麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

私が英語を始めたノスタルジックな理由

2022-07-15 14:16:27 | 日記




こんにちは。

お客様に送る作品の支度も整い、
明日、ホウキの所に行く荷造りも終わって
やっとゆっくり時間取れました。




そこで私が英語を始めた理由なんですが。。

実は私の産みの母と2人の妹はアメリカに居ます。
いや、もしかしたら母は天の人になっているかもしれないんで
アメリカに居たかな?
そこら辺わからないんですよー。多分もう母は天かな。

と言うのも私の家めっちゃ複雑で、兄と私が生まれた後父母は離婚。
母は兄を連れて横浜の実家に帰りその後外交官のアメリカ人と再婚。
暫く赴任先のドイツに居たが任期が切れてアメリカへ帰国。
新しい夫との間に女の子が2人。
(ここまでは兄に聞きました。)

かたや私を引き取った父の方も当時勤めていた病院の
受付だった今の母と再婚。
こちらは男の子が2人産まれて私には弟が2人。今に至る。

つまり兄と私には異父姉妹が2人、異母兄弟が2人いる訳で
ウチら入れて合計6人?てさぁ。
もうホント勘弁して欲しいんですけど。😑💧

まー、こう言う場合はですね、
それぞれの親は新しい家庭に力を入れるものなんですよ、
動物学から言っても。

もう2度と失敗したくないので
それぞれの新家庭を充実させたい親達。






そうなると当然宙に浮く兄と私。
私はさっさと見切りをつけて自分の好きな事に没頭。
ところが兄はいつまでもしつこく親の愛を求め続け
やがて心折れてアウトローの末天の人へ。

ま、そんな訳で私は母と妹達の
顔も声も何が好きかも知りません。
母が未だ生きているのかさえもわからない。

とそんな時、真下の部屋に越して来たのがなんと!
帰国子女で子供達に英語を教えているSさん。
しかも凄く楽しくて素敵な方なんですよ。✨
それで色々お話しているうちに何だか
母や妹達が暮らして居た国の事が知りたくなり
母達が日常話していた言葉が話せたらいいなぁ。と。

多分これは私から母へのレクイエムなんですよ。
私から母への最初で最後のプレゼントですね。✨



母は木蓮の花が好きで
良く私を抱いて木蓮の木の下で歌っていたそうです。(叔父談)
私の「母との思い出」は叔父から聞いたこの話だけです。
私は木蓮の花を見ると母が好きだったのは
白い花かなぁ?紫の方かなぁ?なんて思います。
母の人生は幸せだったかな。そうだといいなぁ。







♪今はもぅ〜♫ 聴こえない〜♪
お袋の下手なブルース〜♪
♫高いフェンス〜♪ 超えて見たアメリカ〜♫




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-07-15 15:24:47
きっと麻乃さんが会いに来てくれるように階下の方をめぐり合わせて下さったのでしょう。
色々やることあってよいですよ
物語みたいなお話、英語もぜひ頑張ってください。
使わないとすぐ忘れるのでどんな機会でも英語を使ってみてください。
頑張れ麻乃さん
ホウキ君の所へ行くのだからお天気にな手t欲しいですね。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-15 15:49:16
〈力丸ママさん〉

こんにちは🙋‍♀️
もうね、ウチの話すると皆んな「小説みたいだね。」って言うんですけど私は普通の家が良かったです。😅
兄は淋しい人生を送ってしまいましたが、
私は周りの人にとても恵まれたので寂しさは余り感じず過ごせて本当に感謝しています。
ここに来ても、皆さん優しい方ばかりで日々励まされています。ママさん有難うございます。😊

下に英語の先生、しかも素敵な方。これはもう神様からのヤレって言うサインですよね。(笑)
やはり話すと言うのが凄く大事なんですね!なるべく機会を作って話そうと思います。✨

明日ホウキは雨っぽいですけど、それはそれで楽しんで来ますね!🙋‍♀️
写真お楽しみに〜!🤳💕
返信する
Unknown (とちか)
2022-07-15 19:56:06
麻乃さん、こんばんは。
なんと複雑で...劇的な...これは子どもの心に多大な影響を及ぼしますね。
ここで英語を学ぶ機会がめぐってきたのは運命のように思えます。
木蓮の木の下で歌っていた...異国の地でも麻乃さんのことを思っていたことでしょうね。

フェンスの向こうのアメリカ、柳ジョージですね。
昭和の終わりころに聞いていました。懐かしい♪
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-15 20:54:31
〈とちかさん〉

とちかさん、こんばんは🙋‍♀️ 有難うございます。
今日のは未ださわりで本編に入ると皆んなドン引きするんでもう人に話さないようにしてます。😓
叔父から母の話を聞く前に私は小学生の頃「木蓮はお母さんの花」と言う題で詩を書いてるんですよ。💦
何か赤ちゃんの時の遠い記憶(潜在意識)の様なものが有るんでしょうかネ。不思議です。

フェンスの向こうのアメリカ、私も大好きです♪
柳ジョージさんの声がまたこの歌にぴったりでアメリカー!って感じタップリ。(笑)
お互い色々有りますけど楽しい事見つけて頑張りましょうね!👍✨
返信する
波乱万丈な・・・ (sake)
2022-07-16 12:26:16
麻乃さん、波乱万丈な人生だったのですね。しかもこれがさわり・・・??
ここまででも充分波乱万丈に思いますが。更にまた何かが・・??
でもそのような事があって今の穏やかな麻乃さんがいらっしゃるんですね。(^o^)

離婚した後の再婚、新しい家庭を大切にするという気持ちは分かるような気がします。今度こそという思いは人一倍強くなるだろうと。
だから子供を連れての再婚は難しいだろうと想像します。私の知り合いの人(男性)でも、母子家庭でお母さんに彼氏ができて・・・彼氏から火がついているタバコを押し付けられたって。。。

でもお母さんが信頼している彼氏だから黙っていたのだと思います。これは珍しいケースだと思いますが、絶対無い話ではないなぁと。

みんな幸せになるために離婚したり再婚したりするのでしょうが、本当の心の底の底まできれいな人ではいられない、だから子供が犠牲になってしまうのですよね。

でも今の麻乃さんが幸せそうで何よりです。今日はホウキ君に会えるのかな?天気も暴雨にならずに落ち着いてくれるといいですね。(^o^)丿

英語も上達しますように!
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-16 17:44:16
〈takaちゃんさん〉

こんばんは🙋‍♀️
そうなんですよー。これはさわりでもうね、自分でも良くここまでまともに来れたなぁ。と思います。
これと言うのもやはり周りの人たちが温かい人ばかりだったので、私はとても恵まれていました。✨

takaちゃんさんも仕事柄人間の嫌なところや辛い子供など沢山見てきてるんだろうな。と思いますが、
やはり離婚で犠牲になるのは子供だと言う事はそうなんですけど、運良くいい人と巡り会えると
大人になって過去の辛さを取り戻せるんで誰と出会うかは凄く大切ですよね。😊
優しい子ほど親の気持ちを汲んで我慢するので本当にそこら辺が難しいです。😔💧

私は手術の日さえ見舞いはおろか電話の一本も掛けてこない様な父と継母に育てられましたけど、
お陰で誰にも頼らず生きていくスキルを身につける事が出来て、それはそれで良かった面もあります。😊

そんな私の人生を何時も支えてくれたのが、飼っていた犬や猫や鳥やあーちゃんやそして今はホウキです。
だからこれからの人生は動物達への恩返しの日々にしたいので、どうかこれからも応援宜しくお願いします。🙋‍♀️
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-16 20:46:14
〈sakeさん〉

こんばんは🙋‍♀️
ごめんなさい🙏takaちゃんさん宛に書いたお返事はsakeさんへでした。🙇‍♀️
同時にコメント来てて移動中に見たので混同してしまって。💦
申し訳ありません。🙏

sakeさんにはもっと深い話、お互い会った時にしたいです。😊
コロナがまた酷くなって来て夏は諦めようと思ってますが、秋には行きますので
その時に色々話しましょうネ。楽しみにしています。💕
返信する

コメントを投稿