行っておりました。

バッティングセンターにも行きましたが、ほとんどバットには当たりません笑

昔から運動オンチなのです。

坐禅しましたが、脳内ぐるぐる考え事のオンパレードですねwwww

これは常に、これなのですが、じつは、その活動も自然のあるがまんましかなく、それ以外はまったくないのであります。

だから誰かがさとるなんてことは、ありません。

あー、そうなるかもしれませんが、そーなっても、そーなったと思っていては、下の下なのであります苦笑

僕のように!


で、モンストしたり、録ってあったミュージックステーション見たりしてました。

わたくし、病気で、外食いっても、楽しめないので、その辺、知り合いの人は、気遣ってくださいよwwww

くれぐれも。

ほいでわ、まった!

坐禅したら寝てた笑

2017-10-21 21:42:10 | 日記
こんばんは!

なんとか退院してきました豊田です。

しかし、なぜか、また入院しなくてはならない可能性が高いようです。

高血圧と腎臓と心臓が悪い。

入院中から、タバコ規制と食事調整がはじまりましたが、やはり家に帰ると緩んでくる。

食べ物を色々調べてましたが、こんにゃくよさげですなあ。

しかし、おでんとなると塩分高いから、難しい。

まあ塩分は、できるだけ避けないとなのだ。

10月11日から17日まで、鈴鹿回生病院に入院しておりました。


入院中もビビりまくりw


さて、何かあるかなー

久しぶりに坐禅しましたが、寝てたり、注意飛んだりで、散々でした。

しかし時間だけは早く過ぎた。

何もしないということでは病院でも基本、そうだったのだが、確かに諦めの境地にはなるw

数億光年

2017-10-10 21:44:39 | 日記
超お久しぶりです。

先月は更新しないといけないなと漠然と思っていたのですが、バタバタしていたのとブログのやる気低下で出来ませんでした。

で、なぜ、いきなり今日、更新かと言いますとですね。

なんと明日から人生初の入院になってしまったからなのです。

とりあえずは4日間の検査入院ということでしたが、怖くて、不安で、しかたありませんw


それでいろいろ考えましたが、これぞ『生老病死』のリアルバージョンの苦であるわけですね。

しかし、それに対して、悟り何ぞと言い出したところで、この、目の前の痛みへの超絶恐怖は、どうしようもない。

あ、今のところ、体の痛みはありませんので、治療の時、痛くないかなあという超絶恐怖なのです!

だって今日の歯医者さんでさえ、めちゃめちゃ怖いんだもん。


それで、ですね。


こうまあ、今更ながらウォーキングとかしている時に考えました。

現実世界は、ここしかない。

つまり、よく言われる、いまここ、眼前、リアルなるここ、なのですが、それ以外に、何もないとはいっても因縁に触れて、いろいろな思いやら感情が湧いてくるのも、本当です。

それで、その、思考、感情、感覚、動作、性などの人間的機能が、世界とは分離せずに、世界の一断片として巻き起こっている。

ここが重要ポイントですよね。


道は道として今現れ、僕は僕として、今現れているかのように見えるが、しかし、刻一刻『諸行無常』である。


生まれる前は、僕はいなかったが、父母がおり、その因縁で、僕が生まれ、また僕の因縁で新しい命も生まれ、それが、人間だけではなく、空や、機械や、地球や、宇宙や、神々や、ありとあらゆるところの全体として、溶解しつつ、ひとつの、永遠の『何か』として、生きている。


それこそが、お前が俺で俺がお前ということになるでしょう!


つまり人間は意識が生まれる前は、何もなかったのかと言うとそうでもないはずです。

父親や母親が食べたものが、こう、いろんな『因縁』によって、精子や卵子となる生体上の変化や、人生の動きの中で、様々な因縁が結ばれて、この僕が生まれてきているわけですから、それらの、要素、つまり全体と言うのか、永遠と言うのか、つまり、この変幻無限の、活動、縁に触れて、すべてが変化していく、この永遠が、この場で、いまここで、いまこことして、ずっとあるのです。


死んで埋められたら土になり、そこには草でも生えるじゃろうと、これは、余語翠巌さんの本に、昔の僧が言った話として紹介されてましたが、その、まあ、今で言えば、焼かれて灰に成ったり、いろんな成分に分解されて、また、それは変化して、様々な生物や、土や、空に帰り、その、こころもまた、なんらかの因縁の『起こり』として、様々に変化していく。

そして、また新しい、生命が、常に、巻き起こっていく。

そう考えると、いま、この人間として、仮にでも、五蘊が形成されて、生かされている、この今、というのは奇跡ではないか(笑)

まあ、なんとなく、そんな気分です。

そういう意味での天地の風光が、自然に、ありのまま、数億光年、続いているのでありましょうか。


それでは!

またね♪

シャキシャキリラックス

2017-08-30 16:57:01 | 日記
随分と更新してませんので今日は書こうと思って両親の家へ行ったらお客さんの伯母が来ていたのでパソコンは断念してスマホからの更新です。

このところは忙しい毎日でした。

仕事も工程が変わったし、休みは頼まれごともあったりして、あまり自由にはしてません。

千鶴さんと悠聖を連れて京都観光へ行って来たのが、一番、楽しかったです。

伏見稲荷と東寺、金閣寺へ行ったのですが、息子はあまり興味なさそうでした笑

東寺の仏像には、こわい、こわいと連発。

「こわ〜い」と高音で繊細そうな声がw

まあしかし、電車とエスカレーターには大喜びしていたし、楽しそうにはしてくれてた。


さてさてメインの宗教研究ですw

このところ、いろんな人たちに怒られて気がついたのですが、自分を混乱させている特徴は、恐怖だと思います。

この恐怖が発生すると、視野が狭くなり、頭も働かないので、失敗することがあり、そこから、脳内引きこもりになるのです。

すると、かの有名なる自己正当化、つまり、言い訳がショックを妨げるために、機能しだし、このリアルな生から、自己を分離させてしまう。

そして、よく言われるように、この恐怖を霧散させるのは、怒りでありますので、いきなり怒りだし、なにもかもを台無しにしてしまうのです。

これが、よくあるパターン。


で、このところの気づきです。

怒りには、実は、同時に、迷いをとって目を覚まさせる効果も付随しています。

つまり非常に悪いものでありながらも、注意を澄ませるところもあるのです。

そこで、この悪い部分を受けずに、良い面だけを見ると、気が強く出るところです。

つまり通常では、出ないような気合が、発散されるのですが、その時に、怒りをのぞいて、つまり、このネガティヴな感情を排除して、そのエネルギーだけを、覚醒に使うことができます。

それは、その個人的なモード、つまり主観性の中に入り込むのを阻止して、現在に止まりながら、そのエネルギーを利用することになります。

そこで、実は、かの有名なる、リラックスをぶつけるのです。

この相反するエネルギーが、同時に、あるときに、良質の、手放しが起きて、迷いなく、怒りなく、怠けることもないという、人間の苦しみの生じない状況へと移行できるのであります。

つまり、気合と緊張、リラックスと怠惰が、普通は同居しているのを、良い面だけを残して、そのネガティヴな面を、なくしてしまうのであります。

まあ、しかし、それと悟りは、あまり関係なさそうですかww

これは気合が入りながら緩んでいるという状態で、集中しながら手放しているというときなのですが、そのときに、すべての前にある、縁に触れて発生する、この如来に乗れるのです。

それは、実質的に生活の中で、実現可能で、脳内で考えられた信念や、宗教家の教えなどのような、頭の中の世界ではなく、実地に、そこにあることで、ほんとうに、解放されるときなのであります。

たとえば、何かする前にすべてがあっても、それを、頭で認識して、あー、そうだそうだとやっているのでは、苦しみは、そのままなのですが、この究極の、シャキシャキリラックスでは、何かする前にある、その、本来の姿、つまり、如来そのものに、成っているのでありますよw

これは自己を客体化することと、その、自己を忘れることが、同時にあることなのです。

実は、自己はないというのは、わざわざ、することでも達成することでもないんですw


もともとないところに、大変な努力をして、自己を形成したのが、わたし、つまり、この主体といわれている頭脳なのです。

しかし、実は、毎日、ほとんどの時間は、自己などありません。

あるのは、わざわざ作り出したときなのですw


そこで、そのネガティヴエネルギーを、すべてとるときに、つまり恐怖と怒りを、自己のものからなくしてしまうときに、もともとの、よくわからないところへ行く。

よくわからない。

つまり、これと言えない。

知らないところ。

そこが、純粋性の世界であり、子供の目線であり、解放であり、もともとの仏性のところなのであります。

実質に、そこにいることは、価値判断、良い悪いなどとは全く、関係なく、そこには宗教の教えさえありませんww

もともといなかったのに、お前と呼ばれて、わたしが出てきただけなのですww

しかし、でてきたからには、無視することもできませんので、それを超えて、つまり、わたしを超えて、ふたたび、根源へ行くのであります。

これは、子供のようにあるとしても、子供になるわけではなく、もう罠には落ちない子供になるのでありますねw

うーん、いまんとこ、こんな感じです。

相反するものを、ひとつにするのが、調和なのであり、つまりプラスとマイナスを同居させるための努力がいるのでありますが、その、努力は、シャキシャキリラックスなのです爆笑