まりめろぶろぐ

今んとこ浮き草暮らしのその日暮らし。
いろいろ人生模索中ですよ。
日々のスナップ日記を思いつきで更新していきまつ。

ロンドン・パリ旅行 パリ編

2010-01-17 12:40:50 | 日記
お次はフランス・パリ。
二度目の訪仏です。約9年ぶりくらいですかね。
前回行った時は社員旅行だったので(そんなことしてるから会社がダメになった・・・(-_-メ))、自分のしたいことが満足に出来なかったから、今回はパリに来たかったのです。


1月10日日曜日

ロンドンのセント・パンクラス駅からユーロスターに乗車。初乗車だったのでいい経験になりました。


車内で照り焼き丼のお弁当。なんかねーー、ほんと、久しぶりつーわけでもないのに、和風弁当、うまかったYO!!11
となりの車両がバー車両だったので、ついつい飲みすぎ午前中からベロベロに(爆)。不安を覚える。


パリ到着後、そのままヴェルサイユ宮殿へ。
ベルサイユのばら初読以来約30年、やっとヴェルサイユ宮殿に来れましたよーーーー!!!1 夢だったので感激しました。やっぱり格別の思い入れのある漫画ですしね。以降パリ滞在中、つらつらとベルサイユのばらのこと思い出してたんだが、われながら実に細部までよく憶えてる(笑)。何度も何度も読み返したもんなあ、しかも、アタマのやわらかい時に。
んが・・・・・・・その単行本、10年以上前に誰かに貸したまま返って来てない・・・・_| ̄|○誰に貸したかも憶えてない・・・・・コレを機に買い換えるか(´Д`;)ヾ

それはともかくヴェルサイユ宮殿ですよ。


雪のヴェルサイユでした。漫画の中でも雪のベルサイユのシーンありましたでしょ。国王陛下と、雪かきしてた兵隊とのやりとりのシーンが。それ思い出しちゃいましたわ。

見学後、おみやげショップ寄ったんだが実に品物が充実してる。おしゃれなグッズ多数。お勧めですYO!!11www


この日はそのままホテルへ。ホテルで夕食とり就寝。な、なんか、特に体動かしたってわけでもないのにこの日はすげー疲れてたよ。



1月11日月曜日

ルーブル美術館行きました。

ここも初めて来たので感激。「ダヴィンチ・コード」の見すぎだNE!!11wwww
モナ・リザ見れてよかったです~。

その後セーヌ川クルーズ。船よりエッフェル塔見たりノートルダム寺院見たり。エッフェル塔はシャンドマルス公園からも写真撮りましたYO!!1


その後、今回の旅でどうしても行こうと決めていた「コンシェルジェリ牢獄」に行って来ました。ベルサイユのばらファンにはお馴染み、アントワネットが最後に収監された場所ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC


こげなとこ来れるなんてほんと感激でした。ある意味ヴェルサイユよりも感慨深かったっす。もっとも、独房の位置は100%同じ場所じゃないらしいですが(爆)(ちょっとずれてるぽい)

その後、共通券で入れるサント・チャペルへ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9A%E3%83%AB

なんかここは現在裁判所の敷地内にあるんで、入るまでにすげーーー時間かかった(セフティーチェックで)。かなり並んだYO!!1 

んで、目と鼻の先にノートルダム寺院があるんだが、前に来た時に中に入ったんで今回はスルー。
オルセー美術館行きたかったんだが月曜日休館という衝撃の事実をこの日知り(爆)、オランジュリー美術館へ行き先変更。


雪のコンコルド広場、チュイルリー公園を走る(´Д`;)ヾ


ルソーとかピカソとか見れてよかったす。

その後シャンゼリゼへ移動。前回来た時は、シャンゼリゼ散策できなかったんで、これも旅の目的の一つ。ただ歩いてるだけでも楽しかったす~。時はおりしもバーゲンで盛り上がってましたしねー。


ジョルジュ・サンク通りとモンターニュ通りぶらぶらしてハイブランド店を探索した後、飯食ってホテルへ帰還。

ホテルはここ。
http://www.hoteltravel.com/jp/france/paris/radisson_sas_boulogne.htm

ちょっと郊外にあったけど、そこそこ満足ですYO!!1


1月12日火曜日

ロンドン経由で帰国(´Д`;)ヾ もっと居たかた。
シャルル・ド・ゴールってなんも買い物するところがないっていう記憶だったが、そこそこ免税店あったんで、最後に化粧品を買いだめしてしまった。乗り継ぎのヒースローでも買い物できるとこいっぱいあった。成田行搭乗口ゲートの近くに、ハロッズ投売りみたいなハロッズの店があって、わかってたらここでお土産いっぱい買えたのに・・・・と思った。

成田行飛行機の、一つ空席空いて隣の席は、日本語達者なイギリス人のギャルだった。


1月13日水曜日

日本帰国。
帰って来てしまった・・・・・(´Д`;)ヾ 現実が・・・・・・
スーツケース宅配したんだが、あたしが契約した宅配業者だけ、「関東近郊明日配達」だった。他は「関東近郊今日中配達」だったのに!11!1!11!!!
リムジンバスでYCATまで。その後丸井とルミネさくっと見て帰りましたわ。



はーー、帰って来てしまった。
また海外旅行行きたいな。それはそうと就職活動を・・・_| ̄|○


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい♪ (Aya)
2010-01-18 23:28:45
 ロンドン・パリ満喫されたようで何よりです^^私もベルバラ愛読していたのですが牢獄は行かなかったなー。拝見していけばよかったとちょっと後悔‐‐;
 もう少し命の洗濯して鋭気を養ってね^^
 では、また♪ 
返信する
おお! (まりめろ)
2010-01-31 23:43:33
コメントありがとー!
Ayaちゃんは大学の時にヨーロッパ行ってたねーー。懐かしく思い出したわw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。