日々つれづれなるままに

日々の出来事に自分の心や思いを書き留めてみようと思います。

楊谷寺(柳谷観音)の紫陽花

2020-06-23 22:56:00 | お出かけ
6月21日(日)のことです。

京都府長岡京市にある楊谷寺、通称 柳谷観音へ行ってきました。

眼病に悩む人々から平安時代より信仰されてきた柳谷観音。
竹取物語のモデルともされる竹林を抜けたところにあり、境内には5000株もの紫陽花が咲き誇っています。

10時過ぎに到着しましたが
境内に入るのにしばらく並んで待ちました。



 




駐車場からの道端などにも
色々な紫陽花か綺麗に咲いています。



西山三山
西国二十番札所の善峯寺も紫陽花が綺麗なようです。
光明寺は紅葉の季節、おススメです😉

境内に入ると右手に人だかりが…
手水舎がありました!
紫陽花が浮かんでいます😍



このような手水がいたるところにあります。

本堂に上がらせてもらいました。





お庭も心落ち着きます。


本堂を出て境内を散策

色々な種類の紫陽花が咲いています。






斜面地になっているのでゆるゆると降りていきます。




こんなスポットも❤️


 


カシワバアジサイ




手水


こちらは 女性用トイレの前



ステキですね〜

こんなお団子もおりました😉


餡は ピンクがイチゴ、水色はラムネ、黄色は柚子、緑は抹茶です!

外出自粛も解禁となりました。
まだまだ元の生活のようにはなりませんが、日々の生活を楽しんで行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿