むっずかしぃわ

2006-11-18 | 色々


研修会

今日は、休日だったけど、半日出勤扱いで、研修に行く。
神戸松蔭女子学院大学 人間学科 助教授
坂井 信之 先生
「ライフスタイルにあわせた食行動と行動変容」
こんな長いタイトルで(笑)
行かんとったろかなぁ~って思ったけど、復命書ってのを
提出しないといけないので、行ってまいりました。


人間の好きな味覚は、一番は甘みだそうで。
二番は、旨み。
幼稚園児に、スイカは好きか? 
と訪ねると「甘いから好き~」
大人に聞くと「涼しげだから好き」
お寿司は好きかと園児に聞くと「美味しいから」
大人は「高級なイメージがあるから」
と子供は率直に味のみの表現をするのに変って
大人になると、感情も表現するようになるって。
後、面白かったのは、外人に納豆を食べさせる実験だとか
イナゴの佃煮を食べさせるビデオを観た。
日本語吹き替えにしてあって、なかなか笑わせてくれた。

休憩時間、暇だったので撮ってみた。
色んなメーカーの営業の方が来られていて、無料サンプルを
もらいまくって来た。
治療食中心なので、勉強の為に
後半も何やら難しい話を聞き、無事終了。
たまには、こういう授業みたいなのもいいかな
まぁ~全体の3分の1くらい頭に入ってれば上出来
つきの講義でした
ナイス




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (路渡カッパ)
2006-11-19 00:42:57
結局、無料サンプル、・・・
食べ物に釣られて行ったような・・・?

「美味しい!」としか言えないような
大人のレポーターもいますが(; ゜×゜;)
返信する
彦摩呂 (まりん)
2006-11-19 07:56:48
路渡カッパ様
 逆に園児が、味の宝石箱やぁ~とか、肉の岩盤浴やぁ~とか言うのも怖いですが(笑)
食の仕事だけに、食べる研修が多いのが嬉しいです
小学校の頃、社会見学で、森永の工場とか見学に行って、キャラメルやビスケットをもらえた記憶が蘇りました
返信する
↑↑僕か?僕の事なのか? (ふっちゃん)
2006-11-19 08:49:05
何食べても『美味い』って言う・・
貧乏舌なもんで(^^;

外人にイナゴ食べさせたらダメでしょー(^^;
日本人でも最近は食べないですよ、日本が誤解されそうです。ざざ虫も食べないぞー!
返信する
イモ虫 (まりん)
2006-11-19 10:25:24
ふっちゃん様
 どこの国だったか、ハチの子食べるとこがありましたねゴキブリも見た事があります。
そんなん、嫌いって言うの解りきってますねぇ~でも、何回も出されると、慣れてくるらしいんです。
 やなものは、やだっ。
ざざ虫って、なん?
サナダ虫の親戚?
返信する