肝心な事は?

2008-02-20 | 色々



柏原厄神・・・さん

先日の日曜日、丹波の大型行事でもある厄神祭へ出向く。
雪がチラチラ・・・泥んこロドちゃんに乗って。



あの山の上にある所が神社



毎年2月17日と18日の両日に行われる行事で
遠くからの参拝者もあります。
わりと早く出かけたつもりでしたが、車の流れは既に渋滞手前
いい場所に車を停めて、さむぅ~さむぅ~と言いながら歩きます。



この時間に一気に参拝客が集まったのか、登りの制限がありました。
神社にたどりつくまでは、石段をかなり登らないとならなく
見上げただけで・・・。

なんかいい匂いがしてるなぁ。



正面に見えるのは、柏原の旧区役所前にある大ケヤキ




こちら側から見ると、橋に沿ってます。
これが「木の根橋」です。
8メートル以上はあるのかなぁ。

いや、それにしてもいい匂いが・・・。



これや・・・これらのせいや



懐かしい「りんご飴」
何色がええかなぁ。



誘惑に負けそうでしたが・・・。
中国の味?
どんなんや。



わっ、物凄い笑ってるし、バイキンマン



ええ感じに焼けとるやないの~♪
と、後ろを振り返ると、しっかりロメは鯛焼きにかじりついていました。
「しっぽんとこやろか?」
しっしっぽって・・・皮やないのっ?



綺麗~♪
全色欲しくなるなぁ。

結局、私は栗まんじゅうを2個
ロメは、やくじんさんという日本酒と焼き鳥を1本・・・これはどうなんやろ

雪が降ってきたし、これにて退散!!

って、参拝もせずに早々に引き上げてまいりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむっ (路渡カッパ)
2008-02-20 23:55:13
・・・何しに行ったんゃ(^_^;ゞ
お面、またちっちちゃん用に仕入れたのでゎ?
りんご飴ってそんなにカラフルやったっけ、
向かいの恐竜の卵も気になるし・・・
返信する
ほんまゃ (まりん)
2008-02-21 20:34:18
路渡カッパ様
 屋台見物っちゅうタイトルでよかったかも(笑)
でしょでしょ、りんご飴、赤いのしか馴染みがなかったのに、青や白、ピンクまであるんですよね、チョコバナナもかなりカラフルになっていました屋台って、見てるだけで楽しい♪
 お面、キティちゃんのやつが欲しい
返信する
そうか (1京都)
2008-02-21 22:21:59
私も今年厄年なんだ。
知らなかった。

これに1票>やくじんさんという日本酒と焼き鳥を1本

ほんで、何しに行ったん?
返信する
そっちぃ~ (まりん)
2008-02-21 23:15:45
1京都様
 めちゃくちゃ寒い日でしたので、1京都様も参拝に行かれたら、きっとあったかいおでんとお酒のある店へ直行してそう(笑)
 帰ってから気がつく・・・参拝し忘れた
 
返信する
木の根橋スゴイ! (ふっちゃん)
2008-02-23 12:07:06
毒々しい青いリンゴ飴が気になる・・ソーダ味なのかな・・

甘栗屋さん、この時期に中国の味を看板にあげての商売とは根性有りますね(^^;
そういえばずーっと疑問に思っていたのですが自分で拾ってきた栗にはよく虫が入ってますよね、でも天津甘栗に虫が入っていた事は無いのが気になる・・・

そうとう強力な農薬使ってるのだろうか・・
返信する
青は (まりん)
2008-02-23 16:06:52
ふっちゃん様
 あの青いリンゴ飴は、きっと食べ終わった頃には妖怪になっているはず。
赤いリンゴ飴を食べた時、舌から口の周りまで真っ赤になった記憶があります
 ほんとだ、虫食いの天津甘栗に出会った事が無い
 また分けのわからない農薬でしょきっと
中国産のみかんの缶詰とか、なんかありそうで怖いような気がしてなりません。
薄皮、きっと薬で溶かしてるんでしょね
返信する