麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

予防注射と削蹄も済ませスッキリ!

2021-04-16 09:26:00 | ホウキボシ


おはようございます。
昨日帰って参りました。
今回の長野は本当に充実した時間でした。
大自然からエネルギーを充電して来たので
今日からまた頑張りたいと思います。

さて、今回ホウキは



三種混合(馬インフルエンザ、日本脳炎、破傷風)の
予防注射を打って頂き、(先生凄腕。ホウキ気付かない内に終了。)








装蹄師さんに削蹄もして頂きました。







ハイハイ、こちらの脚ですねー。







今度はここに脚を乗せるんですねー。
何かネールサロンみたい。








ここも切るんですよねー。
僕良く伸びるんで。







これは昔馬が3本脚だった頃の名残で
人間で言うと親指にあたるそうです。
切っても痛くない部分だそうで。







どう?僕いい子だったでしょう?
全部頑張ったよ。







歯医者さんも予防注射も削蹄も終えて
また一年を気持ち良くスタート!

体のケア、私よりよっぽど充実してるな。




帰る日は鈴婆ちゃんと散歩。この日はロングコース。






この道がねぇ、いいんですよー。大好き。









独り占め桜並木を通って







休憩所の東屋へ到着。






桜の花びらが吹き寄せられてます。








この小川は鈴婆ちゃんのお気に入り。






帰り道「馬達のお墓」に差し掛かりました。
この花桃の木は奥さんがここに眠る馬達の為に
種から植えたモノだそうです。
それがこんなに見事な花々を咲かせて
ここで眠る馬達を見守っています。
この様にこの牧場はここそこに奥さんの馬愛が散りばめられています。
本当にここの馬達は幸せです。







前回来た時に奥さんに教えて頂き、私が植えた花が咲いていました。
わぁ!自分が植えた花が咲くって何か嬉しい。
大切に花を育てている
ブロ友さん達の気持ちわかりました。
楽しいですねぇ、花を育てるって。

今回は色々な自然に触れられて楽しかったです。
さぁ、今日からまた頑張るぞ!💪
(牧場さん、有難うございました。)











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の牧場行き、充実していて良かったですね♪ (takaちゃん!(^^)!)
2021-04-16 12:34:48
ところで、3本脚だった頃の名残って、馬にはこんな詰めが有るとは、全く知りませんでした。  勉強になる。   ホウキ君、誕生祝にその他諸々プレゼント、最高に幸せ感じてると思う。  牧場の周辺の景色、アルプスの白い頂、空気も澄んで最高の飼育環境じゃ有りませんか。  ホウキ幸せ♪♪
Unknown (maronnoheya26)
2021-04-16 14:19:34
〈takaちゃんさん〉

はい、今回の牧場行きはもう最高でした。💕
ホウキとも仲良くなれた(気がする😓)し、装蹄師さんに色々教えて頂いたし、
何よりアルプスってサイコー!!✨✨標高800mって空気がちがうんですねー。
本当にホウキは幸せそうです。😊お花植えも楽しかったです♪🌸
Unknown (わんずまま)
2021-04-16 16:33:25
ホウキ君のお世話、お疲れさまでした。
削蹄って、本当にネイルサロンみたいですね!
そうやってホウキ君の生活見ると、わたしたちの生活とあまり変わらないし、確かに充実してる・・・
きっと頑張り屋さんにはいいことあるってことなんでしょう。
それに麻乃さんもステキなホテルに泊まって、かわいい息子に癒され、きれいなお花も咲いて、わんこたちとも戯れ、何もかも最高だったんじゃないですか?
こんな時間過ごしちゃうと、日常に戻るのが大変かも。
いっぱいがんばった麻乃さんも、おうちに帰った後はしばらくゆっくりして、おからだ大切に。
Unknown (maronnoheya26)
2021-04-16 17:12:06
〈わんずままさん〉

庭無し、ベランダは曇りガラスで外の見えない4Fに暮している私にとって自然とは無縁。
まさに長野の牧場さんは別世界です。✨
獣医の先生も装蹄師さんもプロの仕事ってやはりすごいですよねー。😱💕
カッコ良かったです。
今回は花を植える楽しみも教えて頂き、我が家のベランダでも何か育ててみようかなぁ。
なんて考えたりして。
ホウキも現役で苦しかった時、まさかこんな未来が待っているとは思わなかったでしょう。😓
泊まったコテージは広過ぎて貧乏性の私は落ち着かなかったけれど、素敵でした。😊
わんずままさん鋭い!帰ったらグッタリで体力不足の現実が待っていました。😆💧
こんにちわ (力丸ママ)
2021-04-16 18:21:24
麻乃さんのおかげでお馬さんのこともすこし覚えました
大体予防注射があることも知りませんでしたし3本脚だった頃の名残なんてびっくりです。

ムスカリも今が盛りなんですね
あの紫の小さなお花ダイスキデマンションもいっぱい咲きました。

お散歩コースもいいところですね。
リフレッシュして又ホウキちゃんに会いに行く日まで頑張れますね
Unknown (maronnoheya26)
2021-04-16 19:34:43
〈力丸ママさん〉

そうなんですよ、毎年一回春に三種混合の予防注射があるんです。
爪も大体2ヶ月に一回くらい削ります。
私も馬の祖先が3本脚だったなんて初めて知り、勉強になりました。

あの青い花、奥さんに名前何回も教えて頂いたんですけど覚えられなくて。😓
ムスカリでした。✨株分けを教えて頂いたんですけど次に行った時にはもう咲いていてビックリ!!

お散歩、家では全然やる気出ないのに、この美しい景色の中をワン達と一緒だと
散歩凄く楽しいです♪(笑)

コメントを投稿