麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

ホウキの現役時代

2021-03-10 13:55:00 | ホウキボシ


こんにちは。
花粉症で目が腫れて文字が二重に見える。(笑)
ブログも手芸もイマイチ進みません。
そこで来るべきホウキの誕生日プランを
考えていました。
ホウキの誕生日にも写真動画を作ってあげたいと思い立ち
「競走馬 ホウキボシ 画像」で検索し
ホウキの現役時代の写真を探してみたら、、。
ありましたぁ!!
求めよ!さらば与えられん。



全然、呼んでません。

全部で6枚見つけたんですけど、どれも高知競馬時代の写真です。
ホウキは高知競馬では4回しか走っていなくて全て1着だった様です。
(その後直ぐ佐賀競馬に送られ引退まで走りました。)
6枚の写真の内、一枚は高知競馬のオフィシャルサイトの物ですが、
他の5枚は個人の方のブログの様でした。
なのでその方のブログにお邪魔して事情を説明し、
写真をお借りしていいか伺ったところ、快く承諾して頂きました。
N様、突然のお願いにも関わらず、快諾して頂きまして
本当に有難うございます。
なのでこの6枚の写真も入れて音楽写真動画を作りたいと思います。
BGMはジュリーの「おまえがパラダイス」を考えています。




ホウキボシ 号で初勝利を挙げた西森騎手。(オフィシャルサイトよりお借りしました)







ホウキ西森騎手とレースへ。2頭目がホウキ。





逃げたホウキボシ と西森騎手。






後続を徐々に引き離しながら最後の直線。








直線は後続を引き離す一方で







2勝目をゲット!(2枚目以降全てN様のブログよりお借りしました。)


ホウキ、凄いじゃん!!
ブッチギリで1着だったの?




うん!凄い!凄い!







そ、そうだとしてもね、
競馬は結果が全てだからいいんだよ。
怖がりが役に立ったね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エドリン)
2021-03-10 14:20:52
競走馬が1勝上げるということは大きな意味を持ちますよね。
デビューしてすぐ屈腱炎で半年以上休養し
その後の成績はドン下がり。
あと1,2戦で引退という話まで出ていたオキテが、スティングが亡くなった5日後のレースでやっと初勝利を上げた時の喜びは言葉に出来ませんでした。。
毎レースごとに、胃が痛くなる思いも今は懐かしいです。
ホウキボシ君、21勝もしてるんですね。
凄いです!!
逃げ馬さんは大体怖がりの仔が多いですよね。
レース映像が残っていないのが残念です。
会いに行ったらぜひぜひ褒めてあげて下さいね。
返信する
また楽しみました。 (はな)
2021-03-10 14:40:50
全くなんて素敵な母子なのだろう!!

現役時代の勇姿がよくわかりました。

ホウキボシは実力派ハンサムですねほんとうにかっこいい、素敵な馬。
運命の出会いの母と子.....ホウキ母子、ウルウルー。      楽しませて頂き有り難うございました。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2021-03-10 15:25:58
〈エドリンさん〉

こんにちは。🙋‍♀️
競走馬の屈腱炎は大問題ですよね。屈腱炎でターフに帰って来れる馬は少ないので
オキテくん勝てて良かったです♪
私もあーちゃんとホウキ引き取ってから競馬見なくなりましたねー。
知ってる馬走ると生きた心地しないです。
ホウキ中央では勝てなかったけど地方ではしらくら勝ってますね。
でも何時も嫌そうなオーラ出してます。😓
確かに怖がりの馬は逃げ馬多いですよね。🏇ホウキは乗馬クラブでも怖がりでした。😅

あーちゃんも逃げ馬でしたがあーちゃんは何時もやる気満々で
ゲートに入ると人格変わったそうです。(笑)
レース中にあーちゃんに追いつこうとして2頭脚壊した馬がいるそうです。😑💧
ホウキとは正反対ですよね。ホントあーちゃんは変わってる。😓
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2021-03-10 15:36:23
〈はなさん〉

こんにちは🙋‍♀️
何時も見守って頂き有難うございます。💕
前に佐賀競馬に行った時にレースはやっていませんでしたけど、
ここでホウキは頑張っていたんだなぁ。と思うとジーンと来ました。
本当に競走馬は一回、一回のレースが命懸けなんだと競馬場に行くと強く思います。

元気で歩けるうちにホウキのいた所
高知競馬場→佐賀競馬場→福岡馬事公苑行ってみたいなぁ。と思います。
ところではなさん、ジュリー好きですか?(笑)誕生日動画お楽しみに🎉
指宿のはなちゃんもまた子供産んでいるかもですね。会いたいです。🌸
返信する
Unknown (わんずまま)
2021-03-10 16:21:16
そうだったんだ・・・
ホウキ君、すごい優秀なお馬さんだったんですね。
こんなにいい成績残したのなら、もっと引退後の待遇はよくてもいいのに。
でもまあ、麻乃さんに出会って、ステキな牧場で余生を暮らせるから、むしろ幸せなのかもしれませんね。
それにしても、こんな素晴らしいお馬さんだったとは!
わたくし、認識を新たにしました~。
勉強不足ですみませんでした💦
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2021-03-10 16:54:16
〈わんずままさん〉

そうなんですよ。
競走馬って勝ったからと言って引退後も大事にされるかと言うとそうでもないです。🙅‍♀️
ホウキも中央で勝てなくて地方に降りて来たみたいなんですけど、
地方ではいくら勝っても賞金は微々たるもんなんで、走れなくなったらお払い箱ですワ。😣
それでも乗馬に行けた子はまだラッキーな方で、その間だけは寿命が延びるんですけど、
そこでもお仕事出来なくなったらまたまたお払い箱で、、。
まぁ、馬関係のお仕事って何処も本当に儲かって無いんで仕方ないんですけど。😔💧

今、ホウキがいる牧場の仲間達も殆んどが元競走馬→乗馬と言う経歴です。
その乗馬でオーナーさんが付いて安心出来る老後の切符を手に入れた宝クジ当選組です。✨
本当に現役時代の大変さを見ると、改めてうんと幸せにしてあげたいと言う思いが深くなります。💕
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2021-03-10 18:47:01
ホウキちゃん
すごく活躍していたのですね。
たとえ地方でも!!
なんだか涙が出てきました。すごくかっこいいじゃん。

引退後優しい麻乃さんに出会えてホウキ星は幸せです。
写真動画楽しみにしています。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2021-03-10 18:57:06
〈力丸ママさん〉

ダメ元で探したらありましたねー!ホウキ現役時代の写真。
しかもたった4回しか走っていない高知に。
お写真貸してくださったNさんに感謝したいです。✨

本当に現役時代のホウキを知る事は私にとって凄く意味のある事で。
ホウキはあーちゃんと違って薄幸なので、今の幸せを守ってあげたいです。💕
Nさんのお陰で写真動画良いのが出来そうです♪
問題は私のBGMですが、、。😅🎻
返信する
Unknown (hikumamikan)
2021-03-11 00:09:51
馬の走る姿勢を見て、短距離馬では無いのではと思い成績を調べたら、1700辺りでも勝ってますね。
ぶっちぎりなのはスタミナが有るからでしょうね。
凄いねホウキボシ君。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2021-03-11 07:52:19
〈hikumamikanさん〉

おはようございます。
そうなんですか?
私は走る姿を見ても全然わかりません。😅😅
ホウキは乗馬クラブでも洗い場に他の馬が繋いであると
怖くて前を通れないくらい気弱でした。😔
これで良く競馬出来たなぁ。と思いましたが身体的には恵まれていたんですね。😊✨✨
でも私と同じで運動は嫌いですよ、間違いなく。(笑)
返信する

コメントを投稿