日々つれづれなるままに

日々の出来事に自分の心や思いを書き留めてみようと思います。

黒川ダリア園(兵庫県川西市)へ

2020-10-16 21:01:00 | 日記
10月13日 ☀️

10月も半ばというのに日中は夏を思わせるような日。

川西市の黒川ダリア園、能勢方面へワンコを連れてお出かけしました。

川西市黒川は日本の里100選にも選ばれている自然豊かな風景が広がる地域です。



その山里にダリア園があります。

知明湖キャンプ場に隣接してダリア園があり、今年は370種1000株のダリアが植えられているとのことです。






入場料というよりも環境整備協力金として300円。ダリアのタネをいただけました💕

残念なことにワンコは園内には入れず😣

涼しければ車で待たせるのですが
夏のような気温😵
とてもじゃないけど車で留守番は無理なのでパパさんとワンコはお留守番。私一人でお花を見てきました。

ダリア、ホントに綺麗でした💕

色とりどり、花の形もいろいろで
見応えがあります😊

ほんの一部ですが…










我が家のワンコと同じ名前👀

コスモスも咲いてます!

ダリアのお手入れも行き届いており
花殻もキレイに摘み取られてました。

園内にはテントが所々に張ってあり、休憩しながらお花を愛でるようになっていました。

タネをいただいたので来春、種まきして育ててみようと思います。

駐車場に戻ると、キャンプ場の横を流れる川に入ったようで…😅
フランはどっぷり水に浸かったようです。



シェリーも暑そう💦



フランとシェリー、競うように水を飲んでいます。

ダリア園を後にして、お昼ご飯(といっても今日はコンビニで調達してのですが…)を食べようと
道の駅 能勢くりの郷へ行きました。

平日だというのに駐車場は満車に近い状態。

地元野菜やお花、お米などが売ってあり、今の時期は栗もあります。
私も栗がほしかったのですが、午後に来ているようではダメですね…

野菜の棚はほとんど空😣

ワンコの大好物のサツマイモを2袋買いました。

続いて自宅に戻る方向で立ち寄ったのが 池田市にある「華遊」ガーデニングショップです。
平日の午後ということもあり
お客さんも少なかったです。

花苗も夏の花は終わりで、秋冬のパンジーやビオラなども置いてはありましたが種類も少なく、買うには早いかなぁという中途半端な時期。

ましてや今日は暑い😵

秋冬の寄せ植えや花壇の構成もまだ考えてないので、次回のお楽しみです😉

しばらく来ていない間に
このガーデニングにドッグランか出来てました👍

大型犬、中型犬、小型犬に分かれており、とくに、大型犬用は広々として良い感じでした💕

ただ、今日は(火曜日)はお休みのようで….会員にならないといけなかったりとか色々説明書きがありました。
次回よく調べて利用できそうなら
遊ばせてみたいです😉

季節のよい時期、ワンコを連れて、遠出も近場もお出かけ楽しみたいです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿