まりめろぶろぐ

今んとこ浮き草暮らしのその日暮らし。
いろいろ人生模索中ですよ。
日々のスナップ日記を思いつきで更新していきまつ。

新一郎(´;ω;`)

2006-11-27 00:03:49 | 日記
とうとう今年は「功名が辻」最後まで見ちゃいそうだなあ~。

山内夫妻はほとんど歴史の本筋に関わってくることは
ないからエピソード作りがたいへんだった1年だったろうなあ(笑)。

それでも「関が原」とか豊臣徳川の動きを中心に見てれば
まあ面白ろかったっす。なんだかんだいってこのアタリの歴史
はおもしろいしね。

んで、今日は山内家譜代の家臣、祖父江新一郎が死んじゃったよ~(´Д⊂

一豊とともに幾多の戦いに従軍し生き延びてきたというのに
あっけない死だった(´Д⊂

年老いて半ボケにまでなってる父上より先に死ぬとは…
父上の心中さぞや……(´Д⊂ いい武将に育って嬉しかった
ろうに。少年時代から登場しててずーーっとレギュラーだった
つーのに。ここで死ぬとは思わなかったから、さされた瞬間
びっくりしたっす。六平太が死ぬことはわかっていたのだが、
まさか新一郎まで(´Д⊂

功名が辻もあと2回か~。いよいよ年末って感じですなあ~。
来年の風林火山がそろそろ気になってまいりましたヨ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むー)
2006-11-27 17:48:40
わしも見ております。最近の大河は当たり外れが大きいので見ない年もあるんだけどね。
今回は何となくいい感じで見ちゃいました。

始まった頃本屋に関連本が山積みになっていたのでちと読んでみたのだけど(わしも山内一豊は知らなかったので)中にスゲーブッチャケた本がありまして
その本によると一豊ってホント何もしていない!w

主なエピとしては「馬」の話と関が原戦前の思い切った提案(これも盗んだ案だけど)、顔に矢が刺さったぐらいしか無いのだと知りスゲー心配になったよ。
だいたいあまり大きな戦には出ていないし、活躍もしていない。

始まってみれば案の定一豊のいないところでどんどん話は進むし、実在したかどうか疑わしい千代(更にこれは完全創作の六平太)の話を膨らませるしな。w

しかし終盤も大詰めになってきて「お暇をいただきたい」なんてのは大河史上初では!?
普通晩年はそんなにもめないものだけどなぁ。

まぁ、山内家は幕末まで土佐に禍根を残すのだから仕方ないかのう。
返信する
Unknown (まりめろ)
2006-11-29 01:19:51
黄金の日日から見始めて、それ以降で見てないのは、
山河燃ゆ、いのち、徳川慶喜、武蔵、の4つですた。
<大河 意外と見てるなと思った。
来年の風林火山も見る予定。挫折するかどうかは
わからんが(笑)。
一番好きなのは独眼竜と新撰組!どす(笑)。

功名が辻は、顔に矢が刺さったのはグロかった。
昔なのによく生きてたなと思った。一豊は
なんでも千代千代ってうぜーな。つーのが印象
に残りました(笑)。

>しかし終盤も大詰めになってきて「お暇をいただきたい」なんてのは大河史上初

お暇まではいかんかったが、としまつでラスト数回
ってところで浮気問題(戦国時代のことだから
浮気ってわけでもないんだが・・・)でもめて
なかったか?(笑)

>まぁ、山内家は幕末まで土佐に禍根を残すのだから仕方ないかのう

板垣は上士、坂本は郷士、てな具合で身分制度が
そこまで残ってしまったからのう・・・
よう考えると酷い話だ 罪なことだよなあ。



返信する
Unknown (むー)
2006-11-29 10:36:06
スカパーの時専でやっていた独眼竜さんは昨日が最終回ですた。
毎日(週5)ってのもちと辛かったです。
全話録った.....と言いたいところだが一話だけ逃した。早く週末二話ずつ放送が追いついてくれないかな。

閑話休題。
政宗はわしも好きで総集編なんかは何回か見ていたのですが、全話見てみると結構記憶違いがあったなぁ。

来年は風林火山かぁ。武田家って滅びるの分かっているからなんだかなぁ。
初めのほうは相続争い(?)だろうし。
戦国終盤の初期(変な言い方)で終わっちゃうだろうしなぁ。諸行無常な感じですな。
返信する
Unknown (まりめろ)
2006-12-02 10:45:47
信玄のあたりのはなしは中井貴一主演の「武田
信玄」でやってたけど、やっぱ終焉が見えてる
から殺伐としてたよね。当時人気のピークだった
ナンノが出演してたのが印象的でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。